メディア個別 サラダチキンで激ウマ! 混ぜて炊くだけの炊き込みご飯3選 | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
ちょっとだけ、羽目はずしたい夏。
サラダチキンで激ウマ! 混ぜて炊くだけの炊き込みご飯3選

サラダチキンで激ウマ! 混ぜて炊くだけの炊き込みご飯3選

お腹も心も幸せに満たされる炊き込みご飯。だけど、材料を準備するのは少し手間がかかりますよね。そんな時は、混ぜて炊くだけの炊き込みご飯なんていかがでしょう? とっても簡単でおいしい炊き込みご飯をご紹介しちゃいます♪

■さつまいもご飯

まずはTwitterでも話題になった、簡単なさつまいもご飯!

洗ったお米2合を水に浸します。水は普通に白米を炊く時の2合分でOK。その後、さつまいもを1本、醤油大さじ2、酒小さじ1、砂糖小さじ1を入れて炊飯スタート。

炊きあがり! しゃもじでさつまいもを崩して混ぜ込めば完成です。

さつまいもがホクホクしていておいしい! 甘めの味付けで、何杯でも食べられちゃいそう。筆者はごまをトッピングしてみましたよ。さつまいもを刻む手間も掛からず、とっても楽チンでした。

■カマンベールチーズご飯

次に使うのはこちら!

お米2合を水に浸します。こちらも白米を炊く要領で2合分の水でOK。そのあと、カマンベールチーズ1つ、ミニトマト適量、にんにく(チューブでOK)を少々、オリーブオイル小さじ1程度、コンソメ(顆粒)小さじ1、塩コショウ適量を炊飯器に入れて炊くだけ。

炊きあがりがこちら。トマトの色味でほんのり赤っぽくなっています。カマンベールチーズは崩した瞬間に中のチーズがとろりと溶け出しました。にんにくのガツンとした香りとチーズの匂いが混ざっておいしそう……。

混ぜて完成。見た目はちょっとだけベチャッとしたほんのり赤いお米ですが、お味はどうなんでしょう?

いざ実食。お、おいしい! チーズのコクたっぷりの、洋風の炊き込みご飯になっていました。食感や味わいはチーズリゾットに近いかも。お好みでブラックペッパーを足したり、コーンなどの具材を足したりしてもおいしそう。パセリを添えても良いですね。

■サラダチキン炊き込みご飯

最後はサラダチキンを使った炊き込みご飯をご紹介。こちらもTwitterを中心に話題になったレシピなんですよ。

今回の味の決め手はコレ!

お米3合を水に浸します。水はこちらもお米3合分で。そのあと、サラダチキン1つ、鍋キューブの濃厚白湯を2つ入れて炊くだけ。

完成! ほろほろとサラダチキンが崩れます〜。

混ぜてできあがり。筆者は薬味を乗せました。

チキンの旨味と、出汁のやさしい味わいで、ほっこり温まります。ため息が出るほどおいしい炊き込みご飯になっていました。最高すぎる……。

味が濃いめのほうが好みならば、鍋キューブを3つに増やしても良いかも。筆者はスーパーで買った薬味ミックスにネギと生姜とみょうがが入っていたのですが、生姜やみょうがとの相性も抜群でした。


なんだかおいしいものが食べたくなった時、炊飯器で炊くだけのとっても簡単な炊き込みご飯はいかがでしょう? きっと、お腹も心も満たしてくれますよ。

(伊東ししゃも+ノオト)