ファッション×ネイルの鉄板コーデはmomoさんに学べ!

ファッション×ネイルの鉄板コーデはmomoさんに学べ!

思わずマネしてみたくなる!
毎日のコーデ、ネイルや小物にもこだわりたいけど、合わせ方に迷っちゃう……。そんな方はInstagramを覗いてみて。
こちらはファッション×ネイルのコーデイラストが人気のmomoさん(@momo_fashiongram)。フォロワー数は2017年10月現在で2万5000人! 鮮やかな色彩のイラストには、ファッションのヒントがたくさん詰まっているんですよ。今回はmomoさん本人に直接インタビューしちゃいました!

■momoさんってどんな人?

──まずは簡単な自己紹介をお願いします。

「1歳半の男の子のママで、普段は正社員として働いている、ごく普通の主婦です。幼いころから絵を描くことが好きで、仕事や子育ての合間に描いたファッションイラストをInstagramに投稿しています」

──どうしてファッションイラストを描こうと思ったのですか?

「何か一つのことを継続してみたい、と思ったことがきっかけです。昔は、イラスト関係の仕事に就きたくてもがいた時期があったのですが、環境などのせいにして諦めてしまったんです。ファッションも好きで、SNSに自撮りコーデを投稿していたこともありましたが、結局続かず……。

それでも、どうにかして私なりにファッションを楽しむ方法はないかと考えた時に、ファッションイラストを描こうと思いつきました。投稿を楽しみにしてくれたり、応援してくれたりする方々のおかげで、半年以上も描き続けています」
簡単なヘアアレンジの方法も一緒に♪ momoさんのイラストは、おしゃれを楽しみたい女子の背中をそっと後押ししてくれるような、ヒントがいっぱいなんです。

■目で楽しむファッションイラストを

──コーデイラストにネイルも一緒に描いているmomoさん。イラストにネイルを入れてみようと思った理由があれば教えてください。

「毎日のコーデに悩むように、次のネイルはどんなデザインにしようかと悩む女性も多いですよね。だからネイルに着目することにしました。ただイラストが良いと思われるだけではなく、見る人にとって何か役に立つ情報を盛り込みたいんです。ネイルや小物を加えることで、見ごたえのあるイラストを描くよう心がけています」
ネイルのデザインはネイルシールブランドのInstagramなどを参考にすることもあるそうですよ。
ファッション×コスメの投稿も。商品名や色番まできちんと記載されているので、気になったら実際に商品をチェックできるのもポイントですね。

──全体的に色鮮やかなコーデが多いですよね。意識している部分はありますか?

「最近意識し始めました。初期のイラストを見返した時に、色合いが地味だったり派手だったり、ムラがあることに気付いたんです。Instagramでは特に『見る』ことを楽しむ人が多いと思うので、ギャラリーの色合いが鮮やかになるように全体も意識しながら描いています」
鮮やかなレッドとブラックの大人っぽい色使いが印象的な1枚。

■毎日のモチベーションに♪

──ファッションやネイルのヒントはどこから得ているのでしょうか?

「女性ファッション雑誌やInstagram、ZOZOTOWN、WEARなどで探しています。気に入ったものはすぐチェックしてストックしておくようにしています。ヒント探しは描くモチベーションにもなっているので、欠かせません」

──ちなみに自分でネイルをすることもあるのですか?

「恥ずかしながら、しておりません(笑)。ネイルをしていると、どうしても爪が気になってしまってイラストを描くのに邪魔になってしまうんです。爪が小さいのもちょっとコンプレックス。爪の形がキレイでスラっとした手にとても憧れます。服もネイルもそうですが、『こんな服が着たい』『こんなネイルがしてみたい』と思うからこそ、イラストを描くのがとっても楽しいんです」
ちょっと手を伸ばせば届くところにある、そんな女の子の等身大の憧れが詰まったイラストの数々。

■momoさんの原点

──思い入れのある1枚があれば教えてください。
「このイラストは本格的にファッションイラストを描く前に、練習で描いたもの。私の原点とも言える1枚です。『ファッションをイラストで楽しもう!』とひらめいてからは、無我夢中でコピック(アルコールマーカー)を集めて、ネットで使い方を調べて、とにかく『描きたい』で溢れていました。慣れないコピックで慎重に描いたのを今でも思い出します」

■好きなものを楽しんで

──最後にコーデの決め方や、ファッションとネイルの合わせ方に悩んでしまう20代女性に向けて一言アドバイスをお願いいたします。

「好きなものを楽しむ、これに尽きると思います。お気に入りの服って着るだけで、その日がちょっとハッピーになりますよね。ネイルも同じで、お気に入りだとついつい眺めちゃう。そんな風に好きなものを『楽しむ』ことが1番だと思います。

あ、これ着てみたいかも。あ、これ次のネイルにしてみたいかも。そうやってInstagramを見てくれている方々に楽しんでもらえるように、私もこれから描き続けたいと思います!」


毎日がハッピーになれちゃうような、色彩豊かなmomoさんのファッションイラストの世界。日々のコーデやネイルに悩んだら、参考にしてみて。ファッションを楽しむヒントが見つかるかもしれませんよ。

(伊東ししゃも+ノオト)

関連記事