メディア個別 【男の本音】塩対応はNG? 近づきにくい女子ってどんなタイプ? | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
いつもより、ちょっとだけ遠くへ。
【男の本音】塩対応はNG? 近づきにくい女子ってどんなタイプ?

【男の本音】塩対応はNG? 近づきにくい女子ってどんなタイプ?

普段、周囲とそれなりに仲良くしているつもりなのに、あんまり男子に誘ってもらえない! なんて感じたことありませんか。それってもしかして、あなたの行動や言動が知らないうちに男子を遠ざける「塩対応」になっているのかも…。

今回は、「近づきにくい」と感じてしまう女性の塩行動を、筆者周辺の20代男子に調査してみました!

■オフィスでやりがちかも……

「挨拶はしてくれるけど、目を合わせてくれない」(28歳・金融)

「相槌が単調。テキトーな感じがするから、自分の話に興味がないんだろうな……と思う」(22歳・工場)

「ランチタイムの時間が重なって、お互いひとりで同じテーブルなのに、完全にこちらを無視している」(30歳・IT)

恥ずかしくて目を合わせられない、質問するタイミングをうかがっているなど、もしかして理由があるかも知れないけれど、男子は傷ついている模様! この手のシチュエーションは、相手にされないんだな……と思わせてしまうです。無視をしている意識はなくても、無意識にスルーしていることもあるかもなので、気を付けましょう。

■飲み会の席でも……

「好きなタイプを聞いた時に、あからさまに自分と違う系統の人を言われた」(24歳・IT)

「飲み会で知り合った年下の女性に『敬語でなくて良いよ』と言ったら『いえ、敬語で大丈夫です』と言われた」(30歳・男性)

「帰りの方向が一緒だったので同じ電車で帰ろうとしたら、『コンビニ寄るからここで』と立ち去られた」(27歳・不動産)

初対面なのか、そうでないのか、さまざまなシチュエーションが想定される飲み会。適切な距離感はその時々で見極めが必要だけれど、ほどほどにコミュニケーションを楽しむ意欲は見せよう!

■LINEのやりとりでも……

「スタンプを使ってくれない」(30歳・営業)

「レスが早いのはうれしいんだけど、ほぼスタンプだけ。俺に対する文章はないのか!? とさみしくなる」(26歳・デザイナー)

「質問に対して最低限答えるだけで、こちらにはまったく質問してこない」(23歳・ミュージシャン)

LINEのスタンプや、やりとりひとつでも、男子は女子の行動や気持ちをはかっているみたい(笑)。もちろん無理する必要はありませんが、ちょっとの優しさを見せてあげてもイイかもしれません。

「話しかけにくい」「近づきにくい」の原因って、知らないうちに自分が作っているのかも…。少しの気遣いで改善できることばかりなので、ちょこっとだけ頑張ってみると世界が変わるかもしれないですね。


(坂井彩花+ノオト)