混雑を避けて「狙い目スタバ」を探せ! ポイントは場所と時間帯!

混雑を避けて「狙い目スタバ」を探せ! ポイントは場所と時間帯!

渋谷、新宿、銀座の店舗を調査!
ちょっと一息入れたい時、重宝するのがおなじみのスターバックス。ところが、お店が混雑していて休憩どころではなかった……なんて経験はありませんか? 

でも、実はいつでも混雑しているわけではなくて、場所と時間を選べば空いている店を見つけられるのかも? 

そこで今回は「渋谷」「新宿」「銀座」と、都内でも乗降客が多くスタバがいつも混雑している3つのエリアについて調査。Google検索時に出てくる、曜日ごとの混雑状況をチェックし、そのデータをもとに編集部が実際に足を運び、下記の条件で狙い目店舗を探りました。

■渋谷編

多くの人が行き交う渋谷エリアは、検索してみると原宿、神宮前や表参道のあたりまでカバーした合計13店舗がヒット。

・SHIBUYA TSUTAYA店
・渋谷2丁目店
・渋谷3丁目店
・渋谷クロスタワー店
・渋谷モディ店
・渋谷公園通り店
・渋谷文化村通り店
・神宮前6丁目店
・表参道B-SIDE店
・東急プラザ表参道原宿店
・表参道神宮前4丁目店
・北参道店
・明治神宮前メトロピア店

店舗の住所が渋谷区なのも影響がありますが、歩いて行ける範囲ではありますね。ではでは、気になる狙い目店舗は……?
朝イチの狙い目!  渋谷モディ店(平日・土日)
商業施設の渋谷モディ内の店舗。同施設のアパレルなどの店舗は11時オープンが多いなか、スタバは8時から営業。商業施設内のスタバは、アパレルテナントが始まる前の8時~11時が穴場なよう。平日、休日ともにあさイチが狙い目でした!
昼過ぎは少し足を伸ばして渋谷3丁目店 へ(平日・土日)
渋谷の喧騒を抜けた場所に立地。駅からは少し離れていますが、散歩がてら、歩いていくのも悪くありません。こちらは14時から閉店までの21時が狙い目の時間のようです。
昼過ぎから夕方までは北参道店も狙い目(平日・土日)
渋谷・原宿の中心地からはすこし離れますが、原宿駅からなら、頑張れば歩いていけなくもない……! 11時以降が狙い目。データでも、筆者が実際に見た感触でも17時を越えると店内は混雑してきていました。
夜は落ち着いて使える! 明治神宮前メトロピア (平日・土日)
渋谷・原宿エリアのスタバは、基本的にどこも18時をまわると空き始めますが、とくに客足がゆったりとなって狙い目なのがこちらの店舗。原宿駅と明治神宮前駅をつなぐ地下通路の途中に立地し、席は多くないながらも、落ち着いた店舗です。駅構内だからかお客の入れ替わりが早いことも混雑しない秘密かも?
まとめ:渋谷スタバは15時がピーク
渋谷・原宿のスタバは昼過ぎから徐々に混み始め、15時ごろがピーク。その後、穏やかになる店舗が多いようです。渋谷でスタバといえば、おなじみの渋谷スクランブル交差点を見下ろす立地の「SHIBUYA TUTAYA」の有名どころをはじめ、多くのスタバがありますが、どこも混雑していることも多いよう。結論としては駅から少し離れた店舗であり、さらに、やや住宅地に近いところに位置する店舗で席が空きやすい傾向がありました。散歩がてら、上手に「狙い目のスタバ」を探したいですね。

