バストメイクできる解放系ブラジャー! サードウェーブ・ブラってなに?

バストメイクできる解放系ブラジャー! サードウェーブ・ブラってなに?

現代女性の気持ちを象徴するブラかも!
ブラジャーに求めるものは、バストアップ効果? それとも着け心地? そのどちらも叶えてくれる、「サードウェーブ・ブラ」なるものがあるんです。第3のブラジャーとも呼ばれる、サードウェーブ・ブラは、通常のブラジャーと何が違うのか、ワコール広報・宣伝部の金岡茉莉子さんに伺いました。

■サードウェーブ・ブラって?

──サードウェーブ・ブラとは、どのようなブラジャーでしょうか?

「バストをきれいに見せる造形性と、着け心地の快適性を両立したブラジャーです。ワイヤーブラのきれいなバストメイク力と、ノンワイヤーブラのやさしい着用感、それぞれのメリットを反映させたブラジャーです」

──サードウェーブ・ブラの構造を教えてください。

「従来のワイヤーブラには、主に金属性のワイヤーが使用されていますが、サードウェーブ・ブラは、それに代わる素材を使用しながらも、バストメイク力に優れ、且つ快適な着け心地を備えています」

■ずばり、新・解放系ブラ!

──サードウェーブ・ブラはどんな風にできたのですか?

「従来の女性は、バストを大きく見せるといったブラに造形性を求める女性が多数派でしたが、現代は『自分の価値観』を大切にし、自立し生き方にも解放感を求めるようになってきました。従って、ブラジャーに求める役割も『着け心地が良い』『素材の肌ざわりが良い』といったサードウェーブ・ブラが生まれ、注目されるようになってきたのだと思います」

──現代の女性のためのブラジャーなんですね。

「生き方や感覚が変わると、身に着けるものへの意識も変わっていきます。ワコールでは、このような現代の価値観を反映し、『新・解放』系ブラと呼んでいます」

■バストメイクもしっかりしてくれる!

──どんなデザインのものがありますか? バストの形が崩れる心配はありませんか?

「代表商品の『SUHADA(スハダ)』は、カップに使用したフィットウレタンの中に埋められた3D同化フレームが、バストを面で下から支え、バストの形をきれいにキープしてくれます」
「スハダ(ワコール)」
品番:BRB481(SPカラー)
価格:5,900円(税別)~
「20代~30代向けの『BRAGENIC(ブラジェニック) 』は、ノンワイヤーでありながら、下カップを支えるワイドシートがバストの脇流れを抑えぷっくりとした丸胸ときれいな谷間をメイクしてくれます」
「ブラジェニック W'BASIC(ワコール)」
品番:BMI306(OVカラー)
価格:3,300円(税別)~

■アウターに響きにくいのもうれしい!

──どのようなシーンでの着用がおすすめですか?

「普段の通学・通勤時やお出かけなど、外出時のあらゆるシーンでお使いいただけます。また『SUHADA』の試着アンケートでは、99%のお客さまにアウターへの響きにくさを実感していただいていますので、薄手の洋服をお召しになる時にもおすすめです」

──お手入れ時に気を付けることはありますか?

「長持ちさせるためにも、手洗いでのお洗濯をおすすめしています。洗濯機をご利用の際には、ネットに入れてください」

ブラジャーの安定感もありながらゆったりとした感覚で過ごすことができるサードウェーブ・ブラ。

忙しい毎日や仕事中でもリラックスして過ごすことができそうですね。まさにサードウェーブ・ブラは現代の女性のマインドに合った新感覚のブラジャーなのかもしれません。

画像提供/株式会社ワコール

(橋本結花+ノオト)

関連記事