1ヶ月頑張ったワタシに、リッチな香りのご褒美アイテムを。

1ヶ月頑張ったワタシに、リッチな香りのご褒美アイテムを。

アラサーの心が躍る、癒しの2商品。
10月も最終日。みなさん、今月も1ヶ月お疲れさまでした! プチプラ好きの人も、頑張った自分へのご褒美に、いつもよりリッチで上質な香りアイテムを検討してみませんか? アラサーたるもの、たまには良いもの・良い香りに触れて、気持ちを高めることが大切です。
私は職業柄、コスメをはじめとする新商品発表会にお招きいただく機会が多く、市場に出る前にいち早く新商品を手に取ることができました。その中でも、私の琴線に触れた“ご褒美感”あふれる癒しの香りアイテムを2つご紹介したいと思います。

■見た目にも美しい、心解きほぐすアロマディフューザー

香りは嗅覚だけでなく、感情にも訴えかけるもの。時に活力を与え、時に安らぎを与える。その時になりたい気分を引き出してくれるツールではないでしょうか。

「DEICA」(デイカ)のアロマフレグランスディフューザーは、「植物の力で『本来の自分』を取り戻す」がテーマ。植物由来の香りが、ストレス社会にもまれる私たちのささくれだった心を癒してくれます。また、まるで生花のような高クオリティのルックスは、目に入るたび高貴な気分に。
ミニブーケのようなこちらは「ピース オブ マインド アロマ フレグランス ディフューザー」(150ml/税別・5,500円)。左からエキゾチックな「マグノリア」、華やかな「ローズリリー」、ベリー系の「レッドカラント」、甘く爽やかな「バーベナ」。香りで選んでも◎、見た目で選んでも◎。
バラの一輪挿しが凛として美しいこちらは「リン アロマ フレグランス ディフューザー」(240ml/税別・6,000円)。左からフローラル系と柑橘系のブレンド「オーチャード」、エキゾチックな「ジャスミン」、甘さがたった「マグノリア」。

筆者はこの「マグノリア」を家に飾っていますが、発散するような香り立ちではなく、少しこもったような香り方をするから、部屋の中をやさしく包みます。

■乾燥もストレスも一掃、「精油のヘアマスク」で癒されて

次に紹介したいのは、オーガニックコスメブランド「THE PUBLIC ORGANIC」(ザ パブリック オーガニック)から登場した、精油で“髪”と“ストレス”をケアするヘアマスク(写真右=220g/税別・1,544円)。

嫌味のないナチュラルな精油100%の香りで、ストレス社会で奮闘する私たちの心身を解きほぐしてくれます。

やっぱり女性は香りものが好き、と実感させてくれるアイテム。洗っている間、やさしく香り立つから、めんどくさいバスタイムもとっておきの時間に変わるんですよね。この香りに癒されたくて、お風呂に入るところがあります。
ただ良い香りというだけではなくて、きちんと精油による心理的アプローチもあります。ラベンダー&ゼラニウム精油で深い安らぎを与える「スーパーリラックス」と、オレンジ&ユーカリ精油でポジティブな気分にする「スーパーリフレッシュ」の2種展開。

筆者が使ったのは後者で、割とさっぱりとした使用感で、ヌルヌルした感じは一切ナシ。同ラインのシャンプーも使っているのですが、珍しく水っぽいテクスチャー。泡立ちはそこそこで、結構しっとりなめらかな感触が洗った後も残ります。全国のバラエティショップやドラッグストアで購入可能。
年末に向けて多忙な日々が続くので、これら香りのアイテムで癒されてみてはいかがでしょうか。また素敵な新商品を見つけたらご紹介したいと思います。乞うご期待。

(藤田佳奈美+どてらい堂)

関連記事