秋の味覚到来!最近人気のきのこカタログ

秋の味覚到来!最近人気のきのこカタログ

すっかり秋になり、スーパーには秋の味覚であるさまざまなきのこがズラリと並ぶようになりましたね。ここ最近では、定番きのこに加えて、マッシュルームや本しめじなども手軽に手に入れることができます。そんな最近人気のきのこを3種類紹介します。

 

食物繊維の宝庫!毎日食べたいきのこ

きのこは食物繊維がたっぷりと含まれていて、カロリーも低くヘルシーな食材です。煮物や汁物、炒め物などに加えるだけで手軽に食物繊維を摂取することができますよ。

●一般的なきのこの特徴や詳しい栄養はこちらをご覧ください。
『秋の味覚!食卓に欠かせないきのこ5種』

 

鮮度が良ければ生でも食べられる!ホワイトマッシュルーム

ホワイトマッシュルームは、新鮮なものなら生でも食べられます。生で食べるとマッシュルームの繊維質な食感とみずみずしさを感じることができますし、あっさりした味なので薄切りにして他の野菜と合わせてサラダにするのもおすすめです。

鮮度が落ちてくると、カサが開いてきてカサの裏が黒く変色してきます。このようになったら加熱して食べてくださいね。

 

味わい深く万能!ブラウンマッシュルーム

数年前ならマッシュルームと言えばホワイトが一般的したが、最近ではブラウンマッシュルームも人気ですね。ブラウンマッシュルームは、ホワイトマッシュルームに比べてコクがあり、味わい深いきのこです。

コロッとしたかわいらしいきのこの形を活かして、アヒージョに入れたり、煮物やスープなどに入れてもよく合います。コクがあるのでポタージュスープにするのもおすすめですよ。

 

松茸に劣らない!絶品「本しめじ」

私達が普段よく食べているしめじは「ぶなしめじ」ですが、最近ぶなしめじとともに人気なのが「本しめじ」です。本しめじは、一本一本が大きく丸々としたしめじです。

昔から「香り松茸 味しめじ」という言葉がありますが、このしめじとは「本しめじ」のこと。このように喩えられるほどおいしいきのこです。本しめじは、ぶなしめじより、味・食感ともにとても優れています。本しめじの味・食感を活かすには、できるだけ大きめに切り、シンプルな味付けにすると良いですよ。

 

人気のきのこを使った簡単レシピ

ここからは、ホワイトマッシュルーム、ブラウンマッシュルーム、本しめじを使った簡単レシピをそれぞれご紹介します!

 

マッシュルームとミニトマトのシンプルマリネ

マッシュルームの白、ミニトマトの赤と黄の3色がきれいなマリネ。ホワイトマッシュルームをレモン汁とともにレンチンし、ミニトマトと和えるだけで作れます。ワンプレートなどににちょこっと添えるだけでも華やかになりますよ。

●詳しいレシピはこちら
『マッシュルームとミニトマトのシンプルマリネ』

 

レンジで簡単。マッシュルームのアヒージョ

なんと調理時間5分で作れるアヒージョです。材料を全部まとめてレンチンするだけで、絶品アヒージョのできあがり。ブラウンマッシュルームの食感とうま味が、オリーブオイルと馴染んでおいしいですよ。バケットに添えるのも◎。

●詳しいレシピはこちら
『レンジで簡単。マッシュルームのアヒージョ』

 

本しめじのバター醤油焼き

本しめじは、味と食感を活かすために大きめに切り、シンプルな味付けに。にんにくの香りも食欲をそそります。お酒のおつまみにも最高です! ヘルシーだけど、食べごたえバツグンですよ。

●詳しいレシピはこちら
『本しめじのバター醤油焼き』

 

秋の味覚「きのこ」をもっと楽しもう!

いかがでしたか? 今回は最近人気のきのこ3種をご紹介しました。

きのこは、価格が安定していて、どんな食材や調味料でも合わせやすい万能食材です。また、きのこだけでも立派なおかずが作れますよ。この秋は、ぜひ最近人気のきのこ料理を楽しんでくださいね!



●こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
きのこの旨みがぎゅっと凝縮!秋の味覚「塩きのこ」の作り方♪
冷凍効果でうまみアップ!?きのこの冷凍調理テクニック



 

この記事のライター
 
管理栄養士 若子 みな美
https://oceans-nadia.com/user/21965

関連記事