メディア個別 王道だけどやっぱりおいしい!魅惑のチーズ×はちみつのおつまみレシピ | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
鏡の前で、ひとりパリコレ。
王道だけどやっぱりおいしい!魅惑のチーズ×はちみつのおつまみレシピ

王道だけどやっぱりおいしい!魅惑のチーズ×はちみつのおつまみレシピ

 

はちみつとチーズの相性は抜群!

甘いはちみつと塩気のあるチーズは、甘じょっぱさがやみつきになる組み合わせです。チーズピザに、たっぷりはちみつをかける料理も人気ですね。

ブルーチーズにはちみつをかけたおつまみも、ワインのおつまみとして目にする機会が多いのではないでしょうか。この組み合わせは、極甘口のデザートワインにブルーチーズを合わせる組み合わせと似ています。口の中で甘味と塩味のバランスが取れ、相乗効果でうま味は倍増!

フレッシュタイプのクリームチーズやモッツァレラチーズなど、塩味が少ないタイプのチーズには、塩気の食材を組み合わせてからはちみつをかけるのがおすすめです。

 

おしゃれなおもてなしに♡はちみつ×チーズのおつまみレシピ4品

そんな魅惑の組み合わせを楽しむレシピをご紹介します。チーズにはちみつをかけるだけでも美味しいのですが、さらにひと手間を加えて、おしゃれな1品でおもてなし料理にもなりますよ!

 

アップルチーズのクルミハニー添え

バケットにクリームチーズとりんごを混ぜ合わてバケットにのせ、くるみのはちみつ漬けをトッピング。くるみはオーブンでカリカリに焼くのがポイント。のせるだけでできる、超簡単おしゃれおつまみの完成です!

【材料3人分】

クルミ  50g
はちみつ  100g
クリームチーズ  100g
りんご   1/4個
レモン汁  少量
バゲット(またはクラッカー)5~6枚

くわしいレシピはこちら
アップルチーズのクルミハニー添え

 

はちみつチーズおつまみバナナトースト

はちみつとチーズの組み合わせにとろっととろけるバナナの甘みをプラス。食パンにオリーブオイルを塗り、バナナを並べてチーズをのせてトーストするだけで完成! 小さく切って、お酒のおつまみにするのもおすすめです!

【材料1~2人分】

食パン  1枚
バナナ  1本
オリーブオイル 小さじ1/2
ピザ用チーズ  30g
はちみつ  小さじ1~
黒こしょう  少々

くわしいレシピはこちら
はちみつチーズおつまみバナナトースト

 

カリカリベーコンのせハニー焼きカマン

カマンベールチーズにカリカリベーコンを合わせたおつまみ。フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、カマンベールチーズをこんがり焼きます。カリカリに焼いたベーコンとはちみつをたっぷりかけていただきます。アクセントに黒こしょうをかけてどうぞ!

【材料2~3人分】

カマンベール  1個
薄切りベーコン  30g
はちみつ  小さじ1
黒こしょう  少々
オリーブオイル 小さじ1/2

くわしいレシピはこちら
カリカリベーコンのせハニー焼きカマン

 

ポテトチーズパイのはちみつがけ

ほくほくのじゃがいもと、とろ~りチーズがおいしいチーズポテトパイ。市販の冷凍パイシートを使って手軽にできちゃいます。冷凍パイシートを小さく切って、チーズとマッシュポテトを包み、オーブンで焼きます。焼きたてのサクサク生地にとろ~り甘いはちみつをたくさんかけていただきます! ひと手間加えたおつまみで、おもてなしにもおすすめ!

【材料4人分】

冷凍パイシート(18×18㎝)  1枚
じゃがいも   1個
牛乳   大さじ1
塩   ひとつまみ
スライスチーズ  4枚
卵黄  1個分
はちみつ  大さじ1

くわしいレシピはこちら
ポテトチーズパイのはちみつがけ

とろ~りチーズと甘いはちみつの組み合わせは魅惑の味わい! ぜひ思わずうっとりしてしまうおつまみに挑戦してみてくださいね。

 

「とろ~りチーズのおつまみ」記事はこちらにも!
・パーティー映え間違いなし♪レンジで作るパリパリ食感のチーズカップ&おつまみ!
・一度食べたらくせになる!ゴルゴンゾーラチーズのおつまみレシピ
・パーティーでも大活躍!残ったクリームチーズ活用レシピ10選

 

この記事のライター
 
J.S.A.ワイン検定講師 築山 紀子
https://oceans-nadia.com/user/14762