いつもの料理もごちそうに大変身!野菜も魚もステーキにしちゃおう

いつもの料理もごちそうに大変身!野菜も魚もステーキにしちゃおう

子どもも男性も大好きなごちそう「ステーキ」。今回は野菜や魚をステーキアレンジしたレシピをご紹介! シンプルだけど豪華に決まり、脇役の食材が主役に変身しちゃいます! そして何よりヘルシーなのが嬉しい! いいことずくめのステーキバリエ。家族も喜ぶこと間違いなしの満足度100%のレシピをご紹介します!

ステーキ(Steak)とは、鉄板やフライパンで焼き上げる料理のこと。一般的には牛肉を焼いたビーフステーキを指し、豚肉の場合はポークステーキ、鶏肉の場合はチキンステーキと表記されます。こんがり焼いたお肉に甘辛いソースがたまりませんよね。

お肉のステーキが一般的ですが、今回スポットライトを当てるのは、お肉以外のステーキ。野菜や魚などいろいろな食材をステーキ風にしちゃいましょう! レシピも調理法も全く同じでOK! こんがり焼いて、甘辛ソースをかけるだけで、いつもの食材もあっという間にごちそう感満載に1品になりますよ。

 

いいことづくしの「ステーキ風」レシピ

●材料「1品だけ」でも豪華になる。
●普段は脇役の食材が「主役」に変身する。
●工程がシンプルだから手軽にトライできる。
●旨みを閉じ込め、素材の旨みを引き出せる。
●見た目のボリュームとソースマジックで、子供も男性も満足!?

そして何よりヘルシーなのが嬉しい! いいことづくしのステーキバリエ。手軽にすぐできる特にオススメのラインナップをご紹介しましょう。

 

野菜も魚もステーキ風でごちそうレシピ

 

こんにゃくのサイコロステーキ

こんにゃくをフライパンでしっかり焼いて、すりおろした玉ねぎとにんにく、バター、ポン酢、砂糖を入れて煮詰めます。コクのある特製ソースのおかげで、超低カロリーなサイコロステーキ風に。ダイエット中にもおすすめのレシピです。

【材料(2人分)】
こんにゃく…1枚(約250g)
オリーブオイル…大小さじ1
タマネギ…1/2個
ニンニク…1片
バター…10g
ポン酢…大さじ2
砂糖…大さじ1

くわしいレシピはこちら
●『こんにゃくのサイコロステーキ』

 

まぐろのステーキ

お安く手に入れたマグロは、表面を香ばしく焼いてあげると格段に美味しくなります。甘辛いソースとも相性抜群。サケ、サバ、ホタテ、イカなど他の魚介類でもアレンジOK。

【材料(2人分)】
まぐろ(柵)…200g
塩コショウ…各小さじ1/2
醤油…大さじ1
みりん…大さじ1
砂糖…小さじ1
にんにく…1~2片

くわしいレシピはこちら
●『まぐろのステーキ』

 

焼肉のたれで作る、とろりん大根ステーキ

大根は食べ応えのある厚さに切って、じっくりじっくり、こんがり香ばしく焼くのがポイント。こんがり焼くことで、甘味が増してとろりんじゅわっと食感が楽しめます♪ レンコンやニンジン、ヤマイモなどもオススメです。

【材料(2人分)】
大根…6cm
焼肉のたれ…大さじ2
オリーブオイル…小さじ1
塩…少々
粗挽き黒コショウ…少々

くわしいレシピはこちら
●『とろりん大根ステーキ』

 

芯まで美味しい、キャベツステーキ

芯を残して豪快に、焼くだけシンプル料理。こんがり焼けたキャベツの表面と、シャッキリ食感を両方味わいます。キャベツの甘味が凝縮され、芯まで美味しくいただけます。白菜やブロッコリーもオススメです。

【材料(2人分)】
キャベツ…1/4個
ウィンナー…適宜
マヨネーズ…大さじ1
オリーブオイル…大さじ1
粒マスタード…小さじ1
おろしニンニク…1/2片分

くわしいレシピはこちら
●『芯まで美味しい、キャベツステーキ』

お肉だけでなく、野菜や魚も美味しくいただけるステーキレシピ。こんがり焼いた素材とコクのあるソースで満足度100%! 普段のおかずからおもてなしメニューまで幅広く活用できますよ。今夜の晩ごはんにいかがでしょうか。

こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
【バター+ポン酢=バタぽん!】コク×酸味で絶品!「バタぽん」おかず5品
ごはんにも野菜にも!コクうま「あんかけ」おかず
パパも子どもも大満足!カレーマヨおかずまとめ

 

この記事のライター

スペイン料理研究家 加瀬 まなみ
https://oceans-nadia.com/user/23165

関連記事