メディア個別 ホットケーキミックスでできる!お食事系マフィンで贅沢朝ごはん♪ | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
オトナの引きこもり遊び。
ホットケーキミックスでできる!お食事系マフィンで贅沢朝ごはん♪

ホットケーキミックスでできる!お食事系マフィンで贅沢朝ごはん♪

 

お食事系マフィンでちょっとおしゃれな朝ごはん♡

野菜やチーズをたっぷり入れたお食事系マフィンは朝ごはんにピッタリです。

マフィンは作るのに手間がかかるイメージがあると思いますが、実はホットケーキミックスを使えば失敗なしで、簡単にふわふわマフィンが出来ちゃいます。

今回は、ホットケーキミックスを使った、お野菜たっぷりのケークサレ風お食事マフィンを3品ご紹介します!

 

ブロッコリーとハムのマフィン

こちらはごろごろ具材の見た目も鮮やかなマフィン。お好みの野菜でアレンジ可能です。野菜を茹でて使用する場合は、よく水気を切ってから加えてくださいね。

【材料(150mlのマフィンカップ4個分)】
ロースハム…4枚
ブロッコリー…60g
ミニトマト…4個
卵…1個
粉チーズ…大さじ2
牛乳…90ml
ホットケーキミックス…150g
オリーブ油…大さじ1
塩…2つまみ
こしょう…少々

【作り方】
【下準備】…オーブンは180度に予熱する。

1.ブロッコリーは小房に分けて固めに茹で、水気をよく切る。ロースハムは1cm角に切り、ミニトマトは半分に切る。

2.ボウルに卵を溶きほぐして、粉チーズ、塩、こしょう、牛乳を順に加え泡だて器で混ぜ合わせる。

3.ホットケーキミックスを加えて混ぜ合わせ、粉っぽさがなくなったらオリーブ油を加えて混ぜる。

4.1の野菜などをトッピングする分を残して加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

5.4をマフィンカップの7分目まで分け入れて、残しておいた1の野菜などをのせる。

6.予熱しておいた180度のオーブンで、20~25分焼けば出来上がり。

●詳しいレシピはこちら
『ブロッコリーとハムのマフィン』

 

にんじんとカッテージチーズのマフィン

すりおろしたにんじんをたっぷり加えたやさしい味のマフィンです。

アクセントにカッテージチーズを加えました。具材に塩気がないのでしっかりめに塩こしょうで味付けするのがポイントです。

【材料(135mlのマフィンカップ5個分)】
にんじん(正味)…100g
カッテージチーズ…60g
卵…1個
牛乳…60ml
ホットケーキミックス…150g
オリーブ油…大さじ1
塩…小さじ1/3
こしょう…少々

●詳しいレシピはこちら
『にんじんとカッテージチーズのマフィン』

 

ジャーマンポテトマフィン

じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンを炒めて作ったジャーマンポテトを混ぜ込んだボリュームたっぷりのお食事系マフィンです。

ブラックペッパーをしっかり効かせることが味付けのポイントです。お好みで生地にカレー粉を混ぜてもおいしいですよ。

【材料(135mlのマフィンカップ5個分)】
じゃがいも(小)…1個
たまねぎ…1/4個
スライスベーコン(ハーフ)…1枚
卵…1個
粉チーズ…大さじ2
牛乳…90ml
ホットケーキミックス…150g
オリーブ油…大さじ1+小さじ1
塩…2つまみ
ブラックペッパー…少々

●詳しいレシピはこちら
『ジャーマンポテトマフィン』



いかがでしたか? マフィンは何と言っても、焼きたてのあつあつふわふわが一番おいしいので、ぜひ焼きたてを食べてみてくださいね。

冷めた時は電子レンジで30秒ほど温めてから食べるのがおすすめです。かぼちゃやアスパラガスなど、様々な野菜でアレンジ可能なのでお好みの材料でぜひ試してみてください。



●こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
3ステップでできる!忙しい朝に大助かり♪電子レンジで簡単マグカップごはん
朝ごはんにもランチにも♡とろ~りチーズのごちそうトースト

 

この記事のライター

フードコーディネーター 松井さゆり
https://oceans-nadia.com/user/40170