メディア個別 みんな大好き!基本からアレンジまで、ポテトサラダのレシピ15選 | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
新緑からパワーをもらう。
みんな大好き!基本からアレンジまで、ポテトサラダのレシピ15選

みんな大好き!基本からアレンジまで、ポテトサラダのレシピ15選

1.「じゃがいも×マヨネーズ」の基本のポテトサラダレシピ
2.具を変えてアレンジしたポテトサラダレシピ
3.たくさん作ったらリメイクおかずに!
4.マヨネーズ不使用のヘルシーポテトサラダレシピ

 

1.「じゃがいも×マヨネーズ」の基本のポテトサラダレシピ

 

美味しく作るコツが学べる基本のポテサラ

茹でたジャガイモはしっかり水気を飛ばし、きちんと味をつける…など、美味しく作るコツがたくさん!

●栁川かおりさんの「我が家のポテトサラダ。」

 

隠し味は酢!ゆで卵でボリュームアップ

粗つぶしのじゃがいもとごろごろサイズのにんじんで作るポテトサラダです。じゃがいもとにんじんは塩水で茹でて下味を付けるのがポイント。

●藤原朋未さんの「ごろごろポテトサラダ」

 

きゅうりの下準備の仕方などを参考に

具材の下準備をおろそかにせず、丁寧に作るからこそのおいしさ。薄めの味つけで素材のおいしさを味わうポテトサラダです。

●豊田 亜紀子さんの「素材の味を楽しむ『大人の』ポテトサラダ」

 

デリ風しっかり味のポテトサラダ

ジャガイモをコンソメで煮るのがポイント! 定番のポテトサラダも、作り方をちょっと変えるだけでお店のようなコクのある味わいに。

●河埜 玲子さんの「家族絶賛!定番ポテトサラダ 味がボヤける悩み解消!」

 

2.具を変えてアレンジしたポテトサラダレシピ

 

玉ねぎとベーコンをじっくり炒めて作る、コク旨ポテサラ

玉ねぎは、あめ色になるまでじっくり炒めると甘みが増します。ベーコンの脂ともマッチして、まろやか系ポテサラの完成。

●鈴木美鈴さんの「ベーコンポテトサラダ【作りおき】」

 

見た目に楽しい3色ポテトサラダでおもてなし!

茹でてマッシュしたじゃがいもを明太子、ジェノベーゼ、ゆで卵の黄身とコーンの3色で味付けした、見た目にも楽しいポテトサラダです!

●曽布川優子さんの「カラフルな焼きポテトサラダ」

 

大葉と柚子胡椒をプラス、大人好みの和風ポテトサラダ

ゆず胡椒を効かせた和風のポテトサラダ。ネギや大葉も入れて飽きのこない味に仕上げました。

●菅田奈海さんの「柚子胡椒風味の和風ポテトサラダ」

 

女子に人気のアボカドポテサラ!

人気調味料「塩レモン」を使った爽やか風味のポテサラ。アボカドのグリーンと海老のオレンジで色合いも華やかです。

●にがはっぱ 平沢あや子さんの「塩レモンとアボカドのポテトサラダ」

 

3.たくさん作ったらリメイクおかずに!

 

チーズをプラスして香ばしく!

パプリカに詰めてチーズをのせて焼くだけと、簡単なのに豪華に見える! 加熱されて甘くなったパプリカとの相性もばっちり。

●築山紀子さんの「ポテトサラダのパプリカチーズ焼き」

 

春巻きの皮で巻けばパクっと食べやすい!

子供も大好き、ビールのおつまみにも最高の春巻きアレンジ。春巻きは揚げずに焼いているので、気軽に作れます。

●篠原あい/あいのおうちごはんさんの「ポテトサラダリメイク♡子供も喜ぶポテトサラダの包み焼き♡」

 

熊本県民のソウルフード!ちくわ天ぷらにIN⁉

県民グルメを紹介するあの番組でも取り上げられたという、ちくわにポテトサラダをはさんだ天ぷら。ボリュームたっぷりで癖になる美味しさです!

●きよみんーむぅさんの「ちくわのポテサラ天ぷら」

 

4.マヨネーズ不使用のヘルシーポテトサラダレシピ

 

玉ねぎヨーグルトときゅうりでさっぱり仕上げ

玉ねぎをヨーグルトに漬けておくだけでできる「玉ねぎヨーグルト」を使ったレシピ。

●若子みな美さんの「さっぱりポテトサラダ」

 

ひじきと豆をプラスしてヘルシーに

豆とひじきで、食物繊維もたっぷり。マヨネーズが入らない分、粉チーズでコクをプラスしています。

●SHIORIさんの「ひじきと豆のポテトサラダ」

 

ヨーグルトベースのさっぱりポテサラ

隠し味は味噌と砂糖! ヨーグルトにオリーブオイル、ゆで卵を合わせて、ボリューム感のあるみんなが大好きな味に。

●西山京子/ちょりママさんの「ヨーグルトポテタマサラダ」

いかがでしたか? 美味しく作るためのいくつかのコツをマスターすれば、ポテトサラダのアレンジは無限大! ぜひ自分の好きな具材や調味料をプラスして、オリジナルのポテトサラダにも挑戦してみてくださいね♪

さらに「ポテトサラダ」を究める!
●『今話題!のび~るポテトサラダ「アリゴ」って?』
●『最強のお酒のおつまみになる!変化球「ポテトサラダ」レシピ』