10月2日は「豆腐」の日! 豆腐おかず大集合♪

10月2日は「豆腐」の日! 豆腐おかず大集合♪

10月2日は10(とう)2(ふ)で「豆腐の日」って、ご存知でしたか? 今回は豆腐の日にちなんで、豆腐をたっぷり使ったアイディアおかずをご紹介! メインのおかずからサイドを彩るメニューまで、豆腐はこんなに活躍できるんです♪

 

ふんわり柔らかい! お月見豆腐ハンバーグ

まずは、豆腐をたっぷり使ってふんわり柔らかく仕上げる和風ハンバーグ。とろ~りとした温泉卵と、甘辛い照り焼きダレをからめる絶品おかずです♪

豆腐はしっかり水切りするのがポイント。ひき肉に味噌を混ぜることで風味が一段と増します。豆腐と玉ねぎ、パン粉を加えて成型し焼きましょう。特製のタレは、しょうゆ・砂糖・みりん・水にバターを加えてコクをプラスします。

●詳しいレシピはこちら
『お月見豆腐ハンバーグ』

 

旨みをジュワッと凝縮♪ポン酢風味の肉豆腐

豆腐料理の定番、肉豆腐。余分な水を加えず、豆腐の水分だけで蒸すことで旨みがぎゅっと凝縮されます! 味付けにはポン酢を使いさっぱりと仕上げましょう。

豆腐はちぎってフライパンに並べ、下味をつけた豚バラ肉をのせて蒸し焼きに。途中でお肉を下ろし、豆腐を裏返しさらに蒸し焼きしましょう。お肉とタレの旨みがジュワ~ッと豆腐に染み込みます♡ 大根おろしや大葉を盛って召し上がれ!

●詳しいレシピはこちら
『調味料3つ&水分なし「おろしポン酢de蒸し焼き肉どうふ』

 

おつまみにも最適!豆腐と大葉の豚バラ巻き

豆腐に大葉と豚バラ肉を巻いて作る、おつまみにもピッタリな一品。豆腐のやさしい味と食感に、大葉の香りとお肉の旨みが相性バツグンです。

木綿豆腐は水切りし、長方形に。大葉と豚バラ肉を巻き、塩と薄力粉をまぶし軽く焦げ目がつくまで焼きましょう。いったん取り出して、酒・しょうゆ・みりん・砂糖でタレを作り、豆腐の肉巻きにからめれば完成! すりごまをかけてどうぞ♪

●詳しいレシピはこちら
『豆腐と大葉の豚バラ巻き』

 

豆腐だけでもこんなに満足♡もちもち豆腐のチリマヨソース

冷蔵庫に食材がない…そんなときにも使えるこのレシピ。スイートチリソースとマヨネーズがあれば、豆腐だけでもガッツリおかずが作れますよ。

木綿豆腐を水切りして、8等分にし片栗粉をまぶして焼きます。両面が焼けたら、しょうゆ・みりん・マヨネーズ・スイートチリソースの合わせダレを加え、煮詰めて照りが出たら完成♪ 豆腐のモチモチ食感がたまりません!

●詳しいレシピはこちら
『豆腐一丁で驚きの満足感「もちもち豆腐の特製うまだれステーキ」』

 

おしゃれなデリ風♪アボカドとひじきのお豆腐サラダ

豆腐といえばサラダにもピッタリ。こちらは、見た目も可愛いデリ風お豆腐サラダです。和洋折衷で親しみやすい味わいですよ。

ひじきとにんじんを炒め、しょうゆ・みりん・ガーリックパウダーで味付けを。水切りした豆腐とアボカド、プチトマト、レモン汁を混ぜ、塩・こしょうで味を調えたらグラスに盛りましょう♪ ガーリックでグッと味が引き締まりますよ。

●詳しいレシピはこちら
『簡単!デリ風 ひじきとアボカドのお豆腐サラダ』

 

ネバネバがやみつきに♡オクラ・なめこ・めかぶの豆腐サラダ

豆腐はネバネバ食材とも相性ピッタリ♪ オクラ、なめこ、めかぶをたっぷり使った和風のサラダは、ポン酢風味でさっぱりいただきましょう。

茹でたオクラ、なめこ、めかぶはめんつゆで和えます。レタス、豆腐、ネバネバ食材の順にお皿に盛り、ごま油とかつお節をかけましょう。最後にポン酢かめんつゆをかけて召し上がれ♡ 和風だしとごま油の香りが食欲をそそりますよ。

●詳しいレシピはこちら
『オクラとなめこのお豆腐サラダ。』

 

食感がクセになる!カリカリごぼうと豆腐の甘辛サラダ

柔らかい豆腐の食感に、カリカリッと揚がったごぼうの食感がクセになるおかずがこちら。お酒のおともにもおすすめですよ!

ごぼうはささがきにしてアクを抜き、揚げ焼きにします。豆腐にごぼうと刻みねぎをかけ、酒・しょうゆ・砂糖・片栗粉・白ごまで作ったタレと、食べるラー油をかけて出来上がり! ごぼうは揚げるときに油がはねないよう、しっかり水分を拭いてから揚げてくださいね。

●詳しいレシピはこちら
『豆腐とカリカリごぼうの甘辛サラダ』

 

薬味まみれ!ごま油香るシラスと豆腐のサラダ

最後は冷や奴をアレンジしたイチオシレシピ。豆腐にたっぷりのシラスと薬味、アツアツのごま油をジュワ~ッとかけた、少し大人の味わいです。

豆腐は水切りして皿に並べ、シラスをのせます。熱したごま油をかけたら、青ねぎ・白ごま・唐辛子をたっぷり散らし、しょうゆをかけていただきましょう。薬味とごま油の風味でお箸がすすみ、つい食べすぎても低カロリーなので安心です♪

●詳しいレシピはこちら
『薬味まみれ! ごま油香るシラスと豆腐のサラダ』



「豆腐の日」のおすすめレシピ、いかがでしたか? 健康にもお財布にもうれしい豆腐は、食卓の強い味方。10月2日はぜひ豆腐を主役にどうぞ!



●こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
外はカリッ、中はふわっ!フライパンで作る揚げ出し豆腐
ヘルシー!おいしー!豆腐グラタンまとめ

関連記事