メディア個別 同棲中にケンカした時の対処法は? アラサー女子の本音座談会 | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
ちょっとだけ、羽目はずしたい夏。
同棲中にケンカした時の対処法は? アラサー女子の本音座談会
男女のホンネ座談会

同棲中にケンカした時の対処法は? アラサー女子の本音座談会

同棲経験のあるアラサー女子を集めて、同棲のきっかけや、「同棲の夢と現実」というテーマのもと家計や家事の分担について伺いました。第3回目を迎えた今回は、「同棲の夢と現実Part2」ということでケンカをした時や夜の生活について語り合いました!

■四者四様の同棲経験者が集結

同棲の酸いも甘いも知っている、アラサー女子はこちら4人。

さゆりさん:交際2カ月、同棲1カ月のしっかりもの。彼は会社の同期。
遠藤さん :同棲中の彼とは高校時代から付き合ったり別れたり。
安田さん :同棲4年で入籍し結婚1年。同棲するならこうなりたい!
ようこさん:6年前、同棲半年で別れてしまった過去が……。
※同棲ステータスは取材時の情報です

■同棲中のケンカって気まずそう……。仲直りの方法は?

──長い時間一緒にいるとケンカもあると思いますが、どうやって仲直りしていますか?

遠藤:私たちは結構激しいケンカをするんだけど、別々のベッドで寝て翌朝には普通になっているかな。

安田:あまりケンカはしないけど、一度大きなケンカをしたことがあって……。その時はそのまま同じベッドで寝たんだけど、起きたら彼が趣味のサイクリングに出かけていて、夕方にすっきりして帰ってきたんだ。私も1人になれる時間がもらえて良かったんだよね。

さゆり:うちはまだケンカしてないかな。でも1回、彼が電子レンジにキレたことがあって……。

──電子レンジに!? ちょっと意味が分からないんだけど、一体何があったの?

さゆり:彼が煮物を電子レンジで温めていたら、煮物が爆発しちゃって。それで電子レンジに怒ったの(笑)。その後、落ちついてから私にもちゃんと謝ってくれたよ。それからは、電子レンジにキレた時のマネをしたりして、笑い話にしている。

一同:仲良しだね〜。

ようこ:私たちはケンカになったら喋らなかったなぁ。別れる間近の時は、取っ組み合いのケンカをしてたよ。

一同:えー! やっぱり別れて良かったよ〜。

取っ組み合いをするほど壮絶だったなんて……。ケンカをしても同じ家にいないといけない同棲カップルは、違うベッドで寝たり、外出したりなど一時的に離れることでお互いに冷静になるのが良いのでしょうね。

■よく減るって聞くけど……。夜の生活は変わった?

──聞きづらいのですが、みなさん夜の生活は同棲前と変わりましたか?

さゆり:私は、付き合ってから時間が経たないうちに同棲し始めたから、頻度は変わっていないかな。

遠藤:うちもペースは変わっていないな。というかシチュエーションもいつも一緒で、ムードを作ってくれたらなぁって思う。

安田:分かる! ムードはちゃんと作ってほしいよね。私は、ムードがない時にたまに「イヤ」って言っちゃうんだ。それと、やっぱりいつでもできるからっていう気持ちがあって、減ったなぁ。でも、私はこのままでもいいやって思っている。

──同棲するとそういうことも日常になるからムードは作りにくいし、「今日じゃなくても」って思っちゃいますよね。ようこさんはどうでしたか?

ようこ:うちも同棲してから減っていたな。家にいる時間が合わなくて、でも合わせようともしなかったんだよね。「今日じゃなくても」って思っちゃうから努力しなくなっちゃう。

ずっと一緒にいると「いつでも」や「今日じゃなくても」など考えてしまいがち。でも、ムードさえあれば応じたい、というのが乙女心なのかも。

■未来はあるの? 2人のこれからについて話している?

──同棲をし始めると結婚のタイミングを見失ってしまいそうですが、みなさん将来については話していますか?

ようこ:同棲するときは、「結婚前提」って話はしていたよ。

さゆり:私も付き合う時に「結婚したい」と言われているから、価値観のすり合わせは結構したよ。住む場所とか、子どものこと、あと将来どう生きていきたいかとか。

遠藤:うちは、そこまで具体的なすり合わせはしていないな。「違う仕事を別の場所でしていた自分を呼ぶなら、責任取ってくれるんだよね?」っていうのは同棲する時に言っていて、「結婚する」ってことになっているけど……。

──実際、同棲から結婚をした安田さんは、始めた当初から結婚前でしたか?

安田:そうですね。「一緒に暮らすなら結婚だよね」っていう話をしていましたね。

なんと、全員同棲前に“結婚する”という話が出ているよう! 結婚前提の同棲から、実際に結婚した安田さん、別れてしまったようこさん、まだ結婚していないさゆりさん、遠藤さんと歩む未来はそれぞれ。どうしてそうなっているのか気になりますね。

■アラサー女子4人の座談会はついに最終回へ!

ということで、最終回のテーマは「同棲と結婚」について。同棲の先に結婚はあるのか? そもそもなんで結婚じゃなくて同棲した? など、アラサー女子の本音を聞いた様子をお伝えします!

(河島まりあ+どてらい堂)