【もうタッパーでいいじゃない!】機能性抜群でいいことだらけのタッパー弁当

【もうタッパーでいいじゃない!】機能性抜群でいいことだらけのタッパー弁当

お弁当箱、何を使っています? おしゃれなものもいいけれど、やっぱり実用性を考えたらアレが一番! インスタでも人気の「タッパー弁当」、手抜きに見せずに、おしゃれに変身させちゃうコツ、sumisumiさんが紹介します!

わっぱ弁当箱やステンレス弁当箱。カラフルな物や伝統的な物など、日本のお弁当箱は世界に誇れる商品ですよね。私も色々持っているし、どれもとても魅力的です。でも、デザイン性のあるお弁当箱ってレンジや食洗器がNGだったり、密閉性がよくなかったりしませんか?

 

タッパー最強説

私が最近はまっているのが「タッパー弁当」。インスタグラムでも人気のハッシュタグですが、とにかくタッパーは最強!

最強な理由をあげればキリがありませんが…
・レンジ、食洗器OK
・ご飯を入れて冷凍し、保冷剤代わりに出来る
・密閉性に優れているので汁物も持ち運べる
・漂白剤も使えるので衛生的
・軽い、安い、経済的!

と、いいことだらけのタッパー。ガシガシ使えるのでお子さんに持たせるのにも最適です。

 

タッパー弁当をおしゃれに盛り付けるコツ

でもタッパーって、ひと昔前だとダサいイメージがありませんでしたか? 手抜きの代名詞だったりもすると思います。

そんなイメージを覆すべく、おしゃれに見えるタッパー弁当のコツをご紹介いたします!

 

スリムタッパーで「のっけ弁」

私のおすすめタッパーはこのスリムタッパー!
通勤カバンにもスッポリ入ります。細いけど高さがあるので、これ一つでご飯もおかずも詰められちゃいます。

基本の詰め方は、ご飯の間に野菜をたっぷり入れてカサ増しをし、上におかずをのせる「のっけ弁」。タレが多めのおかずでも、蓋がしっかり閉まるので汁もれの心配もありません。

くわしいレシピはこちら
●『作り置きでタッパー弁当』

 

スクリュータッパーは汁物OK!

この日のお弁当のメインは具沢山の豚汁。今はスープジャーも人気ですが、重いんですよね~。ということで、スクリュータイプのタッパーに豚汁を入れました。

ぎゅっと蓋を回して閉めるので、逆さにしてももれません! 豚汁の他、カレーや麺のスープを入れるのもおすすめですよ。

くわしいレシピはこちら
●『基本の豚汁でタッパー弁当』

 

麺類もしっかり入る大きさ

お昼に麺を食べたいという人は多いと思います。そんな時もタッパー! 野菜をたっぷり入れるとかさばる麺類も、タッパーだったら余裕で入ります。

ちょっと臭いのつきやすいこちらのアジアン料理パッタイでも、漂白剤で洗えるので心配ございません!

くわしいレシピはこちら
●『カルディ☆海鮮パッタイ(タイ風焼きそば)』

 

流行のぱんぱんサンドウィッチも

わんぱくサンドや沼サンなど、具材をたっぷり入れたサンドウィッチが流行っていますが、みんな持ち運ぶときはどうしてるの? ワックスペーパーで包んだだけじゃ潰れて水分が出ないか心配。

そんな時もスリムタッパー! 厚焼き玉子サンドを入れてみましたが、ぴったり入りました♪ 水分の出るフルーツ類は、スクリュータッパーに入れて。

くわしいレシピはこちら
●『レンジでOK!厚焼き玉子サンドのタッパー弁当』

 

みんなで使えばダサくない!

給湯室に行くと、「今日タッパーだから…」と申し訳なさそうにしている女子! もうタッパーで恥ずかしいなんて思わないでください。

盛り付けや包むクロスを工夫して、おしゃれなタッパー弁当で毎日のお弁当ライフを楽しんでくださいね♪



こちらの記事もチェック!
・【1食300円】これを見れば完璧!1週間分節約お弁当献立
・とりあえずこれだけ作っとけ!お弁当に大活躍の常備菜5つ
・お弁当箱別・かわいく見える盛り付けテク



この記事のライター

instagramer sumisumi
https://oceans-nadia.com/user/24157

関連記事