ふわふわ楽しそう! 泡まみれで走る「バブルラン」日本初開催

ふわふわ楽しそう! 泡まみれで走る「バブルラン」日本初開催

転ばないようにね!
先日、東京マラソンが行われて日本中が注目しましたよね。ランニングが趣味な人も増えているし、マラソン大会ってちょっと気になる存在だけれど、初心者にはなんだかハードルが高い印象があります。

でも、まだ走ることにあまり自信のない方にもぴったりで、とっても楽しそうなマラソンのイベントを発見しちゃいました! その名も「バブルラン」!

パーティークリエイター・afromanceさんが手がける、日本で大ブレイク中の「泡パーティ(※通称『泡パ』)」とコラボしたランニングイベント。全長3kmのコース上に設置されたバブルマシーンから、大量の泡が放出され、それを全身で浴びながら走っちゃうんです。

Q.どんなイベントですか?

A.バブルランは、コース上に設置されたバブルゾーンで泡まみれになりながら走ったり、ゴール後のステージでDJプレイと泡を楽しむ野外「泡パーティー」で盛り上がるイベントです。タイム計測はありません。楽しむことを目的としたイベントです。

Q.どんな格好で行けばよいですか?

A.濡れても良い恰好でお越しください。タオル、着替えのご用意をお勧めします。

PVでも雰囲気が見られます!
泡まみれで走るバブルラン!4/11,12 日本初開催@千葉・幕張海浜公園
確かに思いっきり泡まみれになっていますね……。でも楽しそう! 普段運動していない人でも気軽に行けそうな雰囲気です!

今まで「バブルラン」自体は海外では行われていたようですが、日本では初の開催とあって、Twitterでは期待の声が多く寄せられています。
それにしてもなぜ泡パとランニングを掛け合わせようと思ったのでしょうか?  同イベント担当者によると、次のような回答をいただけました。

「近年は、海外のファンランイベントがいくつも日本上陸しています。そんな中で、アメリカで大人気のバブルランに目を付けました。日本で開催するのであれば泡パーティとコラボすることがおもしろいと考えたのです」

(出典 : バブルラン運営事務局(株式会社スポーツワン内))
なるほど……。確かにバブルランだけでなく、全身カラーパウダーまみれになる「カラーラン」や、ゾンビに追い掛けまわされる「ゾンビラン」など、かなりユニークなランニングイベントが続々登場していますよね。ゾンビランは恐怖で息が上がって大変そうですが……。
(出典 : バブルラン運営事務局(株式会社スポーツワン内))
(出典 : バブルラン運営事務局(株式会社スポーツワン内))
ちなみに泡まみれになることで転倒したりしないのでしょうか?

「泡はほとんど水ですが、水と同じレベルでは滑ると思われますので、各自気を付けつつ楽しんでいただきたいです」

まぁそれもご愛嬌ですよね!  野外で思う存分泡を浴びながら走ることが重要なのです!

さらにバブルランではゴール後、m-floのDJやその他アーティストによるライブパフォーマンスとバブルマシーンを組み合わせた野外大型泡パーティが開催されます。泡まみれになりながら踊れるとのことで、クラブに行く感覚で楽しめそう。

バブルランは4月11日(土)と12日(日)の2日間で雨天決行にて開催。エントリーはWebからのみ! たまには息抜き感覚で走れる、カジュアルでおしゃれなランニングイベントに参加してみてはいかが?

<イベント情報>
バブルラン/幕張海浜公園
千葉県千葉市美浜区ひび野2-116
TEL:0570-00-2107(スポーツワン内 バブルラン運営事務局)
スケジュール 開場時間9:00〜
参加費:6,900円


(藤田佳奈美+ノオト)

関連記事