メディア個別 やっぱりルナルナ? 人気の生理アプリ3つを徹底レビュー | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
警告、恋愛マンガ中毒!
やっぱりルナルナ? 人気の生理アプリ3つを徹底レビュー

やっぱりルナルナ? 人気の生理アプリ3つを徹底レビュー

毎月の生理周期を把握して、体調の変化や心のバランスに気を配っていますか? 生理とうまく付き合っていくために、使っていると便利な生理アプリ。しかし、アプリランキングを見ても、一体どれが使いやすいのか、疑問に思ってしまいますよね。

そこで今回は、人気の無料生理アプリ3つを実際に一カ月使用し、徹底レビューしますよ!

■Lalune(ラルーン)

まず紹介するのは、「Lalune(ラルーン)」。

ニックネーム、生年月日、希望タイプを選んでスタート。今は妊娠したくないをチョイスしてアプリを使い始めました。

ホーム画面は、トップに今日のカラダの文字。生理までの日数、排卵予定日などが出て、一目でその日の身体の状態がわかるようになっています。他にも、人には聞きにくい内容をまとめたコラムや、身体にまつわる悩み相談の記事がずらりと並んでいて、女子に有益な情報がたっぷり。

下のアイコンからも、悩み相談やコラム、そして体温や体重を記入できる体調管理の画面に進めます。さらに右上の三日月マーク、今日のカラダをタップして、より詳しい情報を見てみましょう。

こちらは生理前のもの。ホルモンのバランスで身体も心もちょっと調子が悪い時期だな、というのがわかりますよね。逆に、排卵予定日前は、ハッピーな気分、ダイエットはやせやすい、お肌は絶好調期の表示になりました。

●実際に使ってみた結果…
生理、妊娠など女子の悩みに特化したアプリで、日々の身体の状態も簡潔にまとめられているところが使いやすかったです。生理アプリデビューするなら、まずはラルーンから始めてみても良いかも。最大の特徴は、悩み相談のアイコンをチョイスすれば、ニックネームや匿名で悩み相談ができるところ。もちろん過去のお悩み相談を読むことも可能です。人とコミュニケーションを望んでいる人にもリコメンドしたいアプリでした。

■ルナルナ

次に紹介するのは「ルナルナ」。実は、筆者は3年以上こちらのアプリを使っているヘビーユーザー。

避妊希望ステージ、妊娠希望ステージ、妊娠中のステージを選べます。筆者が使用しているのは、避妊希望ステージ。メイン画面は、ラルーンと同じく生理予定日や排卵予定日がチェックできます。その上でキラキラ期(卵胞期)、ブルー期(月経期)、まったり・もやもや期(黄体前期)の、どの期間なのかも確認可能。もちろん、それぞれがどんな期間なのかもチェックできますよ。

ページ下は、今日の指数が☆マークで確認可能。さらにスクロールすると簡潔に身体の状態がまとめられたページが続きます。

今日の指数は、項目ごとに詳しいアドバイスが見られるのですが、これがとても便利。上の画像は生理予定日当日のもの。ダイエットには適さない時期というのがとても良くわかりますよね。排卵日付近にカラダの項目をチェックすると、のびるおりものが出やすい時期ということがわかりました。項目ごとに、その時の状態にあったアドバイスがゲットできるんです。

トップページを入力タップすれば、より詳細な情報を記録可能です。500文字以内のメモを残すこともできるので、日記としても使えそう!

●実際に使ってみた結果…
とにかく、使えば身体の変化がわかるアプリ! 筆者は項目ごとのアドバイスを基に、新しい化粧品を使い始める日を決めたり、アクティブに動く日を決めたりしています。使用期間が長くなれば、生理予定日もどんぴしゃ! 情報量が多めなので、生理の悩みが多い人にもおすすめですよ。

■FiNC(フィンク)

最後に紹介するのは、「FiNC(フィンク)」。

フィンクちゃんというキャラクターが、パーソナルトレーナーとして活躍してくれるアプリです。チャット形式で質問に答えていけば、初期登録が完了。

生理予定日はカレンダーから確認できますよ。この他にも、歩数、体重、睡眠、食事の項目があり、それぞれに記録を残せるのがポイント。歩数は自動で計測してくれるのでとっても楽チンでした。

フィンクちゃんに話しかけると、今日食べたメニューについて聞かれることも。初期登録で興味があるといったものに関するおすすめ記事を教えてくれることもあり、日常生活を徹底サポート!! これがとっても心強いんです。

●実際に使ってみた結果…
生理アプリというよりは、全身のサポートをしてくれるアプリでした。あれもこれも知りたい! という欲張りさんにおすすめのアプリ。筆者は自動で測ってくれる歩数を見て、日常の運動不足を実感。もっと動こうと思いました……(笑)。フィンクちゃんとのやり取りがとても楽しい、新感覚のアプリでした。

どのアプリも使いやすくおすすめできるものばかり! 今回のレビューを参考に、あなたにぴったりのアプリをインストールしてみてね。

(まつだあや+ノオト)

written by

まつだあや
まつだあや
鳥取産、九州在住のフリーライター。 ファッション、コスメ、アプリ、簡単レシピなど女子の「欲しくなる!」「やってみたい!」気持ちを刺激する記事を主に随筆中。 写真を撮るのが好きで、フィルム一眼も所持している。ライフワークは音楽を聴くこと。 この道に導いてくれた師匠がおり、弟子として恥ずかしくないライターになるを目標に活動中。
この記事へのご意見はこちら