メディア個別 忙しい年末年始に!隙間時間で作れるプチ神おかず5選! | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
いつもより、ちょっとだけ遠くへ。
忙しい年末年始に!隙間時間で作れるプチ神おかず5選!

忙しい年末年始に!隙間時間で作れるプチ神おかず5選!

 

「何が入ってるの?」と質問されるマーマレードの甘みがポイント!

ピーマンを切って和えるだけの一品ですが、「これ何の甘み?」って聞かれるかも?! 実は、砂糖を加える代わりに、オレンジマーマレードジャムで作ってます。

ほんのりとした甘み以外にフルーティさも加わって、簡単だけれどおもてなしにも使えます。早めに作って置いておくと、味もしっかり馴染んで味わい深くなります。

【材料(4人分)】
ピーマン…4個
オレンジマーマレードジャム…小さじ2
しょうゆ…小さじ2
白すりごま…少々

●詳しいレシピはこちら
『ピーマンのジャム醤油和え』

 

にんにくの香りとバターのコクがやみつきに

こちらは定番と言えば定番。きのこ類をバターで炒めて塩で味付けするだけですが、おかずにもおつまみにもなります。

にんにくは市販のチューブ入りにんにくや瓶入りガーリックスライスなどを常備しておけば手間いらずで楽ちんです。夕方や夜にバタバタしそうな時は、日中時間がある時にきのこ類をカットしておくだけでもだいぶ助かりますよ。

【材料(2人分)】
エリンギ…2本
まいたけ…60g
バター…20g
にんにく(すりおろし)…小さじ1弱
塩…小さじ1/3
パセリ(みじん切り)・あらびきガーリック・レモン…各適宜

●詳しいレシピはこちら
『ガリバタきのこ』

 

マヨネーズのコクとポン酢の爽やかさが絶妙!

塩揉みしたきゅうりと茹でた豚肉を、マヨネーズとポン酢で和えた一品です。きゅうりではなく、豆苗やブロッコリーなどの今の時期手に入りやすい食材に変えても、タレとの相性は抜群です。

事前に作っておく場合は、豚肉は茹でて、野菜は塩揉みをして、別々に置いておきます。食べる直前に和えるとポン酢が爽やかに香りますよ。

【材料(4人分)】
豚肉…350g
きゅうり…2本
塩・酒…各少々
マヨネーズ… 大さじ2
ポン酢…大さじ1.5~
七味唐辛子…適量

●詳しいレシピはこちら
『豚肉ときゅうりのマヨポン和え』

 

繊維&タンパク質で身体にも嬉しい一品

電子レンジで加熱した鶏ささみとキャベツを、味噌・しょうゆ・はちみつと和えます。

味は意外にあっさり。途中から柚子胡椒を加えてみると、味も変化して楽しめますよ。作りたても美味しいですが、事前に作っておいても水っぽくならないので、作り置きして数日保存可能です!

【材料(4人分)】
鶏ささみ…150g
液体塩こうじ…小さじ2
酒…大さじ1
キャベツ…4枚
味噌…小さじ2
しょうゆ…大さじ1
はつみつ…小さじ1
柚子胡椒…適宜

●詳しいレシピはこちら
『ささみとキャベツの味噌和え』

 

バゲットを用意して、オイルまでたっぷりといただきます♪

ささげ(いんげん)を多めのオリーブオイルで炒めて、スキレットごとテーブルに出します。ポイントは美味しい塩と、パルミジャーノ。野菜をつまみながら、バゲットにつけてオイルもいただくと、おつまみにもなって止まらないおいしさです!

これは事前に作っておくよりも、その場でさっと炒めて熱々のうちにテーブルに出すのがオススメです。

【材料(4人分)】
ささげ…100g
オリーブオイル…大さじ3
ハーブソルト…小さじ1/3
パルミジャーノ…適量
ピンクペパー…少々

●詳しいレシピはこちら
『ささげのオリーブオイル煮』



いかがでしたか? どれも10~15分ほどで出来上がる簡単なおかずを5品ご紹介しました。

お野菜もふんだんに使っているので、身体にも嬉しいし、おつまみにもなる優秀なおかずばかりです。隙間時間に準備しておき、1日の終わりはゆっくりまったりと過ごしたいですね。忙しくなる年末年始にぜひお役立てください。



●こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
パパッと簡単!10分でできるおしゃれおつまみまとめ
今年もおつかれー!お家忘年会にぴったりの10分でできる「おかずおつまみ」まとめ



 

この記事のライター

料理ブロガー 小春
https://oceans-nadia.com/user/11064