気になる彼の性格診断!目は口ほどに物を言う!?目元の特徴で今すぐチェック

気になる彼の性格診断!目は口ほどに物を言う!?目元の特徴で今すぐチェック

人の顔の印象を大きく左右する目元。「『目は口ほどにものを言う』ということわざ通り、観相学から見ても『目は心の窓』です」と話すのは、観相学に精通している...

人の顔の印象を大きく左右する目元。「『目は口ほどにものを言う』ということわざ通り、観相学から見ても『目は心の窓』です」と話すのは、観相学に精通している顔面評論家の池袋絵意知(えいち)さん。そこで今回は、目の大きさや角度などの目元の印象から導き出される、いい男性・苦労する男性を診断してもらいました!

感情の変化が一番表れる場所だからこそ本質がわかる!

「その人の感情が宿りやすいパーツが目元。観相学的には、目尻が上がっている人は自我を通し、目尻が下がっている人は協調性がある傾向にあり、目が丸い人は物欲が強く、細い人は精神的な欲求が強い傾向にあります。
恋愛においては、肉体的な愛を求める人ほど目が丸く、精神的な愛を求める人ほど目が細いと言えるでしょう。そして、目は大きいほうが気持ちを伝えやすいため、コミュニケーション上は優利という見方もあります」と池袋さんは話します。ではさっそく具体的な特徴を見ていきましょう。

細長いタレ目の彼は...家庭的ないい男!

「男女問わずお年寄りから子どもまで誰に対しても愛情深く、人間愛の強いタイプです。子煩悩で家族サービスもするいい父親になる可能性も大! さらに目と目の間が狭い場合は、生真面目な傾向が強いので、派手な生活はできなくともコツコツと幸せな家庭を築けます」(池袋さん)

アーモンド型でツリ目の彼は...仕事ができるいい男!

「目標を掲げ、それを成し遂げようとする強い意志の持ち主。野心も強く、出世欲や将来事業を起こすなどの独立心もあります。仕事で成功する可能性が高い一方で、家庭は二の次になりがち。その可能性を受け入れる覚悟があればいい関係が築けるでしょう」(池袋さん)

細いツリ目の持ち主は...俺様気質!

「自己顕示欲が強いのが特徴。女性を守る意識も強いので頼りがいはあるものの、俺様気質な面も。『俺が決める、だまってついて来い!』といった強引なところもあります。男性に頼りたい女性とは相性がいいですが、フィフティーフィフティーの関係を望む女性は苦労するかも」(池袋さん)

大きくて丸いタレ目の彼は...ルーズなモテ男!

「女性に対して優しい傾向がありモテます。浮気の心配があり、一緒にいると苦労する可能性があるので、刺激的な恋を楽しむ相手という感じです。さらに、目と目の間が離れていると、お金にも時間にもルーズなので要注意!」(池袋さん)

目のタイプを見極める時、大きいor小さい、タレ目orツリ目といった形の特徴だけではなく、目に力がある、澄んだ目、キラキラ輝く目といった感覚的な判断も大切なんだとか。直感も大切にしながら、一緒にいて幸せになれるいい男を見つけてくださいね。

お話を伺ったのは...
観相家、顔研究家、顔面評論家・池袋絵意知さん
古典的な観相学だけでなく、自然人類学や色彩心理の研究を取り入れるなど多角的な方面から顔を研究し、独自の顔面観相術「ふくろう流観相学」を確立する。日本顔学会会員。著書に『あなたは何顔美人?』『最強モテ顔講座』など。

photo:shutterstock
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

関連記事