食欲の秋?芸術の秋? いいえ、地獄の〇〇の秋が到来!

食欲の秋?芸術の秋? いいえ、地獄の〇〇の秋が到来!

【キシダチカのアコガレーヌライフvol.5】
こんにちは! キシダチカです。暑い夏も終わり、涼しくなってきましたね。
秋といえば食、スポーツ、芸術……。コンビニに並ぶお菓子も、さつまいもや栗、かぼちゃなど今の季節しか発売しないおいしいフレーバーが登場してハッピ〜〜! 帰り道に金木犀のいい香りがしてきたり、ちょっとセンチメンタルな気分に浸ったり……。秋っていいなあ。ずっと終わらないで欲しい!

■それなのに…

そんな最高の季節に私は花粉&風邪のダブルパンチで思いっきり体調を崩しています。季節の変わり目は体調を崩しやすく、今秋も例に漏れずダウンしてしまいました……。

10月になったとたん喉に違和感が。声が出ないし、鼻も通りません……!
秋の味覚を楽しみたいのに味がわからない。私はいま何を食べているんだろう。

「金木犀の匂いするね〜」って本当に!? いったいどこから!?

秋メイクを楽しみたくて新しく化粧品を買ったのに、鼻水はズルズル出るし、目はゴロゴロするし、顔はボロボロ。地味に続く熱に、冷却シートを貼るには広すぎるおでこ。

風邪も花粉症も発症する度に「こんなにしんどかったっけ……本当はもっと重い病気なのでは……」と思うほど地獄に感じています。それが重なるなんて私は前世で何をやらかしたんだろう。

短い間しかない秋のスタートダッシュですっ転んでる場合じゃないのに、マスクの下では鼻にティッシュを詰めて電車に乗る生活を送っています。

■理想の「風邪ひき姿」

子どもの頃に読んだ少女漫画のヒロインたちは、みんな風邪をひくと瞳はうるうる、熱で火照った顔、気怠げな雰囲気で、いつもより「守りたい感」が増してさらにかわいく見えるもの。当たり前のように「私も風邪をひいたらこんな風になっちゃうのかな☆」なんて思っていました。
しばらく寝込んで目にした現実はボーボーの眉毛、カサカサの肌。普段アイテープで作っている二重は重たい一重まぶたに、顔はむくんで、髪の毛もギトギトぺちゃんこ……。夢見た守りたいヒロインはどこへ……?

寝続けるだけで妖怪への第一歩を踏み出してしまう自分の姿を見て、毎日努力して人間の姿になろうと誓ったのでした。

(キシダチカ+ノオト)

関連記事