一番伝線しないものはどれ!? 評判のストッキング5種を徹底比較

一番伝線しないものはどれ!? 評判のストッキング5種を徹底比較

美脚も大切だけど丈夫なのも大事
寒い季節、防寒対策で重宝するのがベージュのストッキング。最近ではタイプ別でさまざまな種類が売っており、アラサー女子の強い味方ですよね。

そんなストッキングの最大の弱点が“伝線”ですが「せっかく買うならしにくいものが良い!」ということで、伝線しにくいと話題のストッキング5種を履き比べ、どれが一番丈夫なのかを実験してみました。

■伝線しないストッキング対決! 参加メンバーはこの5足

■GUNZE「SABRINA」(540円)
20年以上の歴史がある、ロングセラーストッキング。

■福助「満足」(540円)
“ここちよさ”と“機能”がテーマで、素肌感とカバー力を兼ね備えていると評判。

■ATSUGI「ASTIGU強」(540円)
「肌」「魅」「輝」など、なりたい脚ごとに約10のタイプ別のあるシリーズのうちのひとつ。

■kanebo「excellence DCY」(540円)
カネボウから販売されており、ドラッグストアで見ることも多いアイテム。

■tutu anna「伝染しにくい! パンティストッキング」(3足1,080円)
何よりもリーズナブルなのが魅力。

今回選んだ5足は、脚の形をきれいに見せてくれる着圧タイプで、穴が開いても伝線が広がりにくいもの。また審査に公平を期すため、すべてMサイズ、もしくはM〜Lサイズを選んでいます。

さらに、◎=3点、△=2点、×=1点で最終的な得票数で一位を決めたいと思います!

■ひとまず普通に履いてみる

着圧タイプのストッキングって履く時が一番伝線しやすい、と感じているのは筆者だけではないはず。ということでひとまず履いてみることに。(伝線しなかった場合は◎、気をつけないと伝線しそうな場合は△、伝線した場合は×で評価)

■GUNZE「SABRINA」……△
この中ではちょうど2番目くらいの引き締め感。さらさらしていて腰まで持ち上げやすく、伝線はセーフ。

■福助「満足」……×
引き締め感が1番強く、ストッキングを腰までたくし上げる際に指が「ズボッ!」と刺さり、穴が空いてしまいました。

■ATSUGI「ASTIGU強」……◎
引き締め感が最も弱く、履く時に大変じゃない! スムーズに履けるので伝線の心配はありません。

■kanebo「excellence DCY」……◎
「ASTIGU強」の次に圧が弱く履きやすいアイテム。履く時に苦労する太ももまでスムーズに持ち上げられました。

■tutu anna「伝染しにくい! パンティストッキング」……△
最もリーズナブル、ということであまり引き締め感を期待していなかったのですが、この中でちょうど真ん中くらい。

穴が空いたのは福助「満足」でしたが、それ以上広がる様子はなさそう……。スカートなどで隠れる部分ならこのまま履いても問題ないのかも? 後半の実験で検証します。

■ストッキングを履いた状態で面ファスナーでこする

カジュアルなアウターやカバン、スニーカーなどでよく使われている“面ファスナー”。「ストッキングにくっつきやすそう!」ということで、試してみました。(穴が空かなかったかった場合は◎、目立たない穴が空いた場合は△、明らかな穴が空いた場合は×、で評価)

■GUNZE「SABRINA」……×
強く絡まるように引っかかり、無理やり剥がすと縦2センチほどの穴が空きました。

■福助「満足」……×
引っかかりはほとんどないが、何度か擦ると穴が空きました。穴の上からさらに擦ると穴が肥大化!

■ATSUGI「ASTIGU強」……△
引っかかりやすく、すぐに5mmほどの穴が。あまり毛羽立たず、縦方向の糸が切れても横方向の糸が切れていないので、穴が目立ちません。

■kanebo「excellence DCY」……×
絡まるように引っかかり、無理やり剥がすと約2センチほどの穴が出現。毛羽立ちもあります。

■tutu anna「伝線しにくい! パンティストッキング」……△
何度か面ファスナーを擦り付けても引っかからず、少し毛羽立つ程度。擦り続けるととても小さな穴が開きました。

素材によって面ファスナーの引っかかりが違うようですね。どちらにせよ、面ファスナーとの相性はあまり良くないので、使っている衣服や小物を身につける時は気を付けたほうが良さそう。

■伝線は広がらないのか!? スクワット&ダンスで検証

伝線しても見えない&広がらないなら、そのまま1日乗り切れますよね。そこで、1センチほどの穴を空けスクワット&ダンスにチャレンジ。
各10回ずつスクワット。なるべくスピーディーに行いました。
各1分間、主に足を激しく動かす筆者の創作ダンスを実施。

穴を開けた状態でスクワット&ダンスでストッキングを酷使。しかし! まったく穴が広がることはありませんでした。今回履いてみたほとんどの商品が「穴が開いても広がりにくい」と謳っていますが、その文句に間違いはなかった模様です。

■一番伝線しにくいのは……? 結果発表

では、これまでの実験結果を踏まえ得票を発表します!(◎=3点、△=2点、×=1点)

■GUNZE「SABRINA」
履くときの伝線しにくさ     :△
面ファスナーによる伝線のしにくさ:×
穴の広がりにくさ        :◎
得票数……6点

■福助「満足」
履くときの伝線しにくさ     :×
面ファスナーによる伝線のしにくさ:×
穴の広がりにくさ        :◎
得票数……5点

■ATSUGI「ASTIG強」
履くときの伝線しにくさ     :◎
面ファスナーによる伝線のしにくさ:◎
穴の広がりにくさ        :◎
得票数……9点

■kanebo「excellence DCY」
履くときの伝線しにくさ     :◎
面ファスナーによる伝線のしにくさ:×
穴の広がりにくさ        :◎
得票数……7点

■tutu anna「伝染しにくい! パンティストッキング」
履くときの伝線しにくさ     :△
面ファスナーによる伝線のしにくさ:△
穴の広がりにくさ        :◎
得票数……7点

以上の結果から、今回履いてみたストッキングの中では、ATSUGIの「ASTIG強」がもっとも穴が空きにくく伝線しにくいという結果になりました!

“強”と名前に付いているだけあって、丈夫ですね。しかし、他の商品もかなりの僅差! それぞれのストッキングで特徴は違うので、今回の結果を参考に自分にあった一足を見つけてみてはいかが?

(河島まりあ+どてらい堂)

※ 価格は全て税込みです。

関連記事