メディア個別 クリぼっち必見! コンビニで買えるひとり用クリスマススイーツ | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
いつもより、ちょっとだけ遠くへ。
クリぼっち必見! コンビニで買えるひとり用クリスマススイーツ

クリぼっち必見! コンビニで買えるひとり用クリスマススイーツ

デパートやスーパー、コンビニなど、いたるところで予約&販売が行われているクリスマスケーキ。おひとり様でもクリスマスケーキを食べてクリスマス気分を楽しみたいものですが、わざわざお取り寄せをしたり、ホールのケーキを買ったりするのはちょっとハードルが高いですよね。

そんな時にオススメしたいのがコンビニスイーツ。このシーズンは、クリスマスらしいキュートなスイーツがリーズナブルな価格で揃っているんです! そんなクリぼっちにおススメなコンビニのクリスマススイーツをご紹介。

■セブン−イレブン

セブン−イレブンの定番のクリスマスケーキは「クリスマスかまくら」ですが、ミニサイズのみで限定味の「苺と宇治抹茶のミニかまくら」(298円)が登場。いちごのホイップクリームで包まれたかわいらしいピンクのかまくらの中には、濃厚な宇治抹茶ムースと酸味が効いたいちごソースが入っています。和菓子派の人にもぴったりな和と洋のコラボスイーツです。(2018年1月1日まで)

赤のいちご風味と緑のメロン風味のゼリーがクリスマスカラーの「カラフルツリーゼリー」(150円)。トップにはレモンムースがのっていて、爽やかな味わいになっています。カップの下からライトを照らすとキラキラ輝いてとってもきれい! 食べるだけでなく、目でも楽しめるスイーツです。(2017年12月25日まで)

実際にやってみるとこんな感じ。まるでキャンドルのようです! 自宅でイルミネーション気分も楽しめるかも?

コンビニスイーツで人気のプリンもクリスマスの装いに。「宇治抹茶のモンブランプリン」(190円)は、宇治抹茶を使ったモンブランクリームがツリーをイメージ。さらに、その下のホイップクリームは降り積もった雪を連想させるスイーツです。プリンの部分はシンプルなカスタードプリンとカラメルソース。まったりとした甘さの抹茶クリームとの相性抜群です。(2017年12月25日まで)

(画像提供/セブン−イレブン・ジャパン)

■ローソン

ローソンからはおひとり様にぴったりなケーキが2種類販売されます。そのひとつ「白いクリスマスツリーのケーキ」(320円)は、雪が積もったクリスマスツリーをホイップクリームで表現。星型のチョコレートと銀色のアザランのデコレーションがきれいです。クリームの下はココアのスポンジ生地の上にアーモンドムースやキャラメルソースなどが入っており、大人の味わいになっています。

「緑のクリスマスリースのケーキ」(320円)もベースはココアのスポンジ生地。緑色のピスタチオ風味のチョコレートにストロベリーピースやナッツなど振りかけて、鮮やかに仕上げています。リースの中心はホイップクリームの下にチョコレートガナッシュが入っています。しっかりとした甘さがあるのでほんのりビターなスポンジの部分と好相性です。

(画像提供/ローソン)

■ミニストップ

「クリスマスケーキには丸いショートケーキを食べたい!」という人にお勧めしたいのがミニストップの「〜おひとりさま用〜苺ショートケーキ」(550円)。サイズは3号(直径9cm)のオーセンティックなタイプで、生クリームは北海道産純生入りと味も本格的。しっとりしたスポンジとクリームのハーモニーが絶妙で、安心する味わいです。

クリスマスをイメージさせるモチーフを表現したケーキの中でも珍しい、トナカイを模した「真っ赤なお鼻の♪ キャラメルケーキ」(240円)。かわいらしい見た目とは裏腹に、甘すぎません。というのもベースはキャラメルムースやココアスポンジの層で、トナカイの顔の部分はキャラメルクリーム。プレッツェルの角の塩気がアクセントになっています。

「小さなベルギーチョコノエル」(280円)は、ミニストップのクリスマス予約限定のケーキ「ベルギーチョコレートノエル」のミニバージョン。ブッシュドノエルスタイルのケーキで、その名の通りベルギーチョコレートが堪能できます。スポンジはもちろんクリーム、トップのソースもチョコレートで、その味わいは濃厚。贅沢な気分になれそう!

ちなみにミニストップではカップタイプの「苺のショートケーキ」(320円)や「クリスマスモンブランツリー」(320円)なども販売。ぜひチェックしてみて。

(画像提供/ミニストップ)

■ファミリーマート

ファミリーマートでは、ガトーショコラで有名な「ケンズカフェ東京」が監修した「ショコラパルフェ」(298円)が発売しています。クリスマスケーキをイメージした華やかなパフェで、チョコレートとキャラメルを合わせた濃厚さが魅力。リッチな味わいに仕上がっています。

シンプルなショートケーキ「ストロベリーショート」(320円)も登場。ふわふわ&しっとりのスポンジ生地でイチゴダイスをサンドし、専用に開発したホイップクリームとイチゴをトッピングしています。ホイップクリームは程よい甘さの口どけも◎。

(画像提供/ファミリーマート)


味はもちろん見た目もとってもかわいくて、クリスマス気分を盛り上げてくれそうですよね。それに、コンビニだったらクリぼっちでも気負いなく買えそう。コンビニのクリスマススイーツを買って、 充実したクリぼっちタイムを過ごしましょう!

(河島まりあ+どてらい堂)

※一部地域・一部店舗にて取扱がない場合があります。
※価格は全て税込です。