コンビニスイーツの甘い誘惑……女子のムダ遣い実態調査!

コンビニスイーツの甘い誘惑……女子のムダ遣い実態調査!

街角女子ホンネ調査第三弾!
身近な疑問を街ゆく人にインタビューするパペット調査団のヒツジだよー! 

新しいことにチャレンジしたいけど臆病になってしまったり、世界を広げたいはずなのに行動するのがめんどくさくなってしまったり、蝶のようにキラキラと羽ばたくために模索している“いもむし女子”っているよね?

そんないもむし女子にインタビューをして、実態を調査していくよ〜!

今回、街中を歩くいもむし女子にする質問はこちら!
読者のみんなの中にも、ムダだとわかっているのに必要のないものまで買ってしまったり、ムダ遣いが原因でお金がなかなか貯まらなかったりする人は多いんじゃない〜?
 
今回も街中を歩く女子に、どんなときにムダ遣いをしてしまうかリアルなホンネを聞いていくよ〜!

■昼ご飯を買いに行ったのに、手にはスイーツが……

まず一人目は、仕事帰りのろみちゃんにお話を聞いてみたよ〜!
ヒツジ:ろみちゃん、ついついやってしまうムダ遣いってあるかな〜?

ろみちゃん:あ〜よくやってしまうのあるなあ……。これです。
「コンビニのスイーツ:ランチを買いにいくとなぜかスイーツを手にしちゃいます…」

ヒツジ:コンビニスイーツ! あれ、つい買っちゃうんだよね〜。

ろみちゃん:会社の近くのコンビニによくお昼を買いに行くんです。ご飯を手に取ってレジに向かうと……なーんか視線を感じるの。誰だろう……って周りを見渡すと、「私を買って」ってスイーツが棚からじっとこちらを見てるんです!

ヒツジ:キャーーーーーッ! ……ってそれ、ろみちゃんがスイーツを見てるだけでしょ!

ろみちゃん:バレました(笑)? でも、あれズルくないですか。全部おいしそうなんですもん。

ヒツジ:すごくわかる〜! ちなみに、ろみちゃんはコンビニでどんなスイーツを買うの〜?
ろみちゃん:一番好きなのはケーキ! でも職場で食べてたら「こいつ職場でガチなやつ食べてる!」と思われるのが恥ずかしいので、そこは控えめにクッキーとか軽いものを買ってますね。

ヒツジ:そんな気苦労があるのね……でもやっぱり甘いものはやめられないよね〜。

ろみちゃん:そうなんですよねえ……。スイーツを買うのは、自分を励ますためでもあるんですよ。「これ食べたら仕事の続きを頑張る!」とか「今週頑張ったからご褒美」って。
ろみちゃん:ただ、毎回食べてたらお金もカロリーもバカにならなくて。これがいわゆるムダ遣いですよね。……よし、とりあえず仕事終わりのスナック菓子は我慢します!

ヒツジ:スナック菓子も食べてたんかーい!

コンビニのスイーツやお菓子コーナーに目がいっちゃう気持ち、女子だったらわかるよね。しかも冬は温かいおでんや肉まんもレジまわりから誘惑してくるから余計にツラい。たまにだったらいいけど、毎回だと結構な出費になってしまうから、気をつけなきゃだね!

■気合は十分なのに、なかなか続かないダイエット

続いては買い物中のすかこちゃんにお話を聞いていくよ〜!
ヒツジ:すかこちゃん、ついやってしまうムダ遣いってなにかある〜?

すかこちゃん:あ〜それ、今一番悩みのタネだ……。
「ジム:最初はダイエットのために入会したけど、結局行かずに月会費だけ払い続けてます…」

ヒツジ:ええ〜っ! それはもったいない!

すかこちゃん:そうなんだよね……。最近体型が気になってきて、そろそろ痩せなきゃと思ってジムに申し込んだけど、全然行けてなくて……。

ヒツジ:そこは頑張ろうよ〜。
すかこちゃん:わかってはいるんだけどね……。ダイエットって最初だけ頑張るけど、結局三日坊主になっちゃうの。

ヒツジ:まあ、ダイエットあるあるだよねえ……。わかるわかる。

すかこちゃん:しかもジムって最初の半年は辞められない契約になっていて、行かなくても払い続けなきゃいけないの!

