メディア個別 女の子がときめく♡ひな祭りは菱餅カラーのスイーツでお祝いしよう♪ | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
鏡の前で、ひとりパリコレ。
女の子がときめく♡ひな祭りは菱餅カラーのスイーツでお祝いしよう♪

女の子がときめく♡ひな祭りは菱餅カラーのスイーツでお祝いしよう♪

3/3はひな祭り! ひな祭りといえば、ピンクと白、緑色の3色のお餅「菱餅」を食べる習慣がありますね。今回は、ひな祭りの象徴「菱餅」をモチーフにした3色のスイーツレシピをご紹介します。春らしく華やかなレシピでひな祭りを盛り上げてくださいね。

 

ふわふわもっちもち♪3色豆腐団子

ひな祭りにぴったりのかわいい3色のお団子。味は苺、プレーン、抹茶の3種類です。お団子には、豆腐を加えてヘルシーにしました。また、豆腐を加えることでふわふわの食感になり、時間がたっても固くなりにくくなります。お団子の下には、市販のつぶあんをしいて、絡めて召し上がってくださいね!

【材料(7~8本分)】
白玉粉 150g
絹ごし豆腐 180g
砂糖 30g
ストロベリーパウダー 5g
抹茶パウダー 1g
つぶあん(市販) 150g

くわしいレシピはこちら
●『三色豆腐団子』

 

牛乳パックの型で手軽に♪菱餅カラーの牛乳寒天

ひな祭りのデザートにぴったりな、3色の可愛い牛乳寒天。

キウイは型に敷き詰めてひし形にします。そこに苺味とプレーン味の2層の牛乳寒天を、ひし形にくりぬいてのせます。これで3層の寒天ゼリーの完成です。

牛乳パックで作った型を使えば、特別な道具を用意しなくても手軽にできちゃいますよ。

【材料(18cmスクエア型)】
A 苺 100g
A 牛乳 400cc
A 砂糖  50g
A 粉寒天 4g
B 牛乳  400cc
B 砂糖  50g
B 粉寒天 4g
苺 100g
キウイ 4個

くわしいレシピはこちら
●『ひな祭りに!菱餅カラーの牛乳寒天』

 

グラスに入れてかわいく♡3色ヨーグルト

3種類の味のヨーグルトをグラスに入れた、かわいいひな祭りスイーツです。ピンクのヨーグルトはイチゴジャム、緑のヨーグルトはキウイジャムをプレーンヨーグルトに混ぜるだけ。

グラスにヨーグルトを入れるときは、色が混ざらないようにそっと入れるのがポイントです。火を使わず簡単にできるので、お子さんと一緒に作ってもいいですね。

【材料(4~5人分)】
プレーンヨーグルト 1パック(500g)
砂糖 適量
イチゴジャム 適量
キウイジャム 適量

くわしいレシピはこちら
●『ひな祭りに!簡単3色ヨーグルト』

ひな祭りにぴったりな3色スイーツ。今回ご紹介したひな祭りスイーツは、お家にある道具で簡単にかわいいデザートができちゃいます。女の子が集まるパーティーで注目が集まること間違いなし! ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

「ひなまつりパーティーレシピ」は他にも!
・かわいくて、ほっこり。ひなまつりにおすすめの2種類の簡単桜もち
・今日はひな祭り♡ 手軽に作れる、春の彩り「ちらし寿司」レシピまとめ
・ひな祭りは手まり寿司!子どもと作る楽しい手まり寿司

 

この記事のライター
 
カワイイ食卓研究家 牛乳パック、クリアファイル 愛好家 きゃらきゃら(小林睦美)
https://oceans-nadia.com/user/33088