メディア個別 トレンドのおさらい! タータンチェックとグレンチェックってどんな柄? | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
警告、恋愛マンガ中毒!
トレンドのおさらい! タータンチェックとグレンチェックってどんな柄?

トレンドのおさらい! タータンチェックとグレンチェックってどんな柄?

今季のファッションに欠かせないチェック柄アイテム! ですが、バリエーションが多くてなかなか名前までは覚えきれないですよね。今さら人に聞きにくいトレンドのチェック柄をおさらいしましょう。

■タータンチェック

タータンチェックは、スコットランド発祥。民族を階級ごとにわかりやすくするために、色や柄で分けていたのが始まりなんだそう。赤、黒、緑、黄色を使うことが多く、複数の色を使った格子柄で成り立ちます。ボトムはもちろん、ストールやマフラーなど小物のポイント使いでも活躍しそう!

■グレンチェック

正式名称はグレナカートチェック。基本的には白と黒のモノトーンでデザインされ、千鳥格子とヘアライン・ストライプ(細いストライプ)を掛け合わせたデザインのことを指します。タータンチェックよりもシックな印象に仕上がるので、パンツなど全身にしめるボリュームが大きいアイテムで取り入れても、幼い印象を回避できます。

模様によってさまざまな印象を持つチェックは、コーディネートのアクセントにもなるので上手に取り入れたいですね。

(橋本結花+ノオト)