もう迷わない! 洗濯できる or できないがひと目でわかるアプリがすごい

もう迷わない! 洗濯できる or できないがひと目でわかるアプリがすごい

洗濯マーク全部覚えるなんて無理だもんね
あれ、この服どうやって洗うんだろう。洗濯機に入れて良いのかな? と、悩むことはありませんか? 2016年から洗濯表示のマークも変わって、ますますわからなくなった……なんて方も多いのではないでしょうか。

そんな時にお役立ちなのが、「これ洗える?」というスマホのアプリ。洗濯洗剤でおなじみの「ライオン」の公式アプリなんですよ。さっそく筆者も使ってみました!

■これ洗える?

アプリを起動するとシンプルな選択画面が登場。「洗濯表示を選択」をタップします。
洗濯表示のマークが一覧で出てくるので、当てはまるものを全てチェックします。
たとえばこちらのポリエステルのカットソー。洗濯表示のマークが6つ並んでいます。このマークの通りにアプリで選択していくだけ。すると……。
洗えます! やったー! オススメの洗剤も教えてくれますよ(もちろんライオンの製品のみ)。
洗濯機のコースや、漂白剤がOKかどうか、干し方、脱水の仕方、乾燥の仕方、アイロンの掛け方……。マークに沿って詳しく教えてくれるので非常に便利。
生地がテロテロで洗濯できるのかちょっと不安だったトップス(ポリエステル92%・ポリウレタン8%)も、確認してみましょう!!
わっ。洗濯機でちゃんと洗えるんだ、これ! なお、クリーニングのマーク(○で囲まれたFとWの文字)が服に複数付いていたのですが、アプリでは複数選択はできませんでした、残念。洗い方には、洗濯機の場合と手洗いの場合の両方が詳しく書かれていましたよ。
1年前に買ったウールのポンチョ。洗濯表示が変わる前なので、昔の洗濯表示が付いています。
古い洗濯表示だってお手の物! ウールの洗い方もきちんと書いてありました。
調べた衣類は「MyCloset」に登録が可能! 一度調べておけば何度でも簡単に確認できるのがうれしいですよね。


これって洗えるんだっけ……そんな日頃の疑問を解決する「これ洗える?」アプリ。洗濯表示マークが覚えきれない筆者には、ぴったりのアプリでしたよ! ぜひ皆さんもチェックしてみてくださいね。
(伊東ししゃも+ノオト)

関連記事