メディア個別 メイク落としやヘッドマッサージにも! べビーオイルの意外な裏ワザ | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
私の30歳。
メイク落としやヘッドマッサージにも! べビーオイルの意外な裏ワザ

メイク落としやヘッドマッサージにも! べビーオイルの意外な裏ワザ

保湿ケアにぴったりなベビーオイル。誰もが一度は目にしたことがある、ロングセラーアイテムですよね。マッサージに使っている人が多いかと思いますが、使い方はそれだけではないんです! 大人女子にぴったりな使い方があると情報をゲットしたので、ご紹介しちゃいます。

今回は公式サイトでさまざまな使い方を紹介しているジョンソン・エンド・ジョンソンのベビーオイルを使って試してみますよ~。価格は300ml入り、800円前後で購入可能です!

■ネイルケアに使える!

最初に試したのはネイルケア。ネイルオイルのように爪にオイルを垂らしてマッサージ。ついでに乾燥しがちな指先もマッサージしてみましたよ。

カサカサの爪だった筆者の爪もちょっぴり輝きが! 爪周りの肌の乾燥もカバーしてくれました。毎日ケアすることで、爪がぐんとキレイになりそうです。

次は、不器用さんにもおすすめのネイルのはみ出し防止。

ネイルをする前にベビーオイルを多めに含ませた綿棒で、爪の周りをなぞっておきます。ネイルを塗り終わったら、先ほどの綿棒ではみ出した部分をオフ。

簡単キレイにネイルを仕上げることができました。除光液を使うと臭いが気になったり、キレイに塗れたところまでうっかりにじませてしまったりしますが、ベビーオイルならそんな心配もなし。ついでに爪周りの保湿も完璧です!

■メイク落としにもなる!

筆者が一番驚いたのはクレンジングとして使う方法。

手の甲全体に下地、ファンデーションを塗り、さらにアイブロウ、アイライン、チーク、リップを乗せています。

ベビーオイルでくるくるマッサージするようにメイクをオフ。

コットンで拭き取ってみると、かなりキレイにメイクが落ちました。成分の相性が悪かったのか、リップのみちょっと落ちが悪いなと感じましたが、軽めのメイクならこれだけですっきりオフすることができそうです。

■シェービングにもOK!

シェービングオイルとしても使用可能。

シェービングしたい部分にベビーオイルを塗ると、肌を保護できます。泡とは違い透明だから、毛流れが確認できて、とても剃りやすいんです。うっかり必要な部分まで剃ってしまいがちな眉毛や、顔の産毛、指の毛など細かいパーツも簡単に剃ることができますよ。これはとっても便利~!

■バスタイムにも活用しちゃおう!

バスタイムでもベビーオイルは大活躍。

湯船に浸かる時に数滴垂らすと、バスオイル代わりになるんです。実際に試してみると、乾燥肌の筆者でも、その乾燥しにくさに驚き!! いつも大急ぎで髪を拭き、体を拭き、保湿にいそしむのですが、今までの苦労はなんだったんでしょう……? 

湯上りのタオルオフ前にベビーオイルを塗っても、乾燥防止になるみたい。しかし、お湯に入れる方が断然楽チンなので、ぜひお試しを!

そしてお風呂ですることの多い洗顔にもベビーオイルを使ってみて。

泡立てた洗顔料にベビーオイルを数滴混ぜるだけ! 見た目にはそんなに違いはありませんが、ベビーオイルありはもっちりとした泡になり、洗顔をしていても泡がへたれませんでした。オイルが入ったことで、流した後のツッパリ感もあまり感じませんでしたよ。

■頭皮&ヘアケアにも!

最後に試したのはヘアケア。髪の毛を乾かす前にベビーオイルを少量頭皮に付けマッサージ。100円硬貨大くらいの量を目安にしてくださいね。

手に残ったオイルは、毛先に付けましょう。ベビーオイルを使って身体をマッサージするのはオーソドックスな使い方ですが、頭皮のマッサージにも使えるなんて知りませんでしたよね。これがクセになるくらい気持ち良い~♪

マッサージが終わったら、髪の毛を乾かします。先ほど毛先にベビーオイルを塗ったのはこのため! いつもドライヤー後にはパサパサの筆者の髪の毛ですが、ベタ付きのないしっとりとしたツヤ髪になりました!

いかがでしたか? 実はオールマイティーに使えるベビーオイル。プチプラで買える優秀オイルで、あなたの美意識をもっと高めちゃいましょ!

(まつだあや+ノオト)

written by

まつだあや
まつだあや
鳥取産、九州在住のフリーライター。 ファッション、コスメ、アプリ、簡単レシピなど女子の「欲しくなる!」「やってみたい!」気持ちを刺激する記事を主に随筆中。 写真を撮るのが好きで、フィルム一眼も所持している。ライフワークは音楽を聴くこと。 この道に導いてくれた師匠がおり、弟子として恥ずかしくないライターになるを目標に活動中。
この記事へのご意見はこちら