■STARBUCKS COFFEE 新宿編

新宿エリアでは、以下の店舗について調査しました。検索してみると、大通り沿いから商業施設やオフィスビル内の店舗まで、合計13店舗がヒット。

・ルミネエスト新宿店
・新宿3丁目店
・新宿エルタワー店
・新宿グリーンタワービル店
・新宿サザンテラス店
・新宿ダイアンビル店
・新宿マルイ本館2階店
・西新宿三井ビル店
・新宿新南口店
・新宿西口店
・新宿野村ビル店
・新宿三井ビル店
・西武新宿PePe店
朝イチはルミネエスト新宿店を狙え(平日・土日)
商業施設ルミネエストに入るスタバ。ルミネエストでは、アパレルなど11時から営業する店舗が多いようですが、スタバは7時半からやっています! やはり商業施設内のスタバは、買い物客が来る前の11時までの時間帯が穴場のようです。
意外にも平日昼間は新宿マルイ本館2階店が狙い目
新宿マルイ本館2階店は、ティータイムには少し早い12時ごろに混雑を避けられるようです。朝のピークが終わって、周辺に飲食店が多いので、意外な穴場なのかもしれませんね!。
土日の昼過ぎは新宿野村ビル店がおすすめ
西新宿のオフィスビル群のひとつ、新宿野村ビルの地下に入っていくと現れる店舗。平日はそこそこ混んでいましたが、オフィスが休みの土日は人も少なくゆったりしています。
土曜日なら西新宿三井ビル店がおすすめ
こちらも新宿野村ビルと同様にオフィスビル内の店舗で、土曜は狙い目です。ただし日曜はお休みなので注意しましょう!
夜は落ち着いて使える! 西武新宿PePe店 (平日・土日)
西武新宿線の新宿駅に直結の店舗。18時を境に空きはじめます。都内有数の繁華街、新宿歌舞伎町に近く、夜は飲みに行く人の方が多いからかも。 夜遅くの23時まで営業しているのも嬉しいポイントです。
まとめ:土日の新宿はオフィスビルがおすすめ!
特に土日はうんざりしてしまうほどの混み具合な新宿ですが、土日は西新宿方面のオフィスビルが狙い目! 休日はオフィスワーカーがいなければほとんど人もいないため、とてもゆったりとしています。街の喧騒が嘘のように、落ち着いて過ごせる貴重な場所です。

また、平日の夜は意外にも駅や繁華街に至近距離の方が空いているという興味深いデータも! お酒を飲む場所に近いことで、そちらに流れる影響が強いようですね!

■銀座編

銀座エリアでは、以下の店舗について調査しました。スタバの日本初上陸店である銀座松屋通り店を含む合計6店舗です。

・エチカフィット銀座店
・銀座コリドー通り店
・銀座ファイブ店
・銀座マロニエ通り店
・銀座松屋通り店
・東銀座店
銀座朝イチの狙い目はエチカフィット銀座店
朝7時から営業しています。同じく銀座マロニエ通りと銀座松屋通りも7時からオープンしていますが、データを見るとエチカフィット銀座がもっとも空いているようです。ちなみに銀座エリアでは、東銀座店が朝の時間帯はもっとも混んでいるようでした!
昼過ぎ~夜の狙い目は 東銀座店 (平日・土日)!
朝の混雑に反して、昼間は東銀座店が空いているようです。また、調査をしてみて気づいたのが、東銀座店以外のお店は12時~15時代が軒並み混雑していました。不思議な現象ですが、時間帯によって狙いをつけて向かうといいかも!

また、18時以降、落ち着いているのも東銀座店でした。ただし20時で閉まるため注意が必要です。一方で、夜遅くに利用したいなら、エチカフィット銀座店、銀座マロニエ通り店、銀座松屋通り店が22時半まで営業しています。ちなみに銀座松屋通り店は、金曜の夜が混雑している模様です。
まとめ:昼過ぎ以降は東銀座店がおすすめ!
だいたいどの店舗も、銀座でランチやショッピングを楽しんだ人が、お茶をする昼過ぎがピーク。しかし、例外として東銀座店は平日の朝が混んでいるようで、それ以外は非常に穏やかでした。特徴的なのは、東銀座店だけ他の店舗と混み具合が逆なところ。周辺にはオフィスも多いので、朝は出勤前のサラリーマンでにぎわっていることと、他の店舗に比べて商業施設が少ないことで昼杉は穴場になっているのかもしれませんね。
いかがでしたでしょうか? 混雑していると思いつつ、意外と空いているスタバはあるものです。実際には天気などその日の状況によって左右されることもありますが、スタバ探しの目安にしてみてくださいね。

※Google検索時のデータ収集と実店舗での調査は2017年11月初旬~月末でで行ったものです

(まにゃむ+どてらい堂)
関連キーワード

関連記事