キュートな断面にときめく☆フルーツサンドの作り方

キュートな断面にときめく☆フルーツサンドの作り方

クリームたっぷりで見た目も可愛いフルーツサンド。キュートな断面にするにはどんなフルーツを使って、どんな風に作ればよいのか、ちょっとしたコツも含めてご紹介します!

 

見た目がキュートなフルーツサンドが大人気!

最近注目を集めている喫茶店の「フルーツサンド」。王道の三角形のフルーツサンドから、ビジュアル的にも可愛い四角いフルーツサンドなど見て楽しい、食べて美味しいフルーツサンドが大人気です。

これから年末に向けておもてなしに作ってみたいけれど、あのキュートな断面はどうやって作っているのでしょうか? 一見難しそうですが、実はルールを覚えたら案外簡単に作れるんですよ。

今回は、フルーツサンドの基本的な作り方だけでなく、綺麗な断面に仕上げるためのフルーツの並べ方やカットの仕方など、ちょっとしたコツも合わせてご紹介します!

 

材料は食パン・クリーム・フルーツだけ!

フルーツサンドは、見た目の通り食パン・クリーム・フルーツの3種類があれば作れます。

食パンは6枚〜8枚切りくらいの厚さのものを選ぶと、フルーツの大きさやクリームの量とのバランスが良いです。パンの耳は最後に切り落としますので、サンドイッチ用のものを買わなくても、ふつうの耳のある食パンで大丈夫ですよ。

生クリームは、水気があると仕上がりも食感も悪くなりますので、動物性で脂肪分の高いものだとクリームがだれる事が少なくておすすめです。その方が食べ応えもケーキの様になります。

フルーツもやはり水気の少ないものだと作りやすいでしょう。イチゴやぶどうなど1粒で使うものは粒が大きめのものを選ぶと見栄え良く仕上がりますよ。

 

基本的なフルーツサンドの作り方

それでは、実際にフルーツサンドを作ってみましょう! 生クリームの固さやフルーツの並べ方など、分かりにくいところは写真付きで解説してますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【材料】
食パン6枚切り…2枚
生クリーム(動物性45%)…200ml
砂糖…大さじ1
フルーツ(今回はイチゴとメロン)…適量

【作り方】
【下準備】…イチゴは縦半分に、メロンは大きなくし切りにしてから2~3cmの厚さにカットしておく。カットされて売っているメロンを使う場合も、2~3cmの厚さにカットする。

① 氷水に当てたボウルに生クリームと砂糖を入れてハンドミキサーで9分立てにする。(立てた時にピンと角が出るくらいの固さ)

② 食パンに生クリームをのせ、フルーツを対角線に均等に並べる。カットするところ以外にもフルーツをのせて隙間を埋め、のせる側のパンにも生クリームをのせておく。

③ 形と生クリームを落ち着かせるために、パン全体をラップで包み冷蔵庫で1時間以上冷やす。特に生クリームは温度が上がるとだれてきて、カットした時の断面が綺麗でなくなってしまうため、必ず冷やすこと。

④ パンがよく冷えたら、温めたパン切り包丁で「×」になるよう対角線状に切る。包丁を温めておくとクリームの油脂を溶かして刃がすっと入り綺麗に切れるので、この工程は少し面倒でも忘れずに。

刃はゆっくりと動かすことと、カットする度に刃についた汚れを拭き取ることも、綺麗な断面にするためのポイント。

⑤ お好みでパンの耳を切り落として出来上がり。

●詳しいレシピはこちら
『フルーツサンド』

 

四角いフルーツサンドの並べ方と切り方

① クリームをパンの中央に縦長にのせたら、大きめのフルーツをその上に縦に並べる。イチゴなら、カットせず粒のままのせる。
上にのせる側のパンの中央にもクリームをのせて重ねたら、パン全体をラップで包み冷蔵庫でしっかり冷やす。この時、カットする方向に線を書くなどの印を付けておくと後でパンをめくることなく作業できるのでおすすめ。

② パンが冷えたら、上からカットする両側を押さえながら、温めた包丁をゆっくり入れてカットする。

③ お好みでパンの耳をカットして出来上がり。

 

クリームのアレンジもおすすめ!

生クリームだけだとちょっと飽きちゃうかも?なんていう時には、ちょっとアレンジしたクリームでも美味しく作れますよ。フルーツとの相性も楽しんでください。

 

落ち着いた色味のチョコクリームサンド

チョコレートクリームは、氷水に当てたボウルに、生クリーム200mlとチョコレーソース大さじ1を加えてハンドミキサーで混ぜるだけでできます。特にバナナやイチゴとの相性バツグンです!

●詳しいレシピはこちら
『チョコレートクリームのフルーツサンド』

 

マスカルポーネクリームサンド

マスカルポーネクリームは、味は生クリームよりもコクが出ますし、だれにくくてカットしやすくなることからもおすすめ。イチゴやキウイなどの酸味がある果物にもピッタリです。

作り方は、氷水に当てたボウルに、生クリーム100ml、砂糖大さじ1、マスカルポーネ100gを加えてハンドミキサーで混ぜるだけです。



いかがでしたか? フルーツだけでなくクリームもアレンジしてみると、いろいろな組み合わせも楽しみたくなるかもしれませんね。断面を想像しながらカットするわくわく感も味わえるフルーツサンド、ぜひお試し下さいね。



●こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
朝ごはんが待ち遠しい!スイート食パンカタログ
秋のくつろぎタイムに…コーヒーと一緒に「ティラミストースト」はいかが?




この記事のライター
とさかりえ
https://oceans-nadia.com/user/29

関連記事