甘み倍増!贅沢でかわいい☆丸ごとスイーツレシピ

甘み倍増!贅沢でかわいい☆丸ごとスイーツレシピ

生で食べることの多いフルーツですが、加熱したり少し手を加えると一味違う甘みや食感を楽しむことができます。フルーツを丸ごと使用した見た目もかわいい贅沢なデザートレシピを紹介します!

 

贅沢に丸ごとフルーツを食べよう!

いつもは生のまま皮をむいて食べることの多いフルーツですが、加熱してひと手間加えるとさらに甘みが増し、違う食感を味わうことができます。

皮の部分にも栄養がたっぷり含まれているので、加熱すれば皮も食べやすくなり栄養素を無駄なくいただくことができますよ。

 

甘さがギュッとつまってる!丸ごとフルーツレシピ

 

和風焼きバナナ

バナナをトースターで焼くだけの簡単スイーツです。加熱するとねっとりとした食感になり、甘さがぐっと増します。今回は、きな粉と黒蜜をかけて和風に仕上げました。焼くことで、バナナの甘みが増すので、ヘルシーなのにこれだけで満足感がありますよ。

<美味しいバナナの見分け方>
全体的にきれいな黄色で、付け根がしっかりしているものがおすすめ。傷がないものを選んでくださいね。

【材料(2人分)】
バナナ…2本
きな粉…適量
黒蜜…適量

詳しいレシピはこちら
●和風焼きバナナ

 

いちじくの紅茶コンポート

いちじくを皮ごと使い、紅茶、白ワイン、砂糖で煮たコンポートです。ギリシャ風ヨーグルトと一緒に盛り付ければヘルシーなデザートに! 皮ごと食べることができるので、栄養素を無駄なくいただけます。

<美味しいいちじくの見分け方>
全体的にきれいに色づいていて、ふっくらと丸みがあるものがおすすめ。皮にハリがあり、切り口に白い液体があるものが新鮮な証拠です。

【材料(2人分)】
いちじく…6個
A 水…1カップ
A 白ワイン…1カップ
A グラニュー糖…100g
紅茶(ティーバック)…2個
レモンの輪切り…1枚
ギリシャ風ヨーグルト…適量
アーモンド(無塩)…4粒

詳しいレシピはこちら
●いちじくの紅茶コンポート

 

はちみつとクリームチーズの焼きりんご

はちみつとクリームチーズを詰めた焼きりんごです。焼きたてにバニラアイスを添えていただきます。りんごは酸味の強い紅玉が加熱にむいているので、手に入ったらぜひ試してみてくださいね。

<美味しいりんごの見分け方>
きれいに色づいていて、ずっしりと重いもの。つるが太くて、しなびていないものを選んでください。

【材料(2人分)】
りんご…2個
はちみつ…大さじ2
クリームチーズ…30g
無塩バター…10g
シナモン(粉)…適量
バニラアイスクリーム…適量

詳しいレシピはこちら
●はちみつとクリームチーズの焼きりんご

 

柿の柚子風味ゼリー

熟れた柿の果肉をくりぬいて器に使用し、柿の果肉、柚子ジャムで作ったゼリーを流し入れて冷やし固めれば出来上がり!柿の風味を活かした優しい味のゼリーです。

<美味しい柿の見分け方>
全体的にきれいに色づいていて、重みがあるもの。ヘタがきれいで、緑色のものを選んでください。

【材料(2人分)】
柿…2個
A 柚子ジャム(柚子茶)…大さじ1・1/2
A 砂糖…大さじ1/2
A 水…50ml
B 粉ゼラチン…5g
B 水…小さじ2

詳しいレシピはこちら
●柿の柚子風味ゼリー

ビタミンや食物繊維たっぷりなフルーツを使ったヘルシーなスイーツレシピ。フルーツを丸ごと使ったスイーツでちょっと贅沢なカフェタイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。



こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
【今すぐ試したい】トースターで簡単!あつあつ焼きりんごの作り方
旬のフルーツが主役!秋のフルーツサラダを作ろう
二日酔いに美肌効果も!?実はスゴイ柿パワー



 

この記事のライター

フードコーディネーター/jr野菜ソムリエ 松井さゆり
https://oceans-nadia.com/user/40170

関連記事