メディア個別 クリスマスパーティーにも!ドライフルーツで作るおしゃれおつまみ | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
ちょっとだけ、羽目はずしたい夏。
クリスマスパーティーにも!ドライフルーツで作るおしゃれおつまみ

クリスマスパーティーにも!ドライフルーツで作るおしゃれおつまみ

 

白ワインと煮るだけでドライいちじくがおしゃれに変身!

セミドライいちじくを白ワインで煮るだけの簡単レシピ。余ったものや、固くなりかけたいちじくも美味しく復活! ふっくら仕上がった果肉とプチプチした種の食感を楽しみましょう。ピーナツバターやクリームチーズとともにパンに挟めば、さらにおしゃれなパーティーメニューに。

●詳しいレシピはこちら
『ドライいちじくの白ワイン煮』

 

ワインに合う♪ドライフルーツ&味噌のディップ

ドライいちじく、ドライクランベリーを味噌、はちみつ、バルサミコ酢などと和えコンテチーズにのせていただきます。味噌とチーズは、ワインと相性の良い組み合わせ。そこにドライフルーツが加わることで味わいが一層アップ! 見た目も華やかなパーティー仕様に仕上がります。

●詳しいレシピはこちら
『コンテに♪ドライフルーツ&味噌のディップ』

 

「チーズ+レーズン+さつまいも」のバランスが絶妙!

ピザ用チーズで作るカリカリのチーズカップに、マッシュさつまいもとレーズンをのせたアイデアレシピ。仕上げにはちみつと黒こしょうをかけていただきます。チーズとはちみつ、レーズンの甘じょっぱいバランスがなんとも美味。かわいらしいビジュアルも喜ばれそう!

●詳しいレシピはこちら
『さつまいもとレーズンのハニーチーズカップ』

 

赤ワインのお供に。ドライフルーツたっぷりのチーズテリーヌ

ワインパーティーのおつまみに絶対喜ばれる!ドライフルーツとくるみをふんだんに使った豪華なテリーヌです。クリームチーズとドライフルーツの相性は言わずもがな。マンゴー、パイナップル、クランベリー、レーズンなどいろいろな種類を加えて彩りよく仕上げましょう♪

●詳しいレシピはこちら
『ドライフルーツのチーズテリーヌ』

 

持ち寄りにも!食物繊維たっぷりのいちじく入りサラダ

焼いたかぼちゃにカシューナッツ、いちじくを合わせ、味噌とはちみつのドレッシングを絡めるサラダ。時間が経っても味がなじんで美味しく味わえるので、パーティーの持ち寄りメニューとしてもおすすめ。ドライフルーツはレーズンでもOK。食物繊維がたっぷりとれるのもうれしい一品です。

●詳しいレシピはこちら
『かぼちゃとカシューナッツのサラダ』

 

爽やかな美味しさ。ドライマンゴー入りキャロットラペ

定番のキャロットラペに、ドライマンゴーを加えてフルーティーに仕上げます。にんじんの千切りはスライサーを使えばあっという間。ドレッシングで和えて味を落ち着かせていると、マンゴーが水分を吸ってまるでフレッシュのような食感になります。爽やかな美味しさは箸休めにもぴったり。

●詳しいレシピはこちら
『にんじんとドライマンゴーのラペ』

 

5分でできちゃう!プルーンのベーコン巻きピンチョス

片手で気軽につまめるピンチョスを、ドライフルーツで。セミドライタイプのプルーンにベーコンを巻きつけ、フライパンでカリカリになるまで焼いて塩こしょうを振ればでき上がりです。フルーツはほかにもバナナや柿、デーツを使っても美味。軽めの赤ワインに合うおつまみです。

●詳しいレシピはこちら
『プルーンのベーコン巻きピンチョス』



簡単なおつまみも、ドライフルーツを加えればぐんと華やかになり、パーティーシーンにおすすめの一品に早変わりします♪ 一度作ったら、いろいろフルーツを変えてアレンジするのも楽しいですよ。



●こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
今年のトレンドはこれ!華やかヘルシー♪「フルーツ鍋」に注目!
ワインのお供にも。フルーツのおしゃれおつまみ