メディア個別 味付けはめんつゆだけ!調味料1つで味が決まる!簡単煮物レシピ | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
鏡の前で、ひとりパリコレ。
味付けはめんつゆだけ!調味料1つで味が決まる!簡単煮物レシピ

味付けはめんつゆだけ!調味料1つで味が決まる!簡単煮物レシピ

うどんやそうめんなど麺料理に使われる「めんつゆ」。実は普段の料理の味付けにも使える便利な調味料です。今回は、「めんつゆ」だけで味が決まる「めんつゆ煮」のレシピをご紹介します。使う調味料は1つだけなのに、本格的な味わいを楽しめますよ。

 

味付けは「めんつゆ」だけ!簡単煮物レシピ

 

大根とひき肉そぼろの和風とろみ煮

大根とひき肉を使った簡単時短煮物。大根は、薄切りにすることで、短時間でもしっかり味がしみしみに。また、調味料もめんつゆだけと、とってもお手軽♪ とろみをつけているので、ご飯に乗せて、丼仕立てにするのもオススメです!

【材料:2人分】
豚ひき肉 150g
大根 250g
A 水 1カップ
A めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3
A しょうが チューブ1~2cm
B 片栗粉 小さじ1
B 水 小さじ2
ごま油 小さじ2

【作り方】
1.大根は、皮をむき、5mm幅のイチョウ切りにする。
2.フライパンにごま油を中火で熱し、豚ひき肉を1~2分しっかり炒める。
3.大根を加え、ふちが透き通るまで、3~4分炒める。
4.Aを注ぎ、落としぶたをして、弱めの中火で10分ほど煮る。
5.蓋をあけて弱火にし(または火を止めて)、合わせたBを回し入れる。再び中火にし、ヘラで優しく混ぜ合わせる。とろみがついたら、できあがり。

くわしいレシピはこちら
●『めんつゆでラクラク♪『大根とひき肉そぼろの和風とろみ煮』』

 

じゃがいものめんつゆバター煮

作り置きやお弁当に最適な一品♪ バターのコクとめんつゆのうま味は相性は抜群! 使う食材はじゃがいもだけで超お手軽です。お鍋に材料を入れて、コトコト煮るだけで完成しますよ!

【材料:2人分】
じゃがいも 2~3個(250g)
A 水 1/4cup
A めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
バター 10g
ごま油 大さじ1/2

【作り方】
1.じゃがいもは皮をむき、一口サイズ(小さめ)の乱切りにし、水にさらす。
2.鍋にごま油を入れて中火で熱し、水気を切った1を加えて、サッと炒める。
3.全体に油がまわったらAを加える。ひと煮たちしたら弱火にして蓋をし、時々上下を返しながら10分ほど煮る。
4.蓋をとって火を強め、煮汁を飛ばす。最後にお好みでバターを加え、やさしく混ぜ合わせたら出来上がり。

くわしいレシピはこちら
●『じゃがいものめんつゆバター煮【#作り置き#節約#お弁当】』

 

ブロッコリーとツナのめんつゆ煮

5分でできる作り置き副菜。お弁当の彩りにも使える、ブロッコリーの簡単おかずです。作り方は、とても簡単! 鍋に、ツナ缶とめんつゆ、ブロッコリーを入れて、サッと煮るだけ♪ 甘いブロッコリーに、ツナとめんつゆの旨味が絡んで、モリモリいけちゃいますよー!

【材料:作りやすい分量】
ブロッコリー 1株
ツナ缶 1缶(70g)
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
しょうが チューブ2~3cm

【作り方】
1.ブロッコリーは小房に分ける。
2.鍋に、ツナ缶(油ごと)とめんつゆを入れ、中火にかける。
3.ふつふつしてきたら、ブロッコリーを入れ、上下を返しながら2~3分煮る。
4.ブロッコリーに火が通ったら、しょうがを加え、サッと混ぜ合わせて出来上がり。

くわしいレシピはこちら
●『ブロッコリーとツナのめんつゆ煮【#作り置き#スピード#弁当】』

いかがでしたか? これなら、忙しい平日でも気軽に作ることができますよ♪
また、めんつゆだけだと全部同じ味にならないかな...と不安になる方もいらっしゃると思いますが、そこは全く問題ありません。素材が違えば、同じめんつゆを使っても、全く違った味わいを楽しめます。ぜひお試しくださいね!

 

「めんつゆ」で簡単美味しいごはん!
・【めんつゆがあれば大丈夫!】めんつゆでドーンと主菜・副菜10レシピ!
・サーモン+麺つゆが絶品!おすすめサーモン漬けレシピ
・万能調味料の決定版!「めんつゆ」を手作りしよう!

 

この記事のライター
 
”楽うま ゆるメシ”研究家 Yuu
https://oceans-nadia.com/user/22780