本当にふわふわ~炊飯器でぐりとぐらのパンケーキを作ってみた♪

本当にふわふわ~炊飯器でぐりとぐらのパンケーキを作ってみた♪

かぶりつきたい!
子どものころ、絵本の「ぐりとぐら」にでてくる大きなパンケーキにかぶりつきたい! な~んて思った人も少なくないのでは?

実はあのパンケーキが炊飯器で簡単にできてしまうと、TVやネットでも話題になっているんです♪
デコレーションすれば、このとおり! 炊飯器で作ったなんて信じられない出来です。
本当に炊飯器で炊くだけで、こんなにふわふわなパンケーキができるの!? ということで、実際に作ってみました! 

■用意する材料

ホットケーキミックス 200g
牛乳 150ml
卵 1個

■作り方

材料を混ぜ合わせたものをお釜に入れます。 あとは炊飯ジャーにセットし、ご飯を炊く時と同じようにスイッチを押すだけと、とっても簡単!(今回は、白米の普通炊きにしました。)
待つこと40分。ドキドキしながら開けてみると……ん!? 膨らんでいるけど、なんだか色が微妙……。ちなみに生焼きの場合は、もう一度炊飯スイッチを押すか、早炊きモードを押すと良いらしいので、今回は早炊きモードで5分ほど延長(炊飯器メーカーや量により異なります)。
取り出してひっくり返すと……片方だけ膨らんでいますが(笑)、色はこんがりきつね色♪ 
カットしてみると、ちゃんとふわふわに仕上がっています! 見た目はどうにか成功!?
焼き上がりの大きさにはやっぱり感動! ふわふわで軽めに見えますが、意外と生地がどっしりしているので1切れでけっこう満腹! 滑らかなホットケーキを食べたい方は、フライパンで焼く方がいいかもしれません。

最近ではチーズやココア、果物などを入れたアレンジレシピもたくさんあるので、女子会などの大人数のときに作ってみるのもオススメ。みんなでデコレーションするのも楽しそうですよね♪ まだまだレシピが増えそうな炊飯器ケーキ、あなたもぜひお試しあれ☆

(榮みほ+ノオト)

関連記事