15分で完成!絶品塩だれおかずを5品紹介!

15分で完成!絶品塩だれおかずを5品紹介!

さっぱりとしていてやみつきになる「塩だれ」。シンプルな調味料でありながら、とっても万能で、お肉もお野菜も、そしてついでにビールもモリモリいけちゃいます! 今回は、そんな「塩だれ」を使った簡単レシピをメイン・副菜合わせて5品ご紹介致します!

 

濃厚×さっぱり=無限!!『砂ずりとアボカドの塩ダレ炒め』

砂ずりと濃厚なアボカドと合わせて、さっぱり塩ダレで炒めたもの。この組み合わせ、合わないわけがない! お酒がすすむ、すすむ~。

コリコリ食感の砂ずりとクリーミーなアボカドの食感の違いも食べていて楽しい一品です。

くわしいレシピはこちら
●絶対ビール!!『砂ずりとアボカドの塩ダレ炒め』

 

居酒屋さんの味!『むね肉 de 青じそ入り♡塩だれつくね』

鶏むね肉をつくね状にし、塩だれを絡めた一品。まるで居酒屋さんの焼き鳥のような味わいですよ。

青じそをたっぷり入れているので、さっぱり食べられ、パンチのある塩だれとも相性抜群です!

くわしいレシピはこちら
●絶対ビール!!『むね肉 de 青じそ入り♡塩だれつくね』

 

10分未満でメインおかずができちゃった!『塩だれ豚レタス』

豚バラとレタスを使った、ご飯もお酒もすすむ一品。
作り方はとっても簡単で、塩だれの下味をもみ込んだ豚バラとレタスをフライパンでパパッと炒め、最後にごま油と粗挽き黒胡椒をふったら、できあがり!!
どちらも、火が通りやすい食材なので、10分もかからずにメインの完成です。

くわしいレシピはこちら
●超速かんたん!ご飯もお酒も止まらない!『塩だれ豚レタス』

 

包丁いらず♪『うま塩だれ de キャベツとわかめの春雨サラダ』

ビールにピッタリなお野菜たっぷりの「やみつき」春雨サラダ♪ こちら包丁いらずでできるので、初心者さんやズボラさんにオススメ!!

しかも、お野菜や海藻がたっぷり入っているので、とってもヘルシー。
味付けは旨味とパンチがたっぷりの、「居酒屋風塩だれ」。
いつもの春雨サラダに飽きた時に、どうぞ♪

くわしいレシピはこちら
●包丁いらず『うま塩だれ de キャベツとわかめの春雨サラダ』

 

5分で完成!『うま塩だれ de きゃべつとわかめの湯かけ♡無限サラダ』

包丁もまな板も不要! ついでにわかめの水戻しも不要!
必要なのはザルとボウルだけなので、狭いキッチンでもラクラクです♪ また、お湯をかけたわかめは、コリコリ食感が出るので、まるで生わかめのような食感を味わえますよ。

ツナと塩だれで和えた、このシャキシャキサラダ。やみつきになること間違いなしです!

くわしいレシピはこちら
●『うま塩だれ de きゃべつとわかめの湯かけ♡無限サラダ』



こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
・今話題!「塩きのこ」の作り方とアレンジレシピ
・チキンだけじゃもったいない!とっても万能「甘酢たれ」
・【作り置きできる!】冷えた体を内側から温める!ニラ、しょうがの万能だれ


 

この記事のライター
 
”楽うま♡ゆるメシ”研究家 Yuu*
https://oceans-nadia.com/user/22780

関連記事