メディア個別 徹底比較! エースコックの「スープはるさめ」を全部食べたった! | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
ちょっとだけ、羽目はずしたい夏。
徹底比較! エースコックの「スープはるさめ」を全部食べたった!

徹底比較! エースコックの「スープはるさめ」を全部食べたった!

春雨のスープといえば、エースコックの「スープはるさめ」! お湯を入れて3分待つだけで食べられる気軽さと、どの種類を食べてもクオリティの高い味を楽しめる点がウリです。また低カロリーなので、ダイエット食として愛用している方も多いのではないでしょうか。

とは言え、筆者にとってスープはるさめは「ド定番」。それゆえここ数年手が伸びなかったのですが、同シリーズは昨年秋にリニューアルされたとのこと。今回は新しくなったスープはるさめの魅力を改めて知るべく、コンビニ限定味をのぞく全6種類、比べてみましたよ!

■ふわっふわ卵の「かきたま」

まずは定番の「かきたま」から。エネルギーは69kcal。

いきなり度肝を抜かれました! 卵、ふわっふわです! 数年前に食べたときより格段にクオリティが高くなっている気が……。ふわふわでちょっぴり甘い卵と、鰹と魚介が効いた和風スープが春雨と絡み合います。口に入れた瞬間、幸せ気分に。

具材の存在感  ★★★★☆(ふわふわ卵とカニかま◎)
だしのグレード ★★★★☆
満腹度     ★★★☆☆

■磯の香り広がる「たっぷりわかめ」

「たっぷりわかめ」。エネルギーは68kcal。

フタを開けた瞬間、ブワーーーーっと磯の香りが漂ってきました!具の香りと存在感はダントツです。葉わかめで香りを楽しみ、茎わかめでコリコリ食感を楽しめます。甘いコーンもアクセントになっていて楽しいですよ。塩味の鰹だしスープも、あっさりしていてわかめと合う!

具材の存在感  ★★★★★(コーンと大量のわかめ)
だしのグレード ★★★☆☆
満腹度     ★★★★★

■意外に影がうすい? 「ワンタン」

「ワンタン」、85kcal。

あれ、ワンタンの存在感がイマイチかも! 3つしか入っておらず、お箸で探し回りました。ただし、1つ1つのクオリティが高いこと高いこと……。うまみがギュっと詰まっていて、鶏ガラのうまみとごま油が香る中華風スープと絶妙に合います。大満足!

具材の存在感  ★★☆☆☆(ワンタンがもっと増えるといいな!)
だしのグレード ★★★★☆
満腹度     ★★★★☆

■味の再現度高し! 「担々麺」

「担々麺」、114kcal。

辛味をおさえた、ごまたっぷりの濃厚なスープに感激! まるで本物の担々麺のようです。また担々麺の具といえばひき肉ですが、こちらは大豆を加工した「大豆そぼろ」で代用しているそう。低カロリーなので、安心して食べられますね。

具材の存在感  ★★★☆☆(贅沢を言えば、本物のひき肉がよかったです)
だしのグレード ★★★★☆
満腹度     ★★★★☆

「柚子ぽん酢」、77kcal。

冬の鍋のおいしさをギュっと凝縮したような、最強の一品でした! 基本はさっぱりとした鰹ベースのぽん酢味なのですが、そこに鶏だしや野菜のうまみが加わるとぐっとおいしくなるんですね。ゆずの爽やかな香りもすごく効いていて、食欲のないときでも食べたくなるような一品です。今回食べたなかで、筆者一番のお気に入り。

具材の存在感  ★★★★☆(甘みのある野菜たっぷり)
だしのグレード ★★★★★
満腹度     ★★★☆☆

■ヘルシーな味噌ラーメン!? 「鶏だし野菜みそ」

「鶏だし野菜みそ」、105kcal。

昨年よりも20%増量したというキャベツのあまさに感動! 3種類の味噌をブレンドしたというスープも本格的です。ねぎやごぼうも加わり、具だくさんの味噌ラーメンといった趣です。コーンやバターをちょい足ししてぜひ食べたい!

具材の存在感  ★★★★☆(キャベツたっぷり!)
だしのグレード ★★★★☆
満腹度     ★★★☆☆

■おまけ:博多に行きたくなる本格派「博多水たき」

2016年にコンビニ限定として発売され、現在は販売終了予定の「博多水たき ゆず胡椒仕立て」を今回運よく手に入れることができたので、こちらも紹介させてください。エネルギーは73kcal。

本場の水炊き鍋の味です! 鶏ガラベースのスープに、昆布や鰹だしが効いた少しとろみのある贅沢な鶏白湯スープが本格的。鶏肉そぼろ、にんじん、キャベツ、ねぎなど具材もたっぷり入っていて、最高の満足度です。終売になってしまうのが本当に悲しい……。

具材の存在感  ★★★★☆(野菜たっぷり!)
だしのグレード ★★★★★
満腹度     ★★★★☆


「ド定番」ということで少々侮っていた「スープはるさめ」ですが、パワーアップした同シリーズはどれも150円で買えるとは思えないクオリティで本当に感激しています。だしも具材も商品に合わせてガラッと変えているので、今回7種類一気に食べても全く飽きませんでした。

この驚き、みなさんにも味わっていただきたいです。コンビニやスーパーで見かけたらぜひ、試してみてくださいね!

(小麦こねる+どてらい堂)