100均グッズでできる!にぎやか空間を作るハロウィン飾りつけテク

100均グッズでできる!にぎやか空間を作るハロウィン飾りつけテク

みなさん今年のハロウィンはどのように過ごす予定ですか? おうちでパーティーを楽しむ方も多いかもしれませんね。そこで100円ショップで手に入る材料で作れる、パーティーを盛り上げるハロウィン飾りをご紹介。ぶきっちょさんでも簡単に作れるものばかりですよ!

 

色画用紙のお手軽ランチョンマット

ハロウィンカラーの色画用紙をテーブルに敷くだけで、ハロウィンの気分を盛り上げることができます。100円ショップには様々なハロウィンの飾りがあるので、画用紙と組み合わせて自由にアレンジしてくださいね。

おすすめは写真にあるようなフェルトタイプの飾り。ハロウィンモチーフを切り取って組み合わせてもいいですね。画用紙にゲストの名前を書いておくのもいいですよ!

【材料】

色画用紙(黒)、ハロウィンの飾り、両面テープ、はさみ、白のペン

【作り方】

ランチョンマットのハロウィンの飾りを適当な大きさに切り、両面テープで画用紙に貼り付けます。白いペンで好きな文字や絵を書きます。

 

パーティー度アップ!ハロウィンのピック

テーブルのお料理やお菓子にハロウィンのピックを刺すと、ハロウィンらしさがぐーんとアップします。ハロウィン用の小さめのガーランドやマスキングテープは、ピック作りに最適。テーブルを華やかに演出してくれますよ!

【材料】

竹串や爪楊枝、ハロウィンの飾り(ガーランドとマスキングテープ、モールなど)、両面テープ、マスキングテープ、はさみ

【作り方】

ガーランドから同じ飾りを2枚切り取り、1枚に両面テープを貼り、竹串をのせ、もう一枚の飾りで挟みます。マスキングテープの場合は、適当な長さに切って爪楊枝を挟み込み、ハサミではみ出した部分を切るなどしてきれいに形を整えます。

ハロウィンカラーやキラキラ系のモールもピック作りに使えますよ! 小さく切ったり、丸めたりして竹串につけたら、キラキラ光るかわいいピックができます。

 

白ペンで落書き♪魔女のとんがり帽子

この時期、100円ショップにはコスプレ用グッズもたくさん並びますよね。この黒いとんがり帽子もそのひとつ。ここに、好きなハロウィン飾りをつけるだけで、素敵な魔女の帽子が完成!

後ろの帽子は、白いペンを使って小学生の娘が落書き感覚で描いたもの。こうもりや蜘蛛の巣なら、意外と簡単に描けますよ。絵心のある方はもちろん、オリジナルアイテムを作ってみたいという方におすすめです!

【材料】

黒い無地のとんがり帽子、造花、モール、ペン、はさみ、ホチキス

【作り方】

造花は短く切り離します。帽子にモールを巻き付けホチキスで固定します。造花を、バランスを見ながらホチキスでとめていきます。

頭に刺さったり髪の毛に絡まったりするのを避けるために、ホチキスの先が帽子の外側になるようにとめるのがポイントです。または、ホチキスの先はテープなどでカバーしましょう。

 

ハロウィン当日は手作りパーティーで盛り上がろう!

ハロウィンの気分を盛り上げる飾りつけテクをご紹介しました。お部屋やテーブルを飾り付けるとともに、帽子などのハロウィンらしい小物をみんなでお揃いで身につけると、より一層パーティーを楽しめるはず! ぜひ参考にしてくださいね。



こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
・【100円ショップへGO!】ぶきっちょさんでも簡単にできるハロウィンラッピング
・ハロウィンパーティーはこれで決まり!大皿にかわいく盛りつけるコツ
・【かぼちゃ・オバケ・蜘蛛!】ハロウィンモチーフ料理まとめ

 

この記事のライター
 
料理教室 Weekend Citron /野菜ソムリエ 北島真澄
https://oceans-nadia.com/user/24309

編集協力:糸井朱里

関連記事