ノーブラで寝ると胸が垂れる!? ナイトブラで楽ちんバストケア

ノーブラで寝ると胸が垂れる!? ナイトブラで楽ちんバストケア

安眠にもつながる!
夜眠る時、あなたはブラジャーを着けていますか? バストは、睡眠中も重力の影響で引っ張られてしまうため、寝ている時もケアしてあげることが大切なのだとか。心地良い睡眠を得るためにも効果的と言われているナイトブラについて、ワコール広報・宣伝部の金岡茉莉子さんにお話を伺いました。

■ナイトブラで睡眠効率もアップ!

──ナイトブラを着けるとどのようなメリットがありますか?

「寝ている間のバストは、とても不安定な状態です。何も着用せずに仰向けで寝るとバストが脇に流れてしまいますが、ナイトブラを着けることでバストの上下左右の動きに合わせて適切な位置に安定させ、動きに伴う不快感をやわらげることができます。また睡眠時のバストをやさしく安定させると、心地良く眠ることができるため、睡眠の質が上がるとも言われています。ワコールとオムロンヘルスケア株式会社の共同実験結果によると、ナイトブラをすると、寝付きにかかる時間が約4分短縮するという調査結果が出ています」

■どんなナイトブラがあるの?

──ナイトブラを選ぶポイントはありますか? 通常のブラジャーのようにサイズがありますか?

「よりリラックスした状態で眠るためにも、ソフトな綿素材など、肌触りが良いものがおすすめです。当社のナイトブラは、M、Lサイズを中心に、一部の商品は3Lまで展開があります」
「ウイング キューティー(ワコール)」
品番:VB3501(SPカラー)
価格:2,800円(税別)~
「ナイト アップ ブラ(ワコール)」
品番:BRA115(ORカラー)
価格:4,500円(税別)~

──バストの大きさに関わらず着用すべきですか?

「はい。バストを安定させ心地良い睡眠を取るためにも、サイズに関係なくナイトブラを着けていただきたいです」

■日中のブラジャーではだめ?

──ナイトブラはどのような着け心地ですか? 苦しくはないですか?

「愛用者の方から、『付けていない時よりも上半身が軽い感じがする』『素材がやわらかいのにしっかりサポートしてくれて、1回使うとやみつきになる』といったお声をいただいており、快適にご着用いただけるかと思います」

──日中と同じブラジャーや、カップ付きキャミソールでも代用は可能ですか?

「寝る時は日中用やカップ付きのキャミソールではなく、寝る時用に設計されたナイトブラの着用をおすすめしています。日中用のブラジャーは、立っている状態のバストを支える構造になっています。ナイトブラは寝る時用に設計されたブラジャーなので、できる限り締め付け感を軽減し、上下左右からバストを支えて睡眠時のバストの動きに対応するように作られています」

──ナイトブラの着用の頻度や対象年齢はありますか?

「毎日の着用が好ましいですね。対象年齢については、具体的な年齢はご提案していませんが、成人用のブラジャーを着けている方への着用をおすすめしています」

締め付け感で眠りづらくなりそうな印象がありましたが、リラックスできるように作られているので眠りの質も高まるとは驚き! 美乳のためにも、安眠のためにも、ナイトブラを使ってみてはいかが?

画像提供/株式会社ワコール

(橋本結花+ノオト)

関連記事