【デリ風サラダを作り置き!】見た目も味もお店顔負け!華やかデリ風サラダ5品

【デリ風サラダを作り置き!】見た目も味もお店顔負け!華やかデリ風サラダ5品

今一大ブームとなっているデリ風サラダ。毎日の食事にはもちろん、おもてなしや持ち寄りパーティーでも喜ばれること間違いなしです。今回は、そんなデリ風サラダの中でも作り置きできるものをまとめてご紹介します!

 

おしゃれなデリ風サラダを作り置きでお手軽に!

いろいろな材料を入れれば、彩りよく見た目も華やかになって、おもてなしや持ち寄りパーティーで大活躍するデリ風サラダ。

サラダは新鮮さが大切なので当日に作る方が多いと思いますが、作り置きできるものもあるんです。作り置きしておけば、味もよくしみますし、何と言っても時間に余裕ができるのがうれしいところ。

今日は、簡単で作り置きしておけるデリ風サラダをご紹介します。

 

これから美味しくなる、みずみずしい大根とじゃこのサラダ

まずは、和風のデリ風サラダをご紹介します。デリ風サラダというと洋風のイメージがあると思いますが、和風でも立派なデリ風サラダになりますよ。

シャキシャキの大根に、ピリッと辛味のアクセントとなりうま味成分の強いちりめんじゃこをプラス。野菜を切って和えるだけの簡単サラダです。保存期間は、密封容器に入れ冷蔵保存で3日です。

【材料(4人分)】
大根…1/3本(350g)
かいわれ大根…1パック
ちりめんじゃこ…20g
Aごま油…大さじ1
A鶏がらスープの素…小さじ2
Aかつお節…2g
Aいりごま…大さじ3

●詳しいレシピはこちら
『大根とじゃこのうま塩おかかサラダ』

 

 

ホクホクのじゃがいもと相性バツグン!バター醤油味のポテトサラダ

ポテトサラダは家庭料理の定番で、頻繁に食卓に上がるご家庭も多いのではないでしょうか?

今回は少し味付けを変えて、じゃがいもに良く合うバター醤油味の変わり種ポテトサラダにしました。もし残ってしまったら、マヨネーズを少しプラスするとまた違った味のポテトサラダに変身しますよ。保存期間は、密封容器に入れ冷蔵保存で3日です。

【材料(4人分)】
じゃがいも(細かく切る)…中2個(220g)
人参(みじん切り)…1/4本(50g)
A塩…ひとつまみ
Aこしょう(粗びきこしょう使用)…少量
A鶏がらスープの素…小さじ1
ベーコン(さいの目切り)…50g
醤油(がごめ昆布醤油使用)…小さじ1
バター…10g
きゅうり…1本
玉ねぎ…1/2個(50g)

●詳しいレシピはこちら
『バター醤油のポテトサラダ【作りおき】』

 

くるみの食感が楽しくて、身体にも嬉しい人参サラダ

にんじんのオレンジ色で食卓がパッと華やかになり、カロテンもたくさん摂れる身体に嬉しい一品。

はちみつ効果でまろやかになり、お酢が苦手な方でも食べやすいデリ風サラダです。材料も少なく、調理時間も短いので作りやすいかと思います。こちらの保存期間は、密封容器に入れ冷蔵保存で3~4日です。

【材料(4人分)】
人参…150g
くるみ…30g
レーズン…大さじ2
Aオリーブオイル…大さじ1
A塩…小さじ1/2
A粗びきこしょう…少々
A酢…大さじ2
Aはちみつ…大さじ1

●詳しいレシピはこちら
『人参とくるみのデリ風サラダ【作りおき】』

 

かぼちゃとさつま芋、2つの優しい甘みが楽しめるよくばりサラダ

とっても濃厚で口当たりがなめらかな、食べ応えのある栄養満点なサラダ。

材料が多めなので、手間が掛かりそうに思われますが、かぼちゃとさつま芋をゆでて冷まして和えるだけなんですよ。かぼちゃとさつまいもの甘みと、シャキシャキりんごとチーズの歯ごたえがポイントです。保存期間は、密封容器に入れ冷蔵保存で2日です。

【材料(3~4人分)】
かぼちゃ…正味100g
さつま芋…正味100g
A牛乳…大さじ1
A塩こしょう…少量
油(オリーブオイル使用)…大さじ1
りんご…1/4個(いちょう切り)
レーズン…20g
プロセスチーズ…2個(細かく切る)
パセリ(みじん切り)…少量
Bマヨネーズ…大さじ2
B酢(米酢使用)…大さじ1
Bはちみつ…小さじ1

●詳しいレシピはこちら
『かぼちゃとりんごのデリ風サラダ【作りおき】』

 

見た目も豪華でボリューム満点!身体に優しいお豆さん入りのサラダ

さつま芋とマカロニで炭水化物が摂れて、お豆の食感もある食べ応えバツグンのサラダです。朝ごはんにもおすすめですよ。

ドレッシングにはお酢を使っていますが、砂糖やマヨネーズで少し甘めにしていますので、子供さんでも食べやすくなっています。保存期間は、密封容器に入れ冷蔵保存で3日です。

【材料(2人分)】
さつま芋…1/2本(100g)
マカロニ…30g
玉ねぎ…1個
リーフレタス…80g
A酢(米酢使用)…大さじ2
Aオリーブオイル…大さじ1
A砂糖…大さじ1
A塩こしょう…各少量
Aマヨネーズ…大さじ1
ミックスビーンズ…1袋(約85g)

●詳しいレシピはこちら
『さつま芋とマカロニのデリ風サラダ【作りおき】』



いかがでしたか? 和風から洋風まで、バラエティ豊かなデリ風サラダをご紹介しました。

見た目が華やかなものはおもてなしやパーティーに、お芋やお豆など栄養と食べ応えのある食材を入れたものは手軽な朝ごはんに、と作り置きできるデリ風サラダは大活躍させられます。ぜひ一度試してみてくださいね!



●こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
デリ風サラダを作ろう!主役になれるごちそうサラダレシピ
一皿で栄養満点・ヘルシー!筋トレ男子が教えるヘルシー食



 

この記事のライター
 
家庭料理研究家 鈴木美鈴
https://oceans-nadia.com/user/10816

関連記事