メディア個別 これは簡単!レンジで「あんかけ料理」ができちゃった♪ | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
警告、恋愛マンガ中毒!
これは簡単!レンジで「あんかけ料理」ができちゃった♪

これは簡単!レンジで「あんかけ料理」ができちゃった♪

寒くなってくると食べたくなる「あんかけ料理」。とろみがあり、温かさが長く続くので、寒い冬にぴったり! いつもの料理にあんかけをかけるだけでも、手間を加えた感がアップします。

でも、「あん」を作るのって、ちょっと大変ですよね。
そんな時は「レンジあんかけ」がオススメ!

コンロで調理をしてる間に、レンジで「あん」を作る。そして最後に合わせれば、熱々のあんかけ料理が出来ちゃいます!
料理上手になった気分も味わえる、10分で「あん」まで含めて完成するレシピを紹介します。

 

■レンジで出来る!鶏生姜の肉あんかけそうめん

生姜が効いた鶏ひき肉のあんかけをレンジで作ります。と言っても、調味料と肉を合わせてレンジにかけるだけ!!

できた「あん」を茹でたてのあったかそうめんにかければ出来上がり。「あん」を多めに作り、ごはんにかけて温玉を落としても美味しいですよ~~。

夏のそうめんが余ってる方、ぜひ!

くわしいレシピはこちら
●『レンジで出来る!鶏生姜の肉あんかけそうめん』

 

■「鶏生姜の肉あん」を使って。『10分おかず・厚揚げときのこの鶏肉あんかけ』

こちらは、上のそうめんレシピで作った「あん」を炒めた厚揚げときのこにかけたレシピ。

ごま油とめんつゆで炒めた厚揚げときのこに肉あんかけをかけると、ヘルシーだけどボリューム感も出ます。仕上げにラー油をかけましたが、七味などでも合いますよ!

くわしいレシピはこちら
●『10分おかず・厚揚げときのこの鶏肉あんかけ』

 

■レンジで時短!あんかけチャーハン

定番のチャーハンに、たけのこの「あん」をたっぷりかけました!

チャーハンを炒めてる間に「あん」が出来ちゃうので、ほんとーに時短です。めんどくさいあんかけチャーハンがさっと出来ますよ。

今回はたけのことしいたけで作りましたが、白菜メインの五目あんかけでもおいしいですよ。

くわしいレシピはこちら
●『レンジで時短!あんかけチャーハン』

基本の配合を覚えてしまえば、「あん」の具材は何でもOK! コンソメ風味にすれば、洋風あんかけにも。オムレツなどにかけたら朝ごはんにもぴったりです。ぜひ、色々ためしてみてください♪

 

お手軽「レンチン料理」記事をチェック!
・包丁いらずでレンチンするだけ!具だくさんなマグカップスープで朝ごはんを。
・レンチン調理で時短!20分で3品献立1週間
・夕飯のあと1品!レンチン調理で作れる5分副菜まとめ

 

この記事のライター

instagramer sumisumi
https://oceans-nadia.com/user/24157