メディア個別 こんなユニークな盛りつけはいかが? みんな作ってる「デコカレー」 | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
オトナの引きこもり遊び。
こんなユニークな盛りつけはいかが? みんな作ってる「デコカレー」

こんなユニークな盛りつけはいかが? みんな作ってる「デコカレー」

きゃー何このカレー! と、思わず叫び声をあげちゃいそうなかわいいカレーを見つけちゃいました!

コリラックマだ~! ミックスベジタブルがかわいいアクセントになっていますね♪

こちらはひよこちゃん。卵のトッピングは味も良さそうです。

まったりとした表情のスヌーピー。屋根で寝そべるおなじみのポーズをカレーの上で再現しています。

実はキャラカレーの元祖とも言えるのが、こちらのダムカレー。ダム=ご飯、水=カレーに見立てています。長野県の黒部ダムや群馬県のみなかみダムなどの周辺レストランや道の駅で食べられるようです。

ユニークなカレーを見ていたらお腹がすいちゃったな……ということで、筆者もやってみました!

まずはカレーを作ります。

煮込んでいる間に、デコるパーツを作ります。にんじんを星形にして、海苔をはさみでチョキチョキ切りました。半円状の物は魚肉ソーセージです。

それから、目玉焼きも。

ラップを使ってご飯を整形し、配置していきます。先にお椀1杯分のご飯を計っておかないと、ご飯の量が増えてしまいがちなので気をつけてください!

海苔で顔のパーツを付けて、カレーを盛り付け。目玉焼きをトッピングしたら、クマ&ぐでたまカレーの完成!

……リラックマカレーを目指したのですが、どう見てもリラックマには見えない仕上がりになってしまいました。な、何が悪かったのでしょう?

こんなご飯の抜き型もあるようです。これなら、ご飯を詰めてお皿に乗せるだけでハイクオリティのデコカレーができますね。

いつもの普通のカレーにひと工夫するだけで、簡単に楽しくなりますよ♪ カレーを作り置きしておいて、何度も楽しんでみたいですね!

(田中いつき+ノオト)