メディア個別 ルウいらず!生クリーム、バター不要!牛乳があれば作れるほっこりシチュー | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
忘れられないキス。
ルウいらず!生クリーム、バター不要!牛乳があれば作れるほっこりシチュー

ルウいらず!生クリーム、バター不要!牛乳があれば作れるほっこりシチュー

 

シチューを手作りしよう。

シチューを作るときにはルウを使う方が多いかと思いますが、これからはルウいらず! ルウがなくてもとっても美味しいシチューが作れちゃいます。

しかも、今回ご紹介するのは、バターや生クリームを使わず手軽に作れるシチューです。基本のホワイトシチューと、化学調味料を一切使わずに作る、自然な甘みのコーンクリームシチューの2品をご紹介します。

 

バター&生クリーム不使用 牛乳で作るホワイトシチュー

シンプルなホワイトシチューは、バターや生クリームがなくてもお野菜やお肉の旨みで十分コクのある仕上がりになります。

市販のルウを入れる代わりに、小麦粉を溶いた牛乳を入れてとろみをつけるので、面倒なホワイトソース作りも必要ありませんよ。

【材料(4人分)】
鶏もも肉…1枚
じゃがいも(メークイン)…2個
玉ねぎ…1個
にんじん…1/2個
ブロッコリー…8房くらい
オリーブオイル…大さじ1
顆粒コンソメ…小さじ2
水…200cc
牛乳…300cc
小麦粉…大さじ2
塩…小さじ1/4

【作り方】
【下準備】…鶏もも肉は皮をはぎ、一口サイズにカットする。じゃがいも、にんじんは一口サイズの乱切りに、玉ねぎは薄切りにする。

① 深さのある鍋にオリーブオイルを入れて温め、鶏肉を焦がさないように炒める。表面が白っぽくなったらじゃがいも、にんじん、玉ねぎも加える。焦げないように注意する。

② 野菜に油が回ったら、水と顆粒コンソメを加えて蓋をし、野菜が柔らかくなるまで弱火~中火にかける。

③ ボールに小麦粉を入れ、泡だて器でかきまぜてダマをなくす。牛乳を少しずつ加えながら小麦粉とあわせる。

④ ②に③をゆっくりと加え、じゃがいもがつぶれないように木べらなどでとろみがつくまで優しく混ぜる。

⑤ 塩で味を整え、器に盛り付けたらブロッコリーを添える。

●詳しいレシピはこちら
『バター&生クリーム不使用 ホワイトシチュー』

 

化学調味料不使用 コーンクリームシチュー

コーンの甘さの美味しいコーンクリームシチューは、化学調味料を一切使っていないので体に優しい仕上がりに。

柔らかい肉団子が入っているので、大きなお肉が苦手なお子様でも食べやすいですよ。肉団子はあらかじめ作って冷凍ストックしておけば、使いたいときにさっと使えて便利です。

【材料(4人分)】
鶏ひき肉…200g
A長ねぎ(みじん切り)…30g
A卵黄…1個
A塩…ひとつまみ
A酒…大さじ1
片栗粉…大さじ1
にんじん…1/2個
玉ねぎ…1と1/2個
オリーブオイル…小さじ1
コーンクリーム缶…1缶
水…200cc
牛乳…300cc
塩…小さじ1/2

●詳しいレシピはこちら
『化学調味料不使用 コーンクリームシチュー』



いかがでしたか。ルウや生クリームなど、特別な材料が無くても手軽に作れるシチューをご紹介しました。これからは牛乳があればできる手作りシチューで、寒い冬を乗り切ってくださいね。



●こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
残り物が大変身!余ったシチューのリメイクレシピ
サクサクほっこり♡冷凍パイシートでポットパイを作ろう

 

この記事のライター

フードコーディネーター/和食文化研究家 野島ゆきえ(ゆう)
https://oceans-nadia.com/user/26633