絶対に盛り上がる!中からサプライズ! ドキドキワクワクハロウィンレシピ

絶対に盛り上がる!中からサプライズ! ドキドキワクワクハロウィンレシピ

今年のハロウィンは、ちょっと趣向を変えたメニューに挑戦してみませんか? 切ってビックリ! 開いてビックリ! なにかが出てくるびっくりハロウィンレシピ。シャッターチャンスはみんなが集まってから。テーブルで完成させるライブ感を楽しみましょう。

日本でもすっかりお馴染みのイベントとなった「ハロウィン」。魔女やオバケに仮想して、「Trick or Treat」を合言葉にLet's PARTY! さて、お料理はどうしよう? 定番のカボチャ料理も捨てがたいけど、今年はちょっと趣向を変えたメニューに挑戦してみませんか?

テーマは「中からでてくるびっくりハロウィン」。何だろう? と思わせて、切ってビックリ! 開いてビックリ! なにかが出てくる「びっくりハロウィンレシピ」をご紹介します。シャッターチャンスはみんなが集まってから。テーブルで完成させるライブ感を楽しみましょう。

 

そぼろガーデンの宝探し

甘辛醤油味に仕上げたそぼろを土に見立て、小さな野菜を隠して盛り付け。みんなで集まったらスコップスプーンで掘り起こし、宝探し気分を楽しんでください。

【材料(4~6人分)】
挽肉…400g
タマネギ…1個
油…大さじ1
A しょうゆ…大さじ2br />A 砂糖…大さじ1
ヤングコーン・ラディッシュ・マッシュルームなど…適宜
カボチャ…50g
B マヨネーズ 小さじ1br />B 粒マスタード小さじ1/4

【作り方】

1、みじん切りにしたタマネギ・挽肉をポロポロに炒め合わせ、しょうゆ・砂糖を加え汁気を飛ばします。

2、小さな野菜を用意します。今回使用したのはヤングコーン、ラディッシュ、ベビーニンジン、ミニトマト、マッシュルーム、アスパラガス。ベビーニンジン、アスパラガスは塩茹でします。

3、カボチャはレンジ加熱してマッシャーで潰し、マヨネーズ、粒マスタードを混ぜてラップで茶巾に絞ります。楊枝などで線を入れて、かぼちゃの皮を細く切って刺したらかぼちゃ型に! これを器に盛り付けて出来上がりです。

お好みでマヨネーズを添えてお楽しみください。

●詳しいレシピはこちら

 

肉巻きカマンベールボール

ミニサイズのスキレットでアツアツのままテーブルへ。カットすると、中から溢れ出るカマンベールチーズに食欲もそそられます。

【材料(1個分)】
カマンベールチーズ…1個
豚肉バラ薄切り…4枚
塩コショウ…少々

●詳しいレシピはこちら

 

ローストポーク食パン

単純ですが、思わず目がいくインパクト抜群の1品。食パンとローストポークをそれぞれ半分に切り、パンの中に穴をあけてローストポークを入れます。仕上げにバジルソースや煮詰めたバルサミコ酢をかければ一段と華やかになります。

【材料(1個分)】
豚肉肩ロース…350g
A 塩…小さじ2
A 砂糖…小さじ2
A 黒胡椒…小さじ1
B 強力粉…250g
B バター…10g
B 砂糖…大さじ2
B 塩…小さじ1
B 冷水…170cc
B ドライイースト…小さじ1

●詳しいレシピはこちら

 

今年のハロウィンはサプライズメニューで盛り上がろう!

今年のハロウィンはインパクト抜群の料理でパーティーを盛り上げてみていかがでしょうか。ゲーム感覚で楽しめるので、盛り上がること間違いなし! 友人や家族と楽しくてにぎやかなハロウィンを楽しんでみてはいかがでしょうか。




こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
食卓にオバケが出現!ハロウィンを盛り上げる「オバケ」モチーフのレシピ
カボチャは主役じゃなかった?! ハロウィンにまつわる「食べ物」の話

この記事のライター

スペイン料理研究家 加瀬 まなみ
https://oceans-nadia.com/user/23165

関連記事