ヒツジ:ひええ〜そんなルールがあるんだ……!
すかこちゃん:だから、さすがにもったいなくなって「今月は行こう」って気合い入れて行くのね。でも、それも一回行ったら満足しちゃって……。

ヒツジ:うーん、すかこちゃんは飽きっぽいのかなあ?

すかこちゃん:まさにそう。飽き性なんだよね。もはや、ダイエットに飽きる自分にも飽きてきたよ……。

ヒツジ:あ! なんか名言っぽい言葉で締めた!

ダイエットに失敗した経験、みんなもあるんじゃないかな〜? いろんなダイエットの方法があるけれど、無理をしないで自分のペースで続けていけるのが成功への近道なのかもね! っていうヒツジも、もっと頑張らなきゃいけないんだけど……。

■日本に帰ってきていつも後悔。海外の免税店で……

最後はお友だちといっしょのゆみちゃんにお話を聞いてみたよ〜!
ヒツジ:ゆみちゃん、ついついやってしまうムダ遣いってなにかある〜?

ゆみちゃん:ムダ遣い……私はこれかな。
「海外旅行のブランド品:実は日本とそこまで値段の変わらないハイブランドのBAGを“免税”にひかれて買ってしまう…」

ゆみちゃん:普段はちゃんと節約してるんだけど、海外旅行に行くとついつい財布の紐がゆるんじゃうんだよね。

ヒツジ:よくわかる〜! 浮かれていろんなもの買っちゃうんだよね〜。

ゆみちゃん:そうなの! しかも旅行って、その場所でしかできない体験とか、買えないものがあるじゃない? そういうものにはお金を惜しみたくないんだよね〜。
ヒツジ:なるほど〜。でもそれってムダ遣いなの? いい思い出になるならいい買い物なんじゃない?

ゆみちゃん:ん〜。まあ、買ってよかったと思えるものが大半なんだけど、免税店で買ったものだけは毎回後悔しちゃうなあ……。日本にもあるハイブランドのお店に行って、バッグとか財布とか買っちゃうんですよ。
友だち:ゆみって免税店に入ると目の色が変わるよね。「免税だから」とか「ここでしか買えないかも」とか言いながらいつも買ってる(笑)。

ゆみちゃん:そうなんだよね。日本でも普通に買えるし、値段もそこまで変わらないのになんでだろう……。

ヒツジ:そこまでわかってるのになぜ……。

ゆみちゃん:しかもクレジットカードで買っちゃうから、忘れたころにガッツリ請求が来るんだよね。毎回「あのときの私、なんで買っちゃったんだろ」ってため息が出るよ……。日本にいたら絶対買わないんだけどな〜。

ヒツジ:1ヶ月前の自分をぶん殴りたい瞬間、ヒツジもあるよ……!

海外旅行に行くと日本では買わないようなものを買っちゃうの、すごくわかる〜! 非日常の買い物がまた楽しいんだよね〜。ハイテンションになってるときこそ、財布の紐をキツくしめていかなきゃいけないね!

■まとめ

インタビューに答えてくれたいもむし女子のみんな、ありがとう〜!

コンビニスイーツのような日常のちょっとしたものから、ハイブランドのバッグまで、みんなそれぞれのムダ遣いがあったね。

みんな最初は「ま、いっか」って軽い気持ちで買うのに、あとから後悔しちゃってたのが印象的だったな〜。

買い物をするときは「自分にとって、いま本当に必要か?」「それがないと生きていけないか?」って一回立ち止まって冷静になることが大事なのかも、と今回のインタビューを通してヒツジは思ったよ! みんなもムダ遣いしすぎないように気をつけようね〜!

次回もまた街中でいもむし女子にいろんなこと聞いちゃうよ! まったね〜!

(ヒツジ+パペット調査団<ヒャクマンボルト>)
変わりたいのに一歩踏み出せない… それ、“いもむし女子”かもしれません。いもむし女子の生態についてこちらでCheck↑

関連記事