シェアハウスは出会いの宝庫? 知られざる恋愛事情を突撃取材!

シェアハウスは出会いの宝庫? 知られざる恋愛事情を突撃取材!

運命の人はここにいるかも!
毎日、家と職場の往復で、「異性との出会いがない」と嘆いている人も多いのでは。少し秋めいてきて、気温が下がった今日この頃、筆者も隣で温めてくれる人が現れずちょっと寂しい思いをしています……。とはいえ、自分から出会いを求めて積極的に行動するのもなかなか難しいですよね。

そんな折、筆者の友人はシェアハウスに引っ越したところ、同じ住民の男性と付き合うことになったそう!  確かに、大勢の男女が一緒に暮らしているシェアハウスなら、ロマンスが生まれてもおかしくないかも!

そんなわけで、今回は都内某所のシェアハウスに突撃インタビューを実施。住民のみなさんに「シェアハウスに出会いはあるの?」を聞いてきました! おもに20代~40代の男女約300人が生活している中、恋愛に発展することはあるのでしょうか?

■シェアハウス内の恋愛は展開がスピーディ

ある夜、シェアハウス内の共有ラウンジにお邪魔すると、一人でくつろぐ人やおしゃべりに興じる仲良し女子二人組、飲み会を開催しているグループなど、住民たちが思い思いに過ごしていました。さっそく「シェアハウスに出会いはあるの?」と質問をぶつけると……

「もちろんあります! 特にここは大規模なシェアハウス。大人数の男女がいれば、恋愛が起こらないわけがありません」(20代女性/CA/居住1年目)

「だいたい、20組くらいのカップルがいるんじゃないかな……? 中には恋人になったことで同じ部屋に住むカップルや、そのまま結婚して住み続けている人もいます!」(20代女性/フリーランス/居住3年目)

「シェアハウスで知り合い2週間で結婚が決まったカップルがいましたね。 シェアハウス内の恋愛の特徴として、展開がスピーディということがあります。同じ空間で過ごしているので通常の恋愛に比べ会う頻度も高いため、段階を踏むのが早いんです」(20代女性/フリーター/居住2年目)

こちらのシェアハウスが大規模ということもありますが、やはりシェアハウス内の恋愛は頻発している模様! さらに、毎日顔を合わせる環境ならば、関係を深めるのに時間もかかりませんね。そう思うと2週間で結婚というのも、不思議ではないような気がしてきました……。

ちなみにこちらのシェアハウスでは同居も可能。めでたくカップルになったのち、そのままどちらかの部屋に二人で一緒に住んでしまう人も少なくないとか。

■恋愛トラブルは日常茶飯事?

シェアハウス内という至近距離な環境での恋愛。うまくいけばいいですが、そうでないこともあるのではないでしょうか?

「振った相手など、顔を合わせるのが気まずい人がいて、共有ラウンジなどに行きづらくなった時期もありました。でも、そのせいでせっかく住民のみんなと楽しく話をできなくなるのはもったいないと気づき、それからは気にしないようにしました。シェアハウスは楽しいので、それがきっかけで出ていくのは嫌でしたね」(20代女性/フリーター/居住2年目)

「でも中には破局など恋愛がきっかけでシェアハウスを出ていく人もいますよ。特に、カップルが別れると、男性側が耐えられなくなって出ていくことが多いです(笑)」(20代女性/フリーランス/居住3年目)

「元カノが三人いても平気で住み続ける強靭なメンタルの人もいましたけどね。元カノとすれ違っても気にしない。逆に気にする人は、出て行ってしまいますね」(20代女性/フリーランス/居住3年目)

シェアハウス内に限らず、恋愛にはトラブルが付きものですが、それが相手との距離が近いとなると、余計に厄介なのかもしれません。彼と同じ屋根の下は嬉しいかもしれませんが、同じ屋根の下にいるのは彼だけでなく、彼の元カノもかもしれません……。

■シェアハウス内恋愛のメリット・デメリット

ずばり、シェアハウス内恋愛のメリット・デメリットはなんでしょうか?

「とにかく相手との距離が近いこと! これはメリットであり、デメリットでもあります。相手が何をしているのかまるわかりの状況は、人によっては安心に、人によっては苦痛かもしれません」
(40代男性/自営業/居住4年目)

「このシェアハウスは約300人が住んでいるため、それだけの人数がいれば、どんな人でも必ず気の合う人に出会えるので、それはメリットですね。もちろん恋人ができる確率も高いです」
(30代男性/会社員/居住2年目)

「デメリットは、やはりトラブルが多いこと。私は仲の良い男性とラウンジでおしゃべりしていたら、その男性に好意を持っている女の子に嫉妬されて、足を踏まれたことがあります……」
(20代女性/フリーター/居住2年目)

互いの距離が近いシェアハウスの恋愛では、メリット・デメリットは表裏一体。距離の近さをどうとらえるかは、あなた次第。また、人数の多いシェアハウスに住めば、やはり出会いのチャンスは増えるものの、トラブルのリスクも。でも、リスクを怖がっていたら、出会いにはありつけないかもしれません……!
徐々にシェアハウス内での恋愛模様が明らかに。シェアハウスの恋愛は“超近距離恋愛”ということがわかりましたが、まだまだ記事には書ききれない密度の濃い話がてんこ盛り! 後編ではシェアハウス内での恋愛についてさらに深堀りしていきます。乞うご期待!


(まにゃむ+どてらい堂)

関連キーワード

関連記事