メディア個別 春のイメチェン! これさえ押さえておけば失敗しないオーダー法 | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
ちょっとだけ、羽目はずしたい夏。
春のイメチェン! これさえ押さえておけば失敗しないオーダー法

春のイメチェン! これさえ押さえておけば失敗しないオーダー法

春は出会いの季節。髪を切ったり、カラーリングをしたりして、爽やかで軽やかな印象をゲットしたいですよね。でも、どんなスタイルが自分に似合うかわからず、いつもなんとなくオーダーしてしまうという人も少なくないはず。

そこで今回は、輪郭別に今春おすすめのヘアスタイルをご紹介。人気サロン「Un ami omotesando」のトップスタイリストで、ボブ&ショートスタイルが得意な増永剛大さんにお話を聞きました!

■軽めの質感がポイント! 輪郭別、春のイメチェンヘアスタイル

顔の形によって、悩みもさまざま。代表的なベース型、丸顔、逆三角形、面長、卵型の5タイプのパターンに分け、おすすめのヘアスタイルを教えてもらいましょう。

【ベース型】

「前髪をリップ下ラインに設定し、顔周りにかかる髪にふんわりした束感をつけることによって、ベース型をカバーしています。全体の長さはあご下ラインにし、表面に少しレイヤーをいれて動きも出るようにしています。カラーはアッシュグレージュで軽さをプラス!」

モデルさんの髪質:クセなし直毛、髪の硬さ→普通、毛量→普通

【丸顔】

「丸顔さんは肌が見える面積を縦長にするのがポイントです。前髪は、あえて目にかかるくらいの長さの、『うざバング』にしています。全体の長さはあご下ラインで設定、表面にやや高めのレイヤーをいれて、ひし形シルエットに見えるよう調節しています。カラーはフォギーベージュです」

モデルさんの髪質:クセなし直毛、髪の硬さ→硬め、毛量→多い

【逆三角形】

「前髪は目と眉の間で斜めに流せるようにカット。肩とあごの間のラインの長さにし、表面はやや高めのレイヤーをいれています。柔らかい動きとふんわり感を作るために、毛量をしっかり軽くすることがポイント! カラーはブルーアッシュです」

モデルさんの髪質:弱いクセあり、髪の硬さ→硬い、毛量→多い

【面長】

「前髪は目と眉の間で斜めに流せるようにカットし、毛量も調節してシースルーバングにしています。ポイントは透け感と束感が出るように、毛量を軽くして切りっぱなし風にカットすること。ストレートアイロンをさらっと通し、毛先を軽く外ハネにすることで人気の切りっぱなしボブ風になるので試してみて。カラーはラベンダーアッシュです」

モデルさんの髪質:弱いクセあり、髪の硬さ→やや柔らかい、毛量→普通

【卵型】

「前髪は眉下で、シースルーバング。卵型はややワイドバングが似合いますよ! 全体の長さは肩と鎖骨の間の長さですが、はねてもバランスが良いように、量感を軽くすると◎。さらに動きも出せるように、やや低めのレイヤーを入れてカット。カラーはカーキアッシュとベージュのミックスカラーです」

モデルさんの髪質:クセなし、髪の硬さ→柔らかい、毛量→やや少ない

■失敗しないオーダー方法って?

──美容院でカットした時に、イメージとなんか違うなと感じる人もいるかと思いますが、オーダーする時に気を付けるポイントはありますか?

「まずは、なりたい髪型の画像を見せてほしいですね。厳選した一枚ではなく、数枚見せていただくことで、好きな髪型のイメージが膨らみます。あとは、日々のスタイリングの手順も話してほしいですね。日頃からコテやアイロンを使うのか、それともドライヤーだけなのかなどを教えてもらえると、ライフスタイルに合った髪型の提案がしやすくなります」

■いつものヘアもワンテクでもっと遊べる!

──同じ髪型でニュアンスを変えたい場合はどうしたら良いですか?

「ショートやボブは、乾かしたままや内巻きのアレンジが多くなりますよね。ストレートアイロンを使えば、切りっぱなし風の外ハネヘアが作れますよ。先ほど紹介した面長さんのヘアスタイル案を参考にしてみてください。あとはスタイリング剤を変えると良いですね。最近は、シアバターや、ウェット系になるオイルのスタイリング剤が人気です。担当の美容師さんに相談して、スタイリングが2パターンできるようにアレンジ方法を聞いてみましょう」

春はイメージチェンジするのにぴったりな季節。自分に似合った髪型で心機一転してみてはいかがですか?

画像提供/Un ami

(まつだあや+ノオト)

written by

まつだあや
まつだあや
鳥取産、九州在住のフリーライター。 ファッション、コスメ、アプリ、簡単レシピなど女子の「欲しくなる!」「やってみたい!」気持ちを刺激する記事を主に随筆中。 写真を撮るのが好きで、フィルム一眼も所持している。ライフワークは音楽を聴くこと。 この道に導いてくれた師匠がおり、弟子として恥ずかしくないライターになるを目標に活動中。
この記事へのご意見はこちら