今年のハロウィンはおしゃれに!かぼちゃを使ったパーティーおつまみ

今年のハロウィンはおしゃれに!かぼちゃを使ったパーティーおつまみ

ハロウィンパーティーのメニューは、もうお決まりですか? かぼちゃのレシピはワンパターンなものしか思い浮かばない…そんな方のために、今回はかぼちゃを使ったおしゃれなパーティーメニューを一挙にご紹介します!

 

男性にも人気!かぼちゃのベーコン巻きガーリック風味

ビールやワインのおつまみにもぴったりな、かぼちゃとベーコンを組み合わせた一品。甘すぎるかぼちゃの煮物は苦手という男性にも好評のメニューです。

かぼちゃは切ったらレンジ加熱し、ベーコンを巻き付けます。にんにくのみじん切りを熱したオリーブオイルでソテーしたら、塩コショウし、しょうゆを回しかけ、ブラックペッパーとパセリをふれば完成!  ベーコンとにんにくの旨みがたまりません♪

●詳しいレシピはこちら
「かぼちゃのベーコン巻きガーリック風味」

 

揚げずに簡単♪まんまるかぼちゃコロッケ

かぼちゃといえばコロッケも人気ですが、このレシピなら油で揚げず、手軽に作れますよ♪ パン粉を炒ってコロッケのタネにまぶすだけの簡単レシピです。

かぼちゃはレンジ加熱してマッシャーでつぶし、クリームチーズやマヨネーズなどと混ぜます。パン粉はフライパンできつね色になるまで炒り、ハーブソルトを混ぜ、丸めたタネにまぶしてできあがりです♪

●詳しいレシピはこちら
「揚げないかぼちゃコロッケ」

 

ちょっと大人味♡かぼちゃとチキンのラムレーズンサラダ

かぼちゃのサラダも、ラムレーズンを使えばちょっとほろ苦い大人のレシピに。温かいままでも、冷やしてもおいしくいただけますよ。

かぼちゃと鶏むね肉をスライスして、蒸し器で蒸します。レーズンは茹でたあとラム酒に漬けておきましょう。蒸したかぼちゃはヘラでつぶし、裂いた鶏むね肉、レーズンを混ぜて完成! 鶏むね肉もしっとりジューシーに仕上がりますよ♡

●詳しいレシピはこちら
「かぼちゃとチキンのラムレーズンサラダ」

 

メインのメニューにも!かぼちゃと豚肉、キノコのバルサミコソテー

パーティーのメインとしても活躍するレシピがこちら。豚肩ロースを使ったソテーです。ホクホクのかぼちゃとバルサミコソースは絶妙な相性♪ エリンギやシメジ、マッシュルームもたっぷりいただける、秋にぴったりの一品です。

豚肉、キノコ類を炒めたら、レンジ加熱したかぼちゃを加え、調味料も加えます。マーマレードを使うのが旨みのポイント! フライパンをゆすりながら混ぜると焦げにくいですよ。

●詳しいレシピはこちら
「ホクホクかぼちゃと豚肉、キノコのソテー、バルサミコソース」

 

冷凍して揚げれば失敗なし♪かぼちゃのスパイシーかき揚げ

ホクホクのかぼちゃは、かき揚げにしても最高♪ 冷凍してから揚げると、油の中でバラバラにならずキレイに揚がりますよ。油がパチパチはねることもないので大丈夫。かぼちゃの甘みにスパイスを効かせるのがポイントです。

かぼちゃは細切りにして、てんぷら粉やカレーパウダー、スパイスを混ぜます。水を加えて冷凍したら、凍ったまま揚げるだけ! そのままでもおいしくいただけますよ。

●詳しいレシピはこちら
「冷凍して揚げる!細切りカボチャのスパイシーかきあげ」

 

簡単なのに絶品♡ホクッとカリカリ・チーズかぼちゃ

時短で簡単に作れるのに、パーティーにもぴったりなおつまみがこちら。レンジ加熱したかぼちゃに粉チーズをかけて焼くだけで、お酒がどんどんすすむ絶品おつまみになります。

かぼちゃはお好みの形に切り、フライパンに並べます。塩コショウ、粉チーズ、オリーブオイルをかけたら、かぼちゃが崩れないよう、裏返しながらこんがり焼きましょう。粗挽き黒コショウをふって召し上がれ♪

●詳しいレシピはこちら
「カリカリ香ばし&ホクっとうまい♪チーズかぼちゃ」

 

レンジとボウルひとつでお手軽!無限おつまみかぼちゃ

ついついお箸が止まらなくなる「無限おつまみ」のかぼちゃバージョン。レンジとボウルひとつで手軽に作れるおつまみサラダです。ツナ缶、マヨネーズ、鶏ガラだしの風味が、ホクホクかぼちゃの甘みと相性ぴったり♡

かぼちゃはレンジ加熱してからマッシャーでつぶし、みじん切りの玉ねぎ、鶏ガラスープの素、ツナ缶、マヨネーズ、粗挽き黒コショウを混ぜるだけ! 色も鮮やかに仕上がりますよ♪

●詳しいレシピはこちら
「レンジでラクラク♪抱えて食べたい♪無限♡おつまみかぼちゃ」



ハロウィンのかぼちゃおつまみ、作ってみたいレシピは見つかりましたか? 今年のハロウィンパーティーは、ぜひかぼちゃの新しい魅力を楽しんでみてくださいね!

こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
みんなと差がつく!ちょっと大人なハロウィンデザートレシピ
大人だけのパーティーにおすすめのハロウィンレシピ
歓声が上がることまちがいなし!のサプライズメニュー

関連記事