子どもたちも大喜び!絵画のような「空のゼリー」を作ってみよう♪

子どもたちも大喜び!絵画のような「空のゼリー」を作ってみよう♪

盛り付け方次第で、ゼリーがこんなにフォトジェニックなデザートに! 今回紹介するのは青空ゼリー。真っ青なゼリーに、白いゼリーを組み合わせて、まるで本物の青空のように仕上げました。青空だけじゃなく、夕焼け空や夜空もゼリーで作れるんですよ!

 

リゾートの青空をイメージした、ゼリーのデザート

「本物の青空みたい!」と思わず声が出てしまう、とってもきれいなゼリーのデザートを紹介します。作り方はすごく簡単。2種類のゼリーを作って固めてから、スプーンで崩して、グラスに盛り付けるだけ。それでは早速、材料と作り方を見ていきましょう!

【材料(1人分)】

A サイダー 200cc
A かき氷シロップ(ブルーハワイ) 50cc
A 板ゼラチン 5g
B 牛乳 100cc
B 砂糖 10g
B 板ゼラチン 2g

【下準備】

板ゼラチンは、たっぷりの冷水で戻しておきます。

【作り方】

1.Aの材料で青空ゼリーを作ります。鍋にサイダーを入れ火にかけます。沸騰直前で火を止めます。

2.よく水気を切った板ゼラチン、かき氷シロップ(ブルーハワイ)を入れて混ぜ溶かします。 容器に移し粗熱を取り、冷蔵庫で冷やし固めます。

3.Bの材料で雲ゼリーを作ります。鍋に、牛乳と砂糖を入れ火にかけます。沸騰直前で火を止め、よく水気を切った板ゼラチンを入れて混ぜ溶かします。 容器に移し粗熱を取り、冷蔵庫で冷やし固めます。

4.ゼリーが固まったらグラスに入れていきます。 まず、2の青空ゼリーをスプーンで崩してグラスに入れます。途中何ヶ所か3の雲ゼリーをすくって、雲に見えるようにグラスの端のほうに入れます。グラスの上まで、青空ゼリーを入れたら完成です。

くわしいレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/33088/recipe/191437

ゼラチンは、冷たいお水で戻さないと溶け出してきてしまうので注意してくださいね。

作ったゼリーをスプーンでまず崩してから盛り付けるだけなので、子どもでも簡単にできますよ!

 

青空以外にも作れる!いろんな空のゼリー

青空ゼリーと同じ作り方で、色を変えたり飾りを加えたりすると、違った空のゼリーも作れますよ!

 

夕空ゼリー

夕焼け空をイメージしたゼリー。かき氷シロップ(イチゴとレモン)で、夕焼けの鮮やかなオレンジ色を再現。雲は青空ゼリーと同じく、牛乳で作ったゼリーを使います。

【材料(1人分)】

A サイダー 200cc
A かき氷シロップ(イチゴ) 20cc
A かき氷シロップ(レモン) 30cc
A 板ゼラチン 5g
B 牛乳 100cc
B 砂糖 10g
B 板ゼラチン 2g

くわしいレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/33088/recipe/191440

 

夜空ゼリー

パーティーやおもてなしにもぴったりな、夜の星空をイメージしたゼリー☆ パウンド型に、かき氷シロップのブルーハワイで作ったゼリー液を入れて固めました。お好みのアラザンを散らせばまるで本物の星空のよう!

【材料(18cmパウンド型)】

A 水 200cc
A かき氷シロップ(ブルーハワイ) 200cc
A 板ゼラチン 14g
B 牛乳 100cc
B 砂糖 10g
B 板ゼラチン 4g
アラザン 適量

くわしいレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/33088/recipe/191630

いかがでしたか? その時の気分で、真っ青な青空を作ったり、少し白を足して柔らかい青空を作ったり、お好みで自分だけの空を表現してみてはいかがでしょうか? 夜空ゼリーには、皮むきミカンを入れてお月様に見立ててもいいですね! そんな風に工夫していろいろ楽しんでほしいです。



こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
・ひんやりかわいい「斜めゼリー」の作り方
・おもてなしにもお弁当にも!持ち運べるゼリー「フルーツボンボン」の作り方
・SNS映え抜群!牛乳パックで「ヒョウ柄食パン」を作る♪


 

この記事のライター
 
カワイイ食卓研究家 牛乳パック、クリアファイル 愛好家 きゃらきゃら(小林睦美)
https://oceans-nadia.com/user/33088

関連記事