メディア個別 1食100円以下! もやしメインの超絶簡単レシピ3選 | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
警告、恋愛マンガ中毒!
1食100円以下! もやしメインの超絶簡単レシピ3選

1食100円以下! もやしメインの超絶簡単レシピ3選

服にコスメ、飲み会などなど、今月も何かと出費が多かった! そろそろ財布の中身が心許ない……という方も多いのでは? かといって、日々の食事が寂しくなるのも避けたい方に、庶民の味方「もやし」を使った激安&簡単自炊レシピをご紹介します♪

■1食あたり70円「もやしのオムレツ」

材料は卵2個、 もやし1/2袋、ベーコン1枚、マヨネーズ小さじ2、塩コショウ少々、ケチャップ、サラダ油です。

フライパンに油をひいてカットしたベーコンを炒めます。火が通ったら、もやしを炒めます。水分が多く出るので強火が良いですね。しんなりしたら塩コショウをふり、火を止めて一度皿に出します。

マヨネーズ入りの溶き卵を作ります。キッチンペーパーでさっと拭いたフライパンに油をひき、卵を流し入れ加熱します。

半熟状になったら、もやしを中央に置き、両側からくるみます。ひっくり返して、形を整えたら完成です。フライパンから滑らすように、お皿へ移してください。

ケチャップをかけたら完成です。

あれば乾燥パセリをかけるとランクアップした気分になりますよ! ベーコンが思った以上に活躍していて、きちんと洋風オムレツになっています。


・卵2個  40円
・もやし1/2袋  10円
・ベーコン1枚  10円
・調味料類  10円

合計70円

■1食あたり60円「中華風もやしの卵あんかけ」

材料はもやし1/2袋、卵2個、塩コショウ少々、サラダ油少々、ゴマ油少々、A(ポン酢大さじ1、中華だしの素小さじ1、水50cc、片栗粉小さじ1)です。

フライパンに洗ったもやし、ごま油と塩コショウを入れ、強火でサッと炒め、お皿に取り出します。

同じフライパンに、サラダ油をひき中火にします。溶き卵を入れ、半熟のスクランブルエッグを作り、もやしの上に乗せます。

また同じフライパンに混ぜ合わせたAを入れ、弱火にかけ中華風のあんを作ります。かたまりやすいので、ヘラなどで常に混ぜ続けてくださいね。とろみが付いたら、卵ともやしの上にかけて完成です♪

あっという間に天津飯風おかずができました! フライパン1つでできるので、後片付けも楽ちんです。

・もやし1/2袋  10円
・卵2個  40円
・調味料類  10円
合計60円

■1食あたり45円「豆腐の和風もやしあんかけ」

材料は豆腐150g、もやし1/2袋、水100cc、めんつゆ大さじ2、水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1/2+水大さじ1)です。

豆腐は適当な大きさに切り、レンジOKな皿へ入れ、ラップをかけてレンジで1分ほど加熱します。もやしは洗って、水と麺つゆと鍋へ入れ、煮立てます。もやしがくったりしたら、一旦火を止めます。よく混ぜた水溶き片栗粉を鍋へ回し入れ、鍋の中もかき混ぜてから火をつけます。とにかく混ぜ続けるのが、片栗粉でとろみをつけるコツですよ。

とろみがついたら、豆腐にかけて完成です。あんかけが優しい味で、5分で作ったとは思えません。朝食にも良さそうです♪

・豆腐150g  30円
・もやし1/2袋  10円
・調味料類  5円
合計45円

お財布が寂しいからって、ご飯も寂しくする必要はありません! 全レシピ100円以下で節約になるだけでなく、ダイエットにも良さそうな激安&簡単もやしレシピ。今日の夕食にいかがですか?


(田中いつき+ノオト)