デート中にいきなりオナラの気配……みんなの上手な対処法とは?

デート中にいきなりオナラの気配……みんなの上手な対処法とは?

大事なときに限って…!
「朝から胃腸の調子が悪い」、「最近なんだか便秘気味」という状態のとき、どうしても出てきてしまう「オナラ」。デート中に襲いかかったオナラの気配に、肛門を締めあげて体外に出ない技を会得している女子もいるのでは?

でも、これって私たちが想像する以上にカラダに大きな負担をかけているそうです……。

ガスが腸内に溜まってしまうと、腸自体を圧迫する他、膨れた腸が近くの膵臓などの臓器へと負担を掛けてしまうなどの現象が起きて腹痛の原因となってしまいます。

腸内にたまったおならは、腸管から再吸収されて血液中に溶け込み、全身へと運ばれます。こうして、血液中に溶け込んだおならは、皮膚や呼気から体外へ排出されることに。その結果、体臭や口臭がきつくなることも!

オナラを我慢するのがよくないのはわかったけど、その都度いちいちトイレに駈け込んだりできないですよね……。みんな、人前でオナラがしたくなった時はどうしているの? Twitterで一般ユーザーの声を拾ってみました。
他にも「ごめん、出ちゃった……」と正直に告白する派や、何もなかったフリをする派など、女子のオナラ対策は人それぞれ。
人は誰しもオナラをするもの。あなたも自分なりの上手な対処法を見つけてみては?

(阿部綾奈/ノオト)

関連記事