冬コーデが数倍楽しくなる! ニット帽に似合うヘアアレンジ!

冬コーデが数倍楽しくなる! ニット帽に似合うヘアアレンジ!

いつものコーデにプラス!
寒さが厳しくなってきた今日この頃。そんな冬にこそ活躍するファッションアイテムに「ニット帽」があります。しかし、ニット帽って無造作に被るのでヘアスタイルなどを気にしない方も、多いのではないでしょうか。

そこで、今回はニット帽を使ったへアレンジをチェック! ヘアアレンジによるニット帽の新たな見せ方を提案します!

■定番「三つ編み」スタイルもアレンジ次第で違った印象に!

カジュアルなニット帽によくマッチするのが三つ編みスタイル。編んだ髪をゆるく引き出して、軽くくずすことで、こなれ感が出せますよ。
通常の三つ編みに、バックカチューシャ状のロープ編みを一足し! 大人っぽい印象の黒ニットも、ひと手間加えるだけで可愛らしさを演出できますね。
ふたつの三つ編みを作り、それらをねじってまとめただけの簡単スタイル。通常の三つ編みよりも立体感のある仕上がりに!
三つ編みの束を作り、さらにその束で三つ編みをしたこちらのアレンジ! 一見難しそうに見えますが三つ編みを組み合わせただけなのでお手軽にチャレンジできちゃいますよ。

■ニット帽が引き立つ「まとめ髪」スタイル!

ロングヘアも、「お団子」にしてしまえば首回りがスッキリ! ニット帽をかぶっても崩れにくくするために、低めの位置でまとめるのがポイントです。
キッチリしすぎず、軽く無造作にするのが今っぽいまとめ髪。ニット帽を浅めにかぶれば、あっという間にこなれ感のあるスタイルになりますよ
ニット帽にも使えるこなれテク「おくれ毛」。大きめのイヤーアクセサリをプラスすれば、大人カワイイ印象にもできちゃいます。

■ 使い勝手よし! 無敵「くるりんぱ」スタイル!

どんなスタイルにも使える「くるりんぱ」を組み合わせたアレンジ。カジュアル感の強いニット帽も、サイドで髪をまとめて流し、女性らしさが残る落ち着いた印象に!
フィッシュボーンと結び目に「くるりんぱ」を取り入れたスタイル。かわいらしい丸みを帯びたアレンジが白ニットに合います!
髪を通す向きを、くるりんぱと逆にした「逆りんぱ」スタイル。くるりんぱをアレンジするだけで、ニット帽スタイルも広がっちゃいますね!

■さらに応用編! 髪飾りでアクセントを!

ニット帽をかぶるなら、シンプルなひとつ結びでもいいんです! そこに白いバレッタをつけるだけで、手の込んだアレンジ風にできちゃいます。
ニット帽とヘアアクセの両方を合わせるのは難しい! という人は、同系色の落ち着いた色合いのアイテムを選べば、派手になりすぎないスタイルができますよ
重く見えがちな黒髪も、カラーニットとヘアアクセで軽やかなアレンジができあがります。黄色ニットはカジュアルなスタイルにピッタリ!
まとめ髪にリボンを巻いたアレンジ。一気に女性らしい印象になり、花柄のかわいいトップスにも合わせられます。
カジュアルなイメージのあるニット帽も、アレンジの仕方や小物使いで、落ち着いた印象もガーリーな印象も自由自在に作ることができちゃいます。ニット帽のカラーや形にこだわってみれば、さらにバリエーションの幅が広がりますね。

ぜひこの冬、いつものコーデにニット帽をプラスして、新しいファッションを楽しんでみてはいかが?

(大塚沙歩+どてらい堂)

関連記事