男を虜にする!? ポテサラちょい足しアレンジが中毒性高し!

男を虜にする!? ポテサラちょい足しアレンジが中毒性高し!

市販のポテサラを簡単アレンジ!
食堂で、居酒屋で、ちょいと目にすると食べたくなってしまう「ポテトサラダ」。おふくろの味に飢えている男性たちが好んで食べている場面も多く見られますが、副菜のイメージが強く、食卓の主役にはなりにくい料理ですよね。

そこで、市販のポテトサラダにひと手間加え、目を引く食卓の主役に早変わりさせるアレンジをご紹介! これを知っていれば、気になるあの人や彼氏の胃袋をつかむことができるかも!?

■肉々しさが潔い! 「厚切りベーコン巻きアレンジ」

男の人は、とりあえず肉とニンニクが好き! と、いうことで、厚切りのベーコンを巻いて作る豪快なアレンジです。
【材料】
・ポテサラ        1パック(約120g)
・ベーコンブロック    50g(役3~5mmの厚さに切る)
・ガーリックチップ   適量
・サニーレタス     適量
① お皿にサニーレタスを敷いて、その上にポテサラをこんもりと盛り付けます。
② ベーコンは、少し切り込みを入れ、強火で両面に焼き目を入れます。
③ 焼いたベーコンをポテサラに巻き付けて、ガーリックチップをのせて完成です。
厚切りベーコンが大迫力の一品。ナイフとフォークでザクザク切って食べましょう。もちろん、最初からベーコンをカットしておいてもOK! 焼いたベーコンの脂が、ポテサラと混ざりあってジューシー。お好みで、粒マスタードをポテサラに混ぜてもおいしいですよ!

■まるでケーキのよう! 「トビッコオンザポテサラ」

【材料】
・ポテサラ   1パック(約120g)
・トビッコ   30g
・しょうゆ   小さじ1
① ポテサラは、塊がなくなるまでボウルで潰しましょう。
② しょうゆを混ぜてお皿に盛ります。この時、円柱型になるように成形します。
③ ポテサラの上にトビッコをのせれば完成です。きれいに仕上げるために、トビッコがポテサラから落ちないようにきれいに成形しましょう。
トビッコが色鮮やかで、一瞬ポテサラには見えないような出来栄えです。500mlのペットボトルを切って型にすると、完成度がより高くなりますよ!

トビッコのプチプチが気持ちよく、ほのかに醤油の香るポテサラとの相性◎。お酒と一緒につまんむのがたまらない!

■懐かしい味わい? 「もんじゃ風アレンジ」

明太子とベビースターラーメンという、もんじゃ焼きでおなじみの取り合せは、実はポテサラと相性バッチリです。
【材料】
・ポテサラ        1パック(約120g)
・辛子明太子      15g
・ベビースターラーメン  1袋
① 明太子をほぐし、ポテサラと混ぜます。
② お皿に盛ったら、ベビースターラーメンをかけて完成!
色々試しましたが、ベビースターはチキン味が一番おいしい! パリパリとした歯ごたえが楽しく、白米とも好相性の一品です。

また、ポテサラに粉チーズを混ぜてもおいしいですよ!

■かけて、くるむだけで「大人のポテトサラダ」

今回のアレンジの中では一番簡単! そのうえ病みつきになる超便利アレンジです!
【材料】
・ポテサラ     1パック(約120g)
・食べるラー油   適量
・韓国のり     適量
① 作り方は、食べるラー油をかけて、韓国のりを添えるだけ。
食べるラー油に含まれる辛みと、ニンニクの香り、パリパリとした歯ごたえがクセになる味です。韓国のりで巻いて食べましょう。お酒のつまみに、ごはんのおかずに、大活躍するアレンジですよ!
いかがでしたか? 市販のポテトサラダにちょっとしたアレンジを加えるだけで主役級の存在感と、いくらでも食べられそうな後引く味わいをプラスすることができます。みなさんも、アレンジポテトサラダを試してみてくださいね!

(ADモリーナ+どてらい堂)

関連記事