メディア個別 ちょっとハロウィン気分の晩ごはんに!かぼちゃを使ったおかず | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
忘れられないキス。
ちょっとハロウィン気分の晩ごはんに!かぼちゃを使ったおかず

ちょっとハロウィン気分の晩ごはんに!かぼちゃを使ったおかず

 

かぼちゃをパスタの代わりに!ハロウィンラザニア

ハロウィンの晩ごはんは、パスタの代わりにかぼちゃを使ったラザニアはいかがですか? 市販のミートソースを使うので、手間もかからず気軽に作れますよ!

かぼちゃは種とワタをのぞいて、レンジ加熱してから薄切りに。ピザ用チーズと薄力粉、生クリームを混ぜホワイトソースを作ります。耐熱容器に、かぼちゃ・ミートソース・ホワイトソースの順に2回重ね、トースターで焼いてパセリを散らせば完成です!

●詳しいレシピはこちら
『かぼちゃのラザニア。』

 

ほくほくトロ~リ♡かぼちゃとカマンベールのコロッケ

かぼちゃといえば、揚げたてアツアツのコロッケもおすすめ。ほくほくの甘いかぼちゃに、トロ~リとろけるカマンベールの食感がたまらないおかずです♪

レンジ加熱してつぶしたかぼちゃと、炒めたベーコン・玉ねぎを混ぜてコロッケのタネにします。タネでチーズを包んで、薄力粉・卵・パン粉をまぶして揚げましょう。コロコロ丸いコロッケは、お子様にも好評ですよ♡

●詳しいレシピはこちら
『かぼちゃとカマンベールチーズのコロッケ』

 

たっぷりの薬味でサッパリ♪豚こまとかぼちゃのネギソース

おつまみにもなるかぼちゃのおかずを作りたい方にはこちらのレシピ。豚こまとかぼちゃを使い、めんつゆ・ポン酢と薬味をたっぷり使った絶品おかずです。

かぼちゃは一度蒸し焼きにして、薬味ネギ・めんつゆ・ポン酢・ごま油などで味付けしておきます。下味をつけた豚肉を焼いたら、薬味をまぶしたかぼちゃと混ぜ合わせれば出来上がり! 甘いかぼちゃもさっぱりおいしくいただけますよ。

●詳しいレシピはこちら
『めんポンで♪「豚こまとかぼちゃのねぎだく♡香味ソース和え』

 

ごはんによく合う!ピリッと麻婆かぼちゃ

ごはんがすすむかぼちゃのおかずはこちら。麻婆豆腐ならぬ、麻婆かぼちゃを試してみませんか? 一味唐辛子を使ったちょっと辛めの味付けが、甘いかぼちゃの味わいを引き立てますよ。

ひき肉・にんにく・しょうがと調味料を炒め、レンジ加熱したかぼちゃを加えます。全体をからめて、汁気がなくなるまで煮詰めましょう。お好みで、一味唐辛子やラー油をかけて召し上がれ!

●詳しいレシピはこちら
『ストックOK!麻婆カボチャ』

 

カレー粉が香る♪かぼちゃとさつまいものデリ風サラダ

こちらは副菜にぴったりな、かぼちゃを使ったハロウィンサラダ。秋の味覚、さつまいもを合わせたデリ風のおしゃれなサラダです。マヨネーズを使わないので軽い食感に仕上がります。

かぼちゃとさつまいもはレンジ加熱します。薄切りにした玉ねぎと、おろしにんにく・ヨーグルト・塩コショウ・カレー粉を和え、レーズンを加えるだけ! カレー粉が香るので、甘すぎず食べやすいですよ。

●詳しいレシピはこちら
『かぼちゃとさつまいものデリ風サラダ【マヨネーズ不使用】』

 

チンして和えるだけ!かぼちゃのさっぱりゴマ和え

パッと手軽に作れるかぼちゃの副菜はこちら。お酢を使ってサッパリ仕上げる、かぼちゃのごま和えです。チンして調味料で和えるだけなので、煮物より簡単に作れますよ!

かぼちゃはひと口大に切りレンジ加熱します。熱いうちに、すりごま・お酢・しょうゆ・砂糖で和えれば、あっという間にできあがり。お酢のパワーで傷みにくくなるので、お弁当用に冷凍保存しておくのもおすすめです。

●詳しいレシピはこちら
『【お弁当おかず】冷凍可能 かぼちゃのさっぱりゴマ和え』

 

見た目も可愛い♡枝豆とチーズのかぼちゃサラダ

枝豆とベビーチーズを使い、見た目もコロコロ、色合いも可愛いかぼちゃサラダです。キッズも喜ぶ食材なので、お子様と一緒に作るのも楽しいですね。

かぼちゃはレンジ加熱して、フォークなどで荒くつぶします。角切りにしたベビーチーズ、枝豆と、マヨネーズ・ヨーグルト。塩コショウをかぼちゃと混ぜたら完成! かぼちゃはホクホクしたタイプを選ぶとおいしく仕上がりますよ。

●詳しいレシピはこちら
『子ども喜ぶ かぼちゃと枝豆のサラダ』



ハロウィンの晩に作りたいおかず、作ってみたいレシピは見つかりましたか? 気合いを入れたパーティーメニューでなくても、かぼちゃを使ったおかずで気軽にハロウィンを演出できますよ! ぜひお試しくださいね。



●こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
簡単かわいいお手軽ハロウィンレシピ
かぼちゃが主役!ご飯が進むがっつりおかずまとめ