癒し効果バツグン! ハンドメイドキャンドルで日々に彩りを☆

癒し効果バツグン! ハンドメイドキャンドルで日々に彩りを☆

手作りキャンドルでリラックスしよ♪
ゆらゆら揺れる炎を眺めるとホッとするし、部屋に飾っておくだけでおしゃれなキャンドル。大人女子の癒しの定番アイテムですよね。でもどうしてキャンドルってこんなに癒されるの?

キャンドルのゆらゆらとした炎は、小川のせせらぎや星の瞬き、波やそよ風と同じ、“1/fゆらぎ”のリズムを刻んでいます。これは人間の鼓動(心拍数)も同じリズムであることから、体に心地良くリラックスできる効果が。クラシックの名曲などの音楽にも“1/fゆらぎ”は見られるので、音楽をかけながらキャンドルを灯せば、よりいっそうの癒し効果が得られそう。実際、“ライトテラピー”という言葉も登場し、あかりで癒しを得る人々が増えているようです。

炎が揺らめくリズムに癒し効果があるんですね〜。自分の好きな時間にキャンドルを灯すだけで、癒し効果が得られるなんて最高っ!
みなさん、キャンドルと共に思い思いの時間を過ごされていますね☆

さらに、Instagramでは手作りのキャンドル写真がアップされているので、少しだけご紹介します。
星をモチーフにしたカラフルなキャンドル。溶けていく様子を楽しむのもオススメです!
控えめなデザインながら温もりを感じるキャンドルですね♪ どんな風に炎が揺らめくのでしょうか?
お菓子のようなかわいいキャンドルと、細長いキャンドル。どちらも淡い色合いがステキ☆
デザインの異なるキャンドルをたくさん並べて、キャンドルナイトをお家で開催するのもいいですね〜。


今、おしゃれ女子たちの間ではこのように、自分好みのキャンドルを作ることのできる「キャンドル教室」が注目を浴びているようです。

そこで、吉祥寺にあるキャンドル教室「switch candle studio」のプロインストラクターYOKOさんに、特別に施設の様子を少しだけ見せていただきました!
ろうでできた星のパーツまで! こんなにかわいい材料でキャンドルが作られるんですね!

「キャンドル作りはとても楽しいですよ! 不器用さんでも慣れれば問題ないので、ぜひトライしてみてくださいね。仕事が終わって家に帰ってきて、ぼーっとしたい時に火を灯すだけで、リラックスできるキャンドル。そのキャンドルが自分で作ったものであれば、さらにステキですよね。体験レッスンでは、お友だち同士やカップルで来る方も多いので、ぜひ気軽に足を運んでみてください!」

キャンドル好きはもちろん、「癒されたい」、「何かを作ってみたい」と思っているあなたもぜひキャンドル作りに挑戦してみては?

(青山かもめ+ノオト)

関連